へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2024-01-01から1年間の記事一覧

30年モノのゲーマー、感覚は鈍麻しつつも。

我、ゲームやるひと。大体30年くらいのゲーム歴がある。気が付いたらファミコンとスーファミのコントローラーを握っていた。小学生の頃にはプレイステーションも出た。我、たくさんのゲームを遊びし者なり(豪鬼)。我が思うに面白かったゲームがいっぱいあ…

ブログを継続するコツについてのハナシ

このへたれゲーム貴族っていうブログ今年で20年目らしいっすよ。そんなに長く続けていて暇なんすか?この20年継続っていうのは見方によっては価値があることかもな、と思い今回の発信にいたった。テーマはブログを継続するコツについてだ。正直自分で声をあ…

【ウマ娘雑記24】食祭!グルメ大陸。そしてチャンミCLASSIC(2)の振り返り

ウマ娘。新育成シナリオ「収穫ッ!満腹ッ!大豊食祭」がついに実装ッッッッッ 『食』がテーマという事で実質トリコでありスーパーくいしん坊である今回の新シナリオは野菜を育てるサンシャイン牧場形式のシナリオらしい。ジャースティース!小松ゥ見ろよ人参…

雑文561 バリウム・ウムウム

先日、会社の健康診断がありました。今年は去年始めたピクミンブルームでの日々約8,500歩ほどのウォーキングのせいか、全盛期67.6kgだった体重を63.4kgまで落とす事に成功し、一定の健康効果を体感していたりいなかったりします。今年の健康診断で僕は初めて…

ゲー録611 『ロックマンワールド』挑戦の放棄と選択肢

あの日開いた挑戦の扉が、また目の前に現れた。 つい先日ニンテンドースイッチオンラインでロックマンワールドシリーズが配信された。初代ロックマンワールドは僕にとって初めてのロックマン体験だった。懐かしいゲームをプレイする喜びに心が躍り、さっそく…

ラーメン栄養私見

私はラーメンを「炭水化物」と「脂質」に富みそれ以外が不足しているため健康に良い食べ物とは思っていなくて、食べても月1程度にしている。という旨のポストをX上に行ったところ『ラーメンは薬である』とのリプライを頂き、少しやり取りを行いました。結果…

マチョリウム -Muscle Aquarium Simulator-

Steamのレビューページにはオススメしない旨のレビューを書いたゲームなのだが、一目見て分かる『一発屋』感あふれるキワモノらしさはかなり良いのでこちらでも紹介してみる。:どんなゲームなのか魚の代わりにマッチョを飼育(といっても放置でOK)できる水…

クリア出来なかったら【バリアスの谷のトラウマ】分かってるよな?

小学生の頃、ユウキ君という同級生がいた。スポーツが好きで勉強は苦手、やや短気で何かあるとすぐ手が出る足が出るといったタイプの子で、特段僕と仲が良いわけではなかった。しかしそんな間柄でも、唯一「ゲームが好き」という共通点で互いを家に招きあっ…

ゲー録610 Wizardry: Proving Grounds of the Mad Overlord 感想

今回の記事は文字だけで完結に。コンピューターRPGのクラシックともいえる初代Wizardry 狂王の試練場のフルリメイクが、1年ほどのアーリーアクセス期間を経て5/23(木)にリリース。自分はFC版とPSのリルガミンサーガでプレイ済み。(当時の進行度はワードナ…

【ネタバレ有り】『劇場版ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』感想

金曜土曜と二日続けて観てきたにも関わらずもう一度観たくて仕方ないという気持ちにさせられている『劇場版ウマ娘プリティーダービー 新時代の扉』。 数々のシーンとその感動を自分の中で再度確認したくてたまらないため、今回はネタバレ有りでこの映画につ…

【ネタバレ無し】ウマ娘の映画(新時代の扉)を2回観てきたよ。

劇場版『ウマ娘 プリティーダービー 新時代の扉』を昨日と今日とで2回観にいきました。実は人生の中で同じ映画を観る為に映画館へ足を運んだのはこれが初めてです。内容が良かったのでもう一度観たくなったというのもモチロンなんですが、初回は激詰めの仕事…

繰り返し遊ぶゲームで嫌だったところを毎回ゲンナリしながら攻略していた件

ゲームを積む。買ったはいいがプレイせずに、積む。それはある程度自由に経済力を行使できるオトナならではの行為だ。僕らがまだ幼かった頃、ゲームソフトを手に入れる機会というのは裕福な家庭でもなければ限られていた。ソフトの一本一本が貴重であった。…

今月のハマりゲー 異世界の創造者

足元に1本のゲームソフトが転がってきた *保存* シュッシュ 今月のハマリPCゲーを紹介します。こいつぁかなりイケるぜ 『異世界の創造者』ジャンル:ローグライクRPG特徴:高い自由度を持ちまったり遊べるPCゲーム!本作は非常に高い自由度を持ちながらも、とっつ…

2024-MOTHER

母の日なので今年もフラワーアレンジメントを買いました。いつも花を買っているお店がラフレシアという名前なのですが、ペルソナ3にもラフレシ屋という店がありましたね。好きなゲームと自分の日常に良い感じの偶然な共通点を見つけるとなんだか嬉しくなりま…

粕谷幸司さんのブログに思うコト―――。

本当にたまたま偶然なのですが、小さい頃に何度か遊んだ事のある親戚のお兄さんをインターネット上で見つけました。アルビノとして生まれ、自身の事を発信し続けている『粕谷幸司』さんです。小さい頃、父方の実家に訪れた際に、親戚の集まりで彼の家に遊び…

Nintendo switch後継機、ついに!

