へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 表ファセットReレビュー

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場!昨日の続きという事で表ファセットについても再レビューを。※めっちゃ簡潔に書いてたけどSwitch版の発売予定に伴ってがっつり書き直しました(2021/09/08)。かなり魂移しにハマって構成を考えて遊んだゲー…

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 裏ファセットレビュー

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! ゲームを進めると解放される追加ファセットのネタバレ有り ゲームの進行度はハードでのラスボス撃破。現在クリア後ダンジョンを進めています。という事で118時間プレイ時点での全ファセットの使い心地を…

スカイツリー

住んでいるマンションの最上階からスカイツリーが見える事に最近気が付いた。相当離れてるはずなんだけどね。TRPG卓の住所が田原町なので10年近くほぼ毎週浅草に通っている事になるんだが、実は浅草からスカイツリーって結構ある。卓来たのはいいけど明日や…

16周年

えっこのブログ2004年からやってんの??Blogを始めたその日から倍くらい歳とった…。日常をしたためるだけならTwitter感情を吐露するだけならTwitter何かを伝えるだけならTwitter基本的にTwitterで何でも済んでしまうんですよねしかも思った時に思ったことす…

年末はガレリアの地下迷宮にこもれ!

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! 出た!出た!出た出た出た!ムーミンふりかけ!出た出た!ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団インプレッションを書きます。 ダンジョンRPGである前作ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団の続編。前作からの固有…

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。これからプレイする人向けファセットレビュー

ランキング参加中ゲームブログやってる人の集まり場! ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。使い勝手は転生前レベル50程度もうガッツリ攻略行ってる人よりこれから始める人向け。成長タイプは何かしら独自の戦略性を抱いている人以外は全部シャープ一択で良いと…

原神という名のジャンクフード

日曜日になると狂ったように原神をやっている。この前も朝7時に起きてから寝るまで殆どPCの前を離れなかった。何も珍しい事ではない、skyrimもFallout4も一度起動したが最後。就寝時間になるかもしくは翌日も休みであれば、体の電源が切れ続けるまでただひた…

原。

親愛なる僕へ。真3、ようやくオベリスクを攻略しましたね。そろそろもうカグツチ塔あたりでしょうか?それともアマラ経絡を右往左往している頃でしょうか?アサクサのパズルはクリアしましたか?カムドの気合いを捨ててしまった貴方は今頃物理技が恋しくなっ…

令和2年11月2週 008 「きび太郎」

8回続けた土日日記ですけど今回で一旦休止しま!週1回月4回のこの更新だけでそれなりに満足感があり、ブログという色々言及出来る場を活用する事に意識が向かなくなってしまうというのが理由です。あと単純に、このペースで書くと土日日記だけで今後の更新…

リセットボタン

スーパーで買ったお茶のペットボトル川柳に「リセットの ボタンがなくて 夏の果て」という一句を見つけました。光陰矢の如しをゲーマー視点から見た句でしょうか、その風情に感じ入ってしまいました。リセットボタン。昨今のスマホRPGを筆頭に、この頃は馴染…

令和2年11月1週 007 「吉報」

11/07 土曜日部屋に飾り棚(ウォールシェルフ)を付けるためにハンマー片手に作業。夕方からいつものTRPG卓へ向かいました。関東震災直後から集まりだしたこの卓も来年で10年。当初13人いたメンバーは環境が変わったり引っ越したりで今は毎週来ているのは7人。…

令和2年10月5週 006 「未来」

凄い時代になったもんだ。【令和2年10月5週】 色々あり体感長い一週間だった。書類作ったり部屋片付けたりの諸々が終わらないためTRPG卓をお休みして自宅で過ごす週末に。 10/31 土曜日午前中はすき家で朝飯を食べてからグラブルのイベントを少し周回。昼食…

東京こわれる

ついにもう間もなく真・女神転生3NOCTURNE HDリマスターが発売!どれほど心待ちにしたことか!真3といえばメガテン史を飛び越えRPG史という大きなフィールドで尚傑作と言い切れる一本…。合体とスキル継承により圧倒的な自由度と拡張性を誇るパーティ編成。強…

令和2年10月4週 005 「旅行」

伊豆へ。【令和2年10月4週】 静岡は伊豆、下田へ家族旅行に行きました。GOTOキャンペーンを利用したのですがその威力や凄まじく家族3名でホテルのスイートルーム、商品券1人あたり3,000円ついて4万円。語彙力失うくらい凄いw以下朝5時起きで東名高速から伊…

ゲームと精神と肉体の話。

自分はゲームのオタクであると同時にインターネットのオタクでもあります。情報の洪水に身を任せている時間って堪らないんですよね。さて本当に色々なものを知る事が出来るインターネット。昔はまじもんのアングラ情報も簡単に手に入ったんですよね。廃刊に…

