へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

令和2年9月4週 001 「はじまり」

以前、土日だけ日記を付けていると書きました。
5年10年と経った時にあの頃あんな事してたんだなぁとかあんなお店でご飯食べたなぁみたいな備忘録として残して置こうとしてるんですが、ふと、不慮の事故でPCトンで消えちゃったら嫌だなと。
それならもういっそBlogに残しておけば良くない?とか思ったんで一週間分の日記をこちらにしたためる事にしました。
本気でデータ残すならCLOUDサービスでも利用してアップロードしとけって話ではありますが。まぁという事で今日からなんとなく一週間雑記を付けていきます。

【令和2年9月4週】

f:id:sizaemon:20200927195437j:plain


朝からモンスターファーム2をがっつりプレイし、冒険で四段で出来る事は一通りの解禁を行って20万Gまで貯める。

f:id:sizaemon:20200927195752p:plain

後は殿堂入りモンスターを作るだけ。俺は音楽ユニットの「野猿」が好きなので野猿から出るラウレシアンを鍛えようと思い、EXCEL表を起こして計画的な訓練を開始。パラドクシンとトロロン投与でフィジカル面はピーク前に700超えなんだけど、後はもうピーク訓練&モモ投与でひたすら訓練していけば殿堂入り楽勝なステータスになるなぁと思った瞬間、ぷっつりとやる気が消失。

ゲームクリアまでの道順を確立したために後は作業って感じてしまったのが原因やろなぁ。計算式を作る工程が楽しくて、答えを見るのはどうでもいいみたいな。殿堂入りしたモンスターの姿を眺めるとか、鍛えたパラメータで全ての敵を薙ぎ倒す楽しみとかもあるはずなのに、何故かそういう気持ちがあまり沸かんのよなあ。う~む…「体験」を大事にしなくなった時点でゲーマーとして結構致命的な気がするけど、単に気分の問題かもしれないからやる気が出るまでモンファーは置いとこう。


Youtubeで音楽や動画垂れ流しにしながら一生グラブルポチるってムーブ結構やりがちなんだけど、割とゆったりした時間で好きなんだよね。THE脳死。アストラルウェポン初めて一つ取りました。黒銀爪。表示威力1万増えてびびった。


さて後はボーダーランズ3。ちょこちょこ再開している。やっとサンクチュアリが起動、序盤も序盤だけどね。面白んだけど何故かあんま長い時間やれない。それって本当に面白がってるんだろうかwなんて疑問沸いたり。


とにもかくにも、ここ半年くらいメチャメチャ夢中で時間忘れる!みたいなゲームに巡り合ってなくて正直う~んって感じである。
本当に超オモロゲームに出会うと、忙しい中でも気合入れて時間作るようになって生活に潤いが出るんだよね。
グラブル始めたての頃すげーハマって、当時3日に1日は終電無いってくらい残業してたんだけどそういう日はビジホ泊まって1時間でも多くグラブルの時間確保してたもんなぁ。
P5も似たような時期にドハマり。「今日仕事終われば寝る前に30分出来る!」とか日々そんな感じだったけどそれがメチャメチャ自分の背中を押してくれるんだよね。
つーことで土日10時間以上ぶっ続けてやれちゃうようなゲームが無いか探したいな~って感じの日常。


以下、思い出し追記。
近所…つってもチャリで10分くらい(チャリ10分って俺的には微妙に遠い範囲だと思ってる)の酒屋に、お気に入りの青島ビールが売っていました!青島ビールとは中国の輸入ビールで、中華料理のお店には良く置いてあります。俺はこれが好きでして、家でも飲みたいナーって思ってたので見つかって嬉しい限り。
味は麦の感じが薄めでサッパリ、油っぽい料理に良く合います。僕はビールの味が苦手なんですが、これは薄