へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2022-01-01から1年間の記事一覧

へたれゲームオブ・ザ・イヤー2022

今年買って遊んだゲームの中で面白かったものを挙げる。あくまで今年遊んだものという括りなのでゲームの発売年は無関係。今年買ったゲーム一覧(ジャンルは適当に分類)Ark Survival Evolved(アクション)Core Keeper(サンドボックス)Dragon’s Dogma: Da…

【ウマ娘雑記17】サジタリウスの矢・二度射ち

DAY BY DAY この手を伸ばして確かなぬくもり 感じていたい(ネオジオ 痛快GANGAN行進曲 条エンディングテーマより)急にどうした?ウマ娘サジタリウス杯 Ⅱ ( ツウ ) 決勝だ! ハァ?Oh! (大) ( オオォオオ ) 逃げ!でボクらの逃げは全滅キャンペー…

ゲー録592 およそ14年前に発売したRPGを今初めてプレイ『ペルソナ4』

12月も半ば、いよいよ年末が近づいてきた中で『ペルソナ4』を初プレイ中。4は4でもゴールデンの方なのだが!女神転生とその派生作品はごく一部を除いてほぼプレイ済みというアトラスRPG好きの自分ですが、ペルソナ4は発売当時、就職したてで仕事がキツくプレ…

ブログ開設18年目

2004年のこの日にブログを立ち上げて18年が経過した。18年ともなると、そろそろ趣味の一つに数えてもいいんじゃないだろうか。川釣り、体操、ミステリ小説読書、カプセルホテル巡り。辞めてしまった趣味が幾つかある中で、ブログライティングだけが今も僕と…

ゲームと友達 ロマンシング サ・ガ3 青木くんと田村くん

ほのぼの?したなんでもない日常の思い出の話。ロマンシング サ・ガ3ことロマサガ3はスーパーファミコンから様々なハードに何度も移植されているスクウェアソフトの名作RPGである。アクの強かった初代と2から大幅に作風が変わり、有り体にいえば『万人受…

フロントミッション ザ・ファースト: リメイク プレイした手触り・原作との違いなど

フロントミッション ザ・ファースト:リメイク買いました。子供の頃友達の家に持っていこうとしたら道路に落としてそのまま車に轢かれてオシャカになったソフトという悲しい思い出がある本作。小さい頃に何度もクリアした思い入れのあるソフトでもあります。…

【ウマ娘雑記16】今から1勝する!凡人が攻略するチャンピオンズミーティング

ウェイ。先日のスコーピオ杯に勝ちましてチャンピオンミーティング11勝8敗になりました。 チャンミの勝ちをプラチナX冠と表現してる人もいるみたいですね、それに則ればプラチナ11冠ということになります、へへ、ほーんのちょっとだけ強そうな響きがしてい…

ポケットモンスタースカーレット・バイオレットをクリアした!ので感想

※ネタバレらしいネタバレは特に書いて無いつもりですがゲーム中スクショがあります。久しぶりのポキモン最新作クリアー!と思ったけど『Pokémon LEGENDS アルセウス』が良く考えたら今年出てたんだよな。時空が歪んどるな。 さて。ポケットモンスタースカー…

タクティクスオウガリボーン プレイしての感想、原作との違いなど。

タクティクスオウガリボーンを遊んでいます。プレザンス神父の声が渋すぎて夜中にガッツポーズしながら喜んでました。さて本作はリボーンの名に相応しく新システムやゲームバランス調整がかなり入っていて、原作とは戦闘面に関しては全くプレイ感が異なるゲ…

スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE クリア感想(軽めの文章)

更新が2週間空きましたがゲームなんぞをプレイしており元気です。スターオーシャン6をクリアしたので軽めに感想を。どんなゲームかっていうとまぁこの動画みたいな感じで広いフィールドを自由に翔けてなんやかんや出来る感じのRPGです。 youtu.be バトルは完…

ウルトラマンに勝ちたい!ウルトラ怪獣モンスターファーム

グレードSまで行ったけどウルトラマンが強くて粉砕されてる人向けのすげー雑な攻略。 下準備 育成に自身がある人はすっとばしてOKとりあえず手っ取り早く勝つには回避・かしこさカンスト、命中9000前後のバルタン星人かダダあたりを作ればよい。ここではバル…

ウルトラ怪獣モンスターファーム クリア感想

"ウルトラ怪獣モンスターファーム"エンディングまでクリアいたしました。本作発売の第一報を聞いた時には「え?」となりました。なんだそのコラボ?!って感じで……。実際にプレイしてみるとこれが令和に蘇った正統なモンスターファームの続編であることが分…

雑文536 令和4年家族旅行『熱川大和館』

無事、今年も家族旅行に行くことができました。実は今年は2回目で1回目は箱根のリ・カーヴ箱根ってとこに泊まったんだけど記事には残してないや……。今回は伊豆の熱川大和館。2022/10/9~10/10の一泊二日。 天気は雨は降らねどあいにくな感じ。 チェックイン…

ゲー録591 女神転生外伝 新約ラストバイブルⅡ 始まりの福音を14年ぶりにプレイ

G-MODEアーカイブスありがとう。ガラケーのゲームという遊ぶ手段が極めて限られている作品をSwitchでも遊べるように移植してくれるの本当に助かる……というわけで。 女神転生外伝 新約ラストバイブルⅡ 始まりの福音、実に14年振りのプレイです。いやー当時ガ…

雑文535 訃報への解像度

たぶんそんなに暗い話ではないし長い話でもない。昭和を、平成を代表する各分野のスターたちの訃報をこの頃あまりにも多く感じている。昔はそんなことは無かったのかといえば、恐らく違って、死は偏在せず遍在するもののはずだ。ではなぜ今そのように僕が感…