令和2年10月3週 004 「感情×リラク」

黄泉裂ク遊べてない。【令和2年10月3週】 10/17 土曜日アイキャッチに設定している↑チンパンのフリー画像みたいな土日とはちょっと程遠かった週末でした。先週解体した家財道具と清掃した際に出たゴミの取り扱いで家族に対して少しだけ不快な心持を抱いてし…

令和2年10月2週 003 「ベッドとの別れ」

腰が粉々。【令和2年10月3週】 10/10 土曜日長年使っていたベッドが壊れてしまいその対応に奔走した土日でした。チェスト等も付属した一体型で、解体に丸一日、清掃に丸一日。そして業者に来て貰い解体した品を廃棄。「粗大ゴミ回収本舗」という業者の1.5tト…

001 ダンジョンメーカー

遊んだゲームについてタイトル毎にフィーチャーしたミニコラムを書いていこうと思う。内容は適当。このブログは適当。【ダンジョンメーカー】2018年 iOs Android 360円くらい確かダンジョン運営系シミュレーション一昨年にハマった買い切りアプリゲーム。当…

令和2年10月1週 002 「卓再始動」

久しぶりに起動したダンジョンメーカーが止められない。【令和2年10月1週】 10/2金曜日夜。仕事帰りに古着屋を巡りつつ、友達の家まで電車一本で行ける神田へ。前の職場という事もあり、周辺の情報は知っているけどせっかくならと駅から少し離れ散策。ひとっ…

令和2年9月4週 001 「はじまり」

以前、土日だけ日記を付けていると書きました。5年10年と経った時にあの頃あんな事してたんだなぁとかあんなお店でご飯食べたなぁみたいな備忘録として残して置こうとしてるんですが、ふと、不慮の事故でPCトンで消えちゃったら嫌だなと。それならもういっそ…

蓼。

今年はシルバーウィークを堪能出来ました。祝日が存在してなかったり、年末の仕事納めと年始の三が日の調整に何故か社員全員の有給が3日くらい勝手に消費される職場にいたり、転職先では色々経験してきましたがカレンダー通りに休めるというのは非常に有り難…

PC買い替え

パソコンを買い替えました。2014年12月からおよそ2,077日の間休まずに働いてくれました。電源落とした事なんて10回あるかないかだと思う。まだまだ元気で普通に動くんだけど思い切って買い替え。購入したのはLightning AT5というモデル。今までのPCと比較す…

モンスターファーム2の記憶があんまりない

ついにモンスターファーム2が配信となった。非常にめでたい。しかし僕には何故かモンスターファーム2の記憶があまりない。良く考えればおかしいことなのだ、このゲームが発売されたのは放課後ずっと暇を持て余していたハナタレ小僧の頃で、新しいゲームな…

アーケードゲームと缶ジュース

缶ジュースが好きだ、缶ジュースにプレミアを感じる、缶ジュースは青春だ。アルミ缶も好きだが、スチール缶が最高だ。当時の僕はゲーセン少年だった。1000円にも満たない月の小遣いをやりくりして、駄菓子屋ゲーセンでメタルスラッグXやX-MEN VS. STREET FIG…

コルカス

前回、漫画で一番好きなキャラとして矢吹ジョーを挙げました。 そんな彼と同じくらいか、それ以上に”激アツ”な感情を抱いている漫画キャラクターが存在するので今日はそのキャラについて思うところの全てを全弾発射していきたいと思います。 そのキャラの名…

へげ貴族が第4四半期に遊びたいゲーム

時の流れは早いものでもう9月。 今回はへたれゲーム貴族が年末までに遊ぶ予定のあるタイトルを挙げていきます! 9月僕は9月はFF14とネット麻雀をやる予定です…あ、でもモンスターファーム2が出るみたいなのでやるかなー懐かしい~。 メタルマックスゼノリボ…

矢吹ジョーについて。

一番好きな漫画のキャラってなんですか?決めるのが中々難しいって人は多いんじゃないかなーと思います。僕も好きなキャラが沢山いるんですが、一つに絞るとしたらあしたのジョーから「矢吹ジョー」を選ぶかなと。1.【決して単体で魅力的なキャラではない…

土日日記のススメ

この頃"休日だけ"日記を付けるのにハマってます。この頃というか、もう一年以上やっているけれど。日記って毎日付けるのは結構大変なんですよね。というかそんなライフワーク僕には耐えられないので確実に三日で辞めます。そもそも平日にそんな日記に付ける…

ゲームが目指すところはゲーム

以前から一部の界隈をひっそり盛り上げていた格ゲーマーのゲーム配信である「モリ・ゲーム」。今やTwitch界に版図とじわじわ広げつつあり、リアルイベントを開催するほどの規模にある配信で、新たに始まったイースI&IIを楽しく見ていました。イースIの最初…

通な喰い方じゃなくてもイイ。

度々ブログにも挙げますけど、めちゃくちゃ好きなワケなんですよ、女神転生。真・女神転生Vが2021年の発売である事が発表されてから3週間くらい経ちます。今日も生きる事の喜びを噛み締めている日々です。3ノクターンHDが今年10月末に発売するのも嬉しすぎる…