へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ラストのご挨拶

もう平成30年になるんですね。 時間が駆け抜けていく感じが半端なく早いです。 あまり身の上の話はしないんですが年度も大きな節目ですし一つ。 当時の読者はご存じかもしれませんが震災時点では鬱病で診断書貰って会社クビになって一年以上独りで家に引きこ…

ゲー録578 世紀の怪作マインドシーカー

君はマインドシーカーを知っているか! どんなゲームであれ良いところがあり安易にクソゲーのレッテルを貼るべきではないと考えている僕が擁護を捨ててクソゲーの代表格として割と今でもツイッター上で話題に出す個人的伝説ゲームなのだ。 紹介していこう! …

雑文524 17.12.12のフリースタイルダンジョン感想

今僕がもっとも楽しみにしている番組といっても過言ではないフリースタイルダンジョンw 昨日のフリースタイルダンジョンでFORKさんがモンスター先鋒で登場したバトルが凄すぎてかなりアガりました。 この番組の四期からMCバトルを見始めた初心者なので検討…

闘病 IBS(過敏性腸症候群)

過敏性腸症候群という病気をご存じでしょうか?僕が6年以上悩まされているこの病気、どれだけの知名度があるか自分自身ピンと来ないのですがもっと知ってくれる人がいたらいいなーと思って記事を書きます! 1.どんな病気なのか? 人によって症状が異なりま…

10年越しの拍手コメ返し/Blog13周年

ワシだ! 実は今日はじめてブログの拍手コメントという機能に気が付いた… 普通のコメントしかないと思っていたというか、いまいちブログまわりの機能が未だに把握できてないというか… 書き散らかす事ばかり考えてて13年目にして基本的な事何一つ知らん始末!…

西武線沿線のゲーセンの話

ゲーセンについておもむろに自分が通っていた西武線沿線の閉店済みのゲーセンを晒してみる。かつて通っていた人が当時を思い出すキッカケになって貰えると嬉しい。【西武新宿線 東伏見駅】◆悟空東伏見駅南口から徒歩2分ほど歩き右手側に見えるパチンコ屋の2…

性懲りもないガチャの話、そして忍者へ

ワシだ!新章配信のため結局FGOをちょくちょく進めているワシだ!!先日ソシャゲを休止する(笑)とか言ったのはなんだったの。性懲りもなくガチャの話。観測範囲内での平均だがおよそ中型~大型ガチャ追加か大型イベントの度に3万くらい入れてる人が多いよう…

ゲー録577 携帯ハードのゲームとスマホゲーム

Q.先日これこれの理由でソシャゲ休止中って書いてんのにアズレンの建造履歴にSSRがあるのは何故A.まあそういうこともあるQ.近日FGO第1.5章 セイレム魔女裁判が配信されるがA.まぁ似たような感じになるスマホアプリのゲーム一覧を眺めていたんですが、自分が…

雑文523 バイブスだけで勝ち上がるぜ

なんとなーく世間の雰囲気からラッパーってチャラい人だなって感じがあったんですがちょっと前からフリースタイルダンジョンというラッパー達が即興ラップでバトルする番組にめっちゃハマって考えを改めてます。 かけられた音楽のリズムにノリながら、即興で…

この季節の正丸峠は寒い & ソシャゲあれこれ

人生転換の節目にポカってしまい後悔と自責に駆られていた週末でした。 両親に相談までする始末でしたが、想像と裏腹にあったけぇ態度で迎えられてちょっとホロリと。 陰鬱な気分を吹き飛ばすために兼ねてから気になっていた「正丸駅」へ行ってきました。 西…

にあ ぶろぐばーすでー

脳内環境が何年も変わってないので、いまだにブログって単語から「芸能人がこぞってはじめてるオシャレWebサービス」というエッセンスを感じる事があります俺です。 世間でそのように認識されている時代に、学校でプログラミングかなんかやってる時に「じゃ…

ドラクエライバルズ攻略情報wikiの件で思うこと

ドラクエライバルズ攻略情報wikiなる攻略サイトのこちらの記事にて本日「ランダムダメージの対象考察」と称した考察記事があがっておりました。 対象をランダムで指定するダメージが明らかにリーダーに飛びやすいという世論を受けての調査のようでした。 し…

雑文522 スペーシィ

こんにちは、宇宙の話がしたいです。 僕は別に物理学や天文学に詳しいわけでもないですが、宇宙の存在とか始まりについてふと思いを巡らせる時ってのが結構あって。 宇宙はどんな存在が造ったのかとか何のためにあるのかとか、哲学めいた感じにも考えたりす…

雑文521 理不尽退治ですっきり?