ゲー録590 『残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-』プレイ中!そして全体的な感想

スプラトゥーンでもインク塗れになりそしてまた別のゲームでもインク塗れになっていますたくまゃんです。現在プレイしているのは『残月の鎖宮-Labyrinth of Zangetsu-』Wizardryシリーズの影響を強く受けているダンジョンRPGです。 ひとまず最初の大ボスを撃…

【ウマ娘雑記15】ウマ娘雑記と秋刀魚

意味もなくここで3文字を3連打してみるか。りんご、ごりら、らっぱ。しゃあっ ヴァルゴ杯勝利チャンミこれで9勝8敗になりました。勝ち越してるよな?!これ、数字大丈夫だよな?混乱のあまり9と8どっちの数字が大きいか今の俺は分かっていません。グランド…

スプラトゥーン3をやっています:イカになってんだから返事しろよゲソが。流行の理由とは。

どうも、静かなるドンです。すげぇ勢いでイカになっている。スプラトゥーン3を買ったのだ。スクイッドとスクワッドを組み負け散らかしてはスクワットをする日々だ。スプラ2はヒーローモードをクリアしてナワバリを10時間くらいやったあたりで止めてしまった…

500,000

ブログのアクセスがハーフミリオンを達成した。朝早くに学校に来て講堂のLANにノートPCを繋いでサクッと記事の初投稿をした当時の僕は、たぶん生涯かけてもうまいとこ20,000アクセス行くか行かないか、そんなことを考えていた気がする。半分行ったのだ、1,00…

ソウルハッカーズ2 クリア感想

RPGとしては遊びごたえアリ。ソウルハッカーズの名を冠する作品としては……? RPGとして ・良かったところ芯が太く遊びごたえがある。サブクエストやソウル・マトリクスでのイベントが豊富で、それらの報酬が戦力に寄与することもあって『堅実に強くなってい…

【ウマ娘雑記15】ウマ娘を一年半プレイし続けている。

チェインクロニクル、サマナーズウォー、グラブル、FGO、メギド72、ガーディアンテイルズ、とスマホゲームをプレイしては引退・休止し、今唯一手をだしているのがウマ娘プリティーダービーだ。 色々な意味でとにかく高カロリーなゲームで、いわゆるエンドコ…

雑文534 アクセス爆

どうやらソウルハッカーズ2感想で検索すると一時期ウチがTOPに来ていたせいでアクセスが跳ね上がっていました。 というわけで50万アクセスが目前に 別にアフィとかやってないんでアクセスが増えたからなんだってわけでもないんですが指針としては嬉しいか…

ゲー録589 ソウルハッカーズ2を20時間ほど遊んだ感想

ネタバレとかは無し ◆戦闘・システム面真っ当に骨太なコマンド式RPGって感じだ。プレイ感的にはメガテン系列というよりはペルソナ系列にかなり近い。3以前のペルソナでは主人公以外に仲間のペルソナも付け替えられたんだけど、そのシステムでP5をやっている…

ゲー録588 Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)プレイ中

オッス!オラ、オデ!今ドラゴンズドグマってゲームやってます。今年シリーズ10周年を迎えるゲームで全世界で590万本とか売れたらしいです。タイトルだけ知ってて内容は完全にノーマークでして、6月くらいに10周年記念で75%オフセールとかやってるのを見て「…

ゲー録587 ポケモンBDSPクリア~

11月に発売するポケモン新作情報を見ていたら、ポケモンというコンテンツに改めて触れたくなりダイパリメイクを購入。今までのポケモン遍歴は赤緑・ルビサファ・BW・剣盾・アルセウスで、ここにダイパがやっと加わったことになりますね。知らないポケモンば…

ゲームハードの進化とゲームらしさ

大仰なタイトルだがそんなにかしこまった話でもない、たぶん。 最先端のゲームハードではもはや現実さながらを描写することが可能になった。つい30年ほど前は『文字を削って』メモリを確保していたビデオゲーム。もはや容量に悩まされることなどないのではな…

『ライブアライブ』リメイク 30のコイツぁタマゲタ

ライブアライブリメイクをプレイして心が動いた30項目について取り留めなく書きたい。初期7シナリオのネタバレ全開です。1功夫編義破門団の幹部たちに固有ボイスが!イーシ、アルシ、ナンチャ、ペイチャ、チャン、リン、シャンなどの義破門団幹部にボイス…

小さな夢を叶えていこう

子供の頃にたまに食卓に上がった総菜『イシイのチキンハンバーグ』。他の様々な記憶に埋もれてしまったこの思い出を、ふと急に発掘して思った。このハンバーグってまだ売っているのか?調べる。あった。旨味のある甘めの味付けのソースに、平たいながらもし…

『ライブアライブ』HD-2Dリメイクをクリアしました。

本編のネタバレは無し。 ライブアライブHD-2Dリメイクをクリアしました。まさかまさかの令和に復活。本当に嬉しく、楽しんで遊びました。 28年も昔のゲームなので、本作を知らない人も多いはず。ライブアライブとはどのようなゲームなのか。 このゲームに詰…

ウィザードリィ外伝~五つの試練~をやっている

元祖ダンジョンRPG、WizardryシリーズがSteamに堂々登場していた事を知っていたものの『なんか今やるタイミングというか気分じゃない』という理由でなんとなーく遠ざけていたところ、急にダンジョンに潜りたい衝動に駆られてその想いを燃やしながら購入ボタ…