へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2024-01-01から1年間の記事一覧

ゲー録608 今月の回し車『バックパック・バトル』

ブクブクに太ったハムスターを飼っている。心にだ。このハムスターは肥満を解消する術に執着している。回し車を回せば一時的にカロリーは消費される、しかし、日々、体の底から果てしなく湧いてくる欲求という名の脂質と炭水化物は際限無く心のげっ歯類を太…

おうちDE映画『羊たちの沈黙』を観ました。

Amazonプライムビデオで吹替版を無料視聴できるようになっていた『羊たちの沈黙』を見ました。名作と名高いこの一本、はたして? あらすじ。アメリカ各地で発生する女性を標的にした連続殺人事件。その手口からバッファロー・ビルと呼ばれるようになった犯人…

【ウマ娘雑記22】チャンミMILE(桜花賞)が来るぞォ。そして色々な難しさ。

新シナリオ「U.A.F Ready GO!~アスリートのキラメキ~」が実装されて一ヶ月ちょっとが経過しましたね。どッすか?ヤってますか?僕も割と慣れてきたな~って感じで、考える事とか判断能力とかが問われてゲーム体験としては過去のシナリオで一番面白いな~と…

あの日あの場所のウンティ・プリの真実

きんつばさんの屋外ぷりぷりの記事を見て、閉ざしていた一つの記憶の扉が音を立てて放たれた。たくま少年が9歳くらいの頃だったと思う。当時住んでいた家の近所に、石神井台7丁目アパートという団地があった。その団地の真ん前に、名前のない公園がある。Goo…

おうちDE映画『ノーカントリー』を観ました。

Amazonプライムビデオでレンタル99円だった『ノーカントリー』を観ました。おうちで映画を楽しめるのは本当に良い時代ですわね。 暴力と運命の交差点で、殺し屋シガーが踊り狂う!まるでこの作品は荒野に舞う、死神のタンゴだ。荒涼とした砂漠、乾いた風、そ…

ペルソナ3 リロードをクリアして。原作から18年目を迎えて今

ついさっきペルソナ3リロードをクリアしました。 朝から13時間ぶっ続けてプレイしてようやく。多分かなり駆け足でのプレイでしたね、原作を18年前にプレイ済みなので、勝手が分かってる箇所が多かったというのもあると思います。このゲーム、やはり話がめち…

GORI押せゲゑム~最近お気に入りのプレイスタイル~

「エ」とか「ー」とか「え」を『ゑ』って書きたくなるの内なるオッサン化が進行してきてないか?突然ですがRPG要素のあるゲームもしくはRPGの上手い人と聞くとどんなプレイをする人を想像しますか?自分が真っ先に浮かぶのが「リソース管理」の超上手い人。…

あの日から。

東日本大震災が発生してから、13年という月日が流れた。当時、東京に住んでいた私は、激しい揺れと停電、そしてテレビから流れる被災地の映像に言葉を失った。揺れが収まった後、家族の無事を確認し、安堵とともに湧き上がってきたのは、「これからどうなっ…

雑文558 あ。UIが変わる度に文句を言うが

はてながUI変えたみたいで、自分のブログから管理ページへ推移する方法が少し変わった。今までは 上部のここでプルダウンメニューのようにして選べていたのだが今後は↑ココのログインアカウントみたいなアイコンをクリックし 右側から管理ページが表示される…

雑文557 パワーx分割xDAYS

当たり前なのですが人間は日々、一つの力を様々なものに分割して使いながら生きております。私がドバイの富豪に生まれて何不自由なく過ごせる人間だとしたなら、一つの力を全てゲームにオールインしておりましたが生まれも育ちも中流家庭、そう易易とはいき…

雑文556 うるう年ってね

うるう日にブログを書いてみるのもオツなんじゃないかと思って。このブログも2004年から継続しているので、もしや過去にうるう日に記事を書いた日があったんじゃないかと思って探してみたけど、一件も無かった。うるう日。それは4年に1度だけ2月の寿命が伸び…

『映画:FNAF(ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ)』を観ました。ネタバレ・感想あり。

ゲーム実況でも大人気のアメリカ発ホラーゲーム『ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ』が映画化!という事でさっそくTOHOシネマズ新宿へ足を運んで観に行ってきました~ッ!以下、映画全体の簡単な内容をまとめてみました。ネタバレが全開ですのでこれ…

【ウマ娘雑記21】チャンピオンズミーティングSPRINT&3周年

今回のゲッターロボ(チャンミに出す個体の総称)は一味違うぜ! 芝・短距離・先行。全てSのシーキングザパール。しかもわざわざ今日のチャンピオンズミーティングSPRINTのために、★3確定チケットで指名したシーキングザパールよ。 脇を固めるのはダイイチル…