一億総ストレス社会です、こんばんは。理不尽な怒り方をしたり、立場を利用して自分のやらかしを擦り付けてくる上司や、再三注意しても悪癖を直さない部下、責任逃れをする同僚…調子に乗りすぎているクラスメイトや自分可愛さに問題を見て見ぬフリする教師……

ゲームへの投資

優遇されたり遊び方に幅を出させる為にゲームに投資が必要ってのは分かるんだけど、ゲーム内で単純にキャラを強くするために直接的な投資が必要っていまいち分かんないんだよなどうもこんばんは。 後者の力比べはもはやゲームの体裁を取った年収比べでしかな…

雑文520 慮る

そういえば日曜日はシン・ゴジラが地上波放送してましたね。 グラブルの古戦場走ってて全く見てなかったです。 初めて上映されたとき、シン・ゴジラを絶賛する人達に対してゲーメストでも馴染みある漫画家サンがツイッター上にて「確かに面白い映画だったけ…

雑文519 占い

占いは個人的に信じない派だったりと今日も電車内で見かけたウン百万部売れてる占い本の広告見て思ったり。 ○○座はこの行動で生まれ変われる、とか ◆◆座は思いやることで居場所を作れる、とか書いてありましたけどこんなん誰にでも当てはまる事じゃんねって…

祝福

幸せだって言ってんだから、みんな私を祝えバカ 社会と共同体が口を揃えてがなる一般的な幸福論、そして人の幸福とは、と考えさせられる内容だ。 「不幸である自由だって認められるはずだ」という言葉にも力強いものを感じた。(俺はばかだから上手く言語化…

ゲームに出会うために

自分はいつからか「ゲームが好きなのではなく面白いゲームが好きだ」と変わってしまったのかもしれないと思う。社会人となり子供の頃のようにゲームだけに潤沢に時間を割けるわけではなくなったのだという自己弁護をしながら、凡ゲーやクソゲーに振り回され…

雑文518 マルマル警察

世の中には創作物内における特定の事物の描かれ方のディテールを指摘する人がいて俗に○○警察と呼ばれたりしている。専門に該当ジャンルを取り扱っている人が多いせいか指摘も見ごたえがあってなるほどなと思わされるものが多く、勉強になるのだが個人的には…

雑文517 末しょう神経障害とかいう

左手の人差し指が、常時しびれクラゲに抱きつかれてる感じになってます。 前々から指先の感覚が少し鈍いなというか、なんか「渋い」感覚がしてたんですが悪化して気になりだしたので整形外科へ。 レントのゲンちゃんを被爆し、根本から指先まで医者にぺろぺ…

ゲームバランスが悪いゲームはクソゲーなのか

「このゲームはバランスが悪いからクソゲー」 ゲーム好きでゲーム関連のコミュニティに所属している人なんかは必ず一度は耳にする言葉だと思う。 気になって考えてみた、一体いつから自分は「ゲームバランス」という概念を意識しだしたのだろうと。 誰かに教…

雑文516 パクりとかパクリでないとか

ゲームカテゴリの方なんかなどっちかというとまあいいか。 少し前にFate grand orderに銀河英雄伝説(以下銀英伝)の一幕を想起させる構図のイラストが出て、それを見たプレイヤーが銀英伝版権元へ報告っていう件がありましたね。 こんなんやってるやつのケ…

ゲー録576 アズールレーン、あれは伸び代デケーぞ

アズールレーンというゲームをやっています。 最近日本に上陸した中国産ゲームでキャラクターとストーリーの雰囲気は早い話がまぁ艦これ。 ゲーム性は育成要素ある横シュー。 新しいゲームなのでこれからに期待できるところも多い割には既に現時点で中々面白…

ねかし

某所に就職し間もない頃の話。そのラーメン屋はあのとき確かに存在していた。名を「京都進化系 三代目ねかし鶏ガラとんこつラーメンよってこや」………通称"三代目ねかし"という。東池袋に立地するその店は、カラシビ味噌ラーメンで知られる名店・鬼金棒の対面…

雑多文章録513 ゲーマーの定義って

今後雑多文章録あらため雑文に。 年寄りだからタイトルに五文字もタイピングするのはつらい ツイッターを始めとするWebサービスが台頭し、相互の情報伝達が早く、そして速い時代になりましたね。 まぁ良い事なんですが、法人だろうと個人だろうと中々迂闊な…

その一瞬、3,000円也。

僕はソシャゲも好きだ。 ここ2~3年は遊ぶゲームはソシャゲの割合の方が多い。 しかし二万も三万払って使いたいキャラが出ないかもしれない市場には違和感を覚える。 自己管理がしっかりしていれば問題ないだとか、全ては自己責任であるというのは理解でき…

神話構想RPG The Lost Child紹介 -キミが邪神ハンターになる理由- [ゲー録575]

スプラトゥーン2やドラゴンクエスト11といった巨大タイトルの熱に浮かされるゲーマーたちの夏。 その裏で静かに不気味な存在感を放ちながらリリースされた一本のRPGがあることをご存じでしょうか。 そのゲームの名は「神話構想RPG The Lost Child(ザ・ロスト…

Fallout4紹介 -キミがTOUGH BOYになる理由- [ゲー録574]

4月初旬、僕の右腕の握力は成人男性平均を15kg近く下回る30.3kgという数値でしたが現在 10kg向上させる事に成功。コスプレイヤーのお姉さんがチャラ男の彼氏とイチャつきながらオタクを馬鹿にしているところを妄想しながら怒りに任せてハンドグリッパーを握…

雑多文章録512 子マッチョ

今日日、「オタクの対義語は筋肉だ」などと迂闊に言ってしまおうものならオタクでもあり筋肉もついているという強靭な人種からモロトフを投げ込まれるであろう。 しかしながらナード野郎の多くは己の肉体と向き合う事無く、スポーツなどとは無縁に生きている…