社長の古川です。2015年3月にNintendo Switchの存在を公表して以来9年ぶりにSwitchの後継機種に関するアナウンスを今期中に行います。また、2024年後半のSwitchソフトラインナップをお知らせするNintendo Directを6月に実施しますが、そこでは後継機種を扱い…

令和6年の黄金週間:中野とメガテン聖地巡礼六本木

今年度のGW、いかがでしたでしょうか?中日の平日を休みにすれば10連休という贅沢の限りを尽くしたGWでしたが、私はカレンダー通りのブロンズウィーク+シルバーウィークといった休みに落ち着きました。祝日休めているだけでもマシだと思いながら、ハンカチ…

雑文560 さとのもつ鍋

鍋。適当に野菜と肉を叩き込めば完成するため、栄養価を整えやすい料理である。私も家や友達の家で良く食べるのだが、たまには店で鍋を食べてみようと思い立つ。外食で鍋を食べるのは初めてかも知れない。近所にある「和食さと」で、さっそく「もつ鍋」を注…

メーカー買い

ファミコンから始まりswitchとPS5まで、現代もビデオゲームをプレイし続ける私の家族であるが、かつてまだゲームというものへの知見があまり無い頃、ファミコンが世に誕生して間もない頃に我が家はプレイするゲームをどうやって選んで買っていたのかというと…

ゲー録609 【Pikmin Bloom】1年間ウォーキングゲームを継続してみた

ウォーキングゲーム『Pikmin Bloom』を初めたのは2023年4月28日のこと。ちょうどファイアーエムブレムエンゲージをクリアして、なんとなくやるゲームないなと思い、そういえばなんかピクミン連れて歩くゲームをフォロワーがやっていたな……ピクミンのことはあ…

雑文559 モスラの歌と和食処とんでん

『モスラ』をご存知だろうか?あのゴジラを生み出した東宝が世に送り出した有名怪獣の一体で、超巨大な蛾がモチーフの生物だ。蛾という設定は生々しいものの、どこか愛嬌があるフォルムで、怪獣ではあるものの映画では善玉的な扱いであった。このモスラを呼…

【ウマ娘雑記23】あたり一面青・青・青。チャンピオンズミーティングMILE決勝振り返り

今回のチャンピオンズミーティングMILEにて、マイル・差しという限定条件下ながら嵐の如し大暴れを見せた青ルビーこと新衣装ダイイチルビー。中盤~終盤始めのスキルがモリモリのウマは強い。そんなゲームがウマ娘プリティーダービーである。つまり青ルビー…

ゲー録608 今月の回し車『バックパック・バトル』

ブクブクに太ったハムスターを飼っている。心にだ。このハムスターは肥満を解消する術に執着している。回し車を回せば一時的にカロリーは消費される、しかし、日々、体の底から果てしなく湧いてくる欲求という名の脂質と炭水化物は際限無く心のげっ歯類を太…

おうちDE映画『羊たちの沈黙』を観ました。

Amazonプライムビデオで吹替版を無料視聴できるようになっていた『羊たちの沈黙』を見ました。名作と名高いこの一本、はたして? あらすじ。アメリカ各地で発生する女性を標的にした連続殺人事件。その手口からバッファロー・ビルと呼ばれるようになった犯人…

【ウマ娘雑記22】チャンミMILE(桜花賞)が来るぞォ。そして色々な難しさ。

新シナリオ「U.A.F Ready GO!~アスリートのキラメキ~」が実装されて一ヶ月ちょっとが経過しましたね。どッすか?ヤってますか?僕も割と慣れてきたな~って感じで、考える事とか判断能力とかが問われてゲーム体験としては過去のシナリオで一番面白いな~と…

あの日あの場所のウンティ・プリの真実

きんつばさんの屋外ぷりぷりの記事を見て、閉ざしていた一つの記憶の扉が音を立てて放たれた。たくま少年が9歳くらいの頃だったと思う。当時住んでいた家の近所に、石神井台7丁目アパートという団地があった。その団地の真ん前に、名前のない公園がある。Goo…

おうちDE映画『ノーカントリー』を観ました。

Amazonプライムビデオでレンタル99円だった『ノーカントリー』を観ました。おうちで映画を楽しめるのは本当に良い時代ですわね。 暴力と運命の交差点で、殺し屋シガーが踊り狂う!まるでこの作品は荒野に舞う、死神のタンゴだ。荒涼とした砂漠、乾いた風、そ…

ペルソナ3 リロードをクリアして。原作から18年目を迎えて今

ついさっきペルソナ3リロードをクリアしました。 朝から13時間ぶっ続けてプレイしてようやく。多分かなり駆け足でのプレイでしたね、原作を18年前にプレイ済みなので、勝手が分かってる箇所が多かったというのもあると思います。このゲーム、やはり話がめち…

GORI押せゲゑム~最近お気に入りのプレイスタイル~

「エ」とか「ー」とか「え」を『ゑ』って書きたくなるの内なるオッサン化が進行してきてないか?突然ですがRPG要素のあるゲームもしくはRPGの上手い人と聞くとどんなプレイをする人を想像しますか?自分が真っ先に浮かぶのが「リソース管理」の超上手い人。…

あの日から。

東日本大震災が発生してから、13年という月日が流れた。当時、東京に住んでいた私は、激しい揺れと停電、そしてテレビから流れる被災地の映像に言葉を失った。揺れが収まった後、家族の無事を確認し、安堵とともに湧き上がってきたのは、「これからどうなっ…