雑文555 令和6年度家族旅行 千葉県南房総『美味しい温泉 夢みさき』

父と私両名、なんとか水・木に連休を無理やりひねり出し、弟のシフト都合がぴったり合った2024/2/21~2/22にかけて家族旅行に行ってまいりました。いつも我が家で家族旅行の定番といえば西伊豆なのですが、今回は初めての『千葉』旅行。目的地は南房総市。さ…

『ボーはおそれている』を観ました。ネタバレ・感想あり。

youtu.be『ボーはおそれている』を観ました。ここからの内容はネタバレと感想を含みます。『ヘレディタリー/継承』『ミッドサマー』と今をときめくホラー洋画界のアリ・アスター監督の最新作という事で期待に胸を膨らませて見に行きました。かなり俗っぽい…

雑文554 コスパから解き放たれたい。

人生は一度きり。目の前の瞬間は二度と戻ってこない。だからこそ、その時の気持ちに従って行動することが大切なはずだ。あらゆるものを時給換算で考えてしまうことはないだろうか?僕は結構ある。「地元のあの店は木曜日はポイント3倍だからこの日に1,000円…

雑文553 ちょこっとGoogle GeminiとChatGPT使ってみる編

Googleがリリースした生成AIのBardが2024年2月8日にGeminiと名前を変更。ブラウザで利用出来るのでChatGPTとの違いを簡単に試してみた。おれの指示が雑なせいでGeminiもChatGPTも100%の力を出し切れていないかもしれんが、実際使ってみての素直な感想を書い…

雑文552 マイニューギア・パプアニューギニア・へたれゲーム貴族のギア

ASUS社製ゲーミングモニター『VG278Q』を使って5年が経過。まだ全然使えるレベルではあるものの、タスクバーの焼き付きが結構目立ってきたので思い切って買い替える事に。 マイニューギア…………。同じくASUS社製『VG278QR-R』を購入しました。このブログはアフ…

ゲー録607 進まないP3Rと進むRS3

どうもこんにちは。ロマンシング サ・ガ3を遊んでいます。ロマンシング・サガでもロマンシングサガでもなくロマンシング サ・ガらしいです。半角スペース+ミドルドット。小学生~中学生の頃に全主人公で1回ずつ、ミカエルでは4回の合計11回、成人してからも…

雑文551 人生を尽くしても1%

人生100年時代といえど、100年程度では世界中を駆け巡ったとしても全世界の1%も知る事はできないだろう。日本の1%を知る事すら叶わないかもしれない。知らない店、知らない路地、知らない風景。そしてそれは場所だけではなく、何かの分野を知ると…

いただきものおれい

誕生日のいただきものを記しておきます。本日の時点で到着していないものもありますが、この場で御礼申し上げます。改めて商品到着次第、ジャカルタの森に30年間住む現地で名の知られた強力な祈祷師くらいの強い感謝の念をお送りいたします。 ・シーチキン深…

ゲー録606 奇ゲー【Pineapple on pizza】

steamでウォーキングシミュレーター系のゲームを捜していたところ 無料 かつ 圧倒的に好評 の【Pineapple on pizza】なる謎ゲームを発見。プレイしてみる。 鳴り止まない陽気な音楽。踊り狂う島民。歩くだけで解除されていく実績。起動しているとPCのファン…

ゲー録605 【GBVSR】フェリS到達:超初心者向けフェリ攻略

グランブルーファンタジーヴァーサス ライジングをぼちぼち遊んでいます。ランクマッチをやって念願のSランクに到達できました。勝率はぴったり50%で、勝ったり負けたりを楽しんだり出来ているといったところ。今まで人生の中で格ゲーは大体がCPU専門で、オ…

MOTHER2のヴィラン、ポーキーに会いに行こう!渋谷PARCOで開催中のニューポーク・パルコ・シティ

先日、渋谷PARCOにて開催されている特別なイベント、「ニューポーク・パルコ・シティ」に行ってきました。このイベントは、なんとゲーム"MOTHER2"の敵キャラであるポーキーが主役となっており、MOTHER2ファンにとってはたまらない魅力が満点。 このイベント…

【映画を見たよ】新旧ファンに贈る40年の感慨:ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

先日、待望のスーパーマリオ映画を観賞しました。ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーです。Amazonプライムビデオて今なら見れるぜ。 感想としては、鑑賞直後に呟いたこのポストが全てです。 マリオってギネス・ワールド・レコーズで『最も有名なゲーム…

雑文550 飲酒とゲーム

たまには一杯いかがかな? 今、飲酒しながら、顔真っ赤にしながらこの文章を書いています。僕らも大人になりました、大人になって時間が経ちました。『酒』という魔の飲み物と日頃から付き合っている諸兄もいらっしゃると思います。さて、ゲームと酒の組み合…

2024年のへたれゲームキッズ

画像は魔神転生Ⅱで主人公達が未来へタイムワープするシーンより。自分が小学生の頃に遊んでいたゲームの世界では、『未来の世界』として描かれているのが今日迎えた西暦2024年。確かに、平成の初期と比べるとあらゆる文化やテクノロジーが花開いた時代に突入…