へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あの日ボクはゲームセンターにいた。そこに格闘ゲームがあった!

年内最後の記事と言ったがアレは嘘なんだなぁ~ブログは書きたくなった時が書き時。今、グランブルーファンタジーヴァーサスライジングを遊んでいます。 格闘ゲームは僕のゲームセンター通いのキッカケとなったジャンルであり、長年に渡って楽しんできたので…

へたれゲームオブ・ザ・イヤー2023

2023年に遊んだゲームの中で面白かったものを挙げていきます。あくまで今年遊んだものという括りなので発売年は無関係です。今年遊んだゲーム一覧(ジャンルは適当に分類)アークナイツ(タワーディフェンス)ウマ娘 プリティーダービー(育成シミュレーショ…

2023年の摂取コンテンツ:ゲーム以外編

今年触れたコンテンツを書き出して語ってみる。 マンガジャンケットバンクエンバンメイズキングダム葬送のフリーレン暗殺教室(過去読みましたが再履修しました)逃げ上手の若君1日外出録ハンチョウ劇光仮面レトロゲ終末のワルキューレケンガンオメガ今年は…

【ウマ娘雑記20】チャンピオンズミーティングLONG奮闘絵巻

熱くなれ 夢みた明日を必ずいつかつかまえる走り出せ 振り向くことなく冷たい夜を突き抜けろ [布陣]ゲッター1(空) 餓狼ナリタブライアン 先行ゲッター2(陸) サクラローレル 差しゲッター3(海) サトノダイヤモンド 差し 3つの心が一つになれば 掛か…

ゲー録604 ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅 クリア。ゲームの感想の巻

直系のナンバリングとしてはマルタのふしぎな鍵以来の22年ぶりシリーズとしてはジョーカー3から7年ぶり待たせやがって……と涙したファンも多いはず。ポイント・モンスターサイズがSとLの2種類に・配合時は特殊な組み合わせによってランクがアップ・ジョーカー…

ブログ開設19年目

本日でブログ開設から19年を迎えた。ではこのブログとはなんなのか。 少しずつ育て上げてきたという事で、一つの答えは「盆栽」かもしれない。いや、「植物」か。この植物は僕の脳内から栄養分や水分を吸い取り、記事という名の葉が茂る。滅多には無いが花が…

雑文549 時代移ろい世間とゲーム

楽しいゲームを紹介したい、面白かったゲームの体験を共有したい。基本的にはそんな観点でブログ運営を続けている僕であるが、同時にこれは忘れずに定期的に語っていきたいというゲームの話がある。かつて強く存在した、ゲーム白眼視の風潮についてだ。僕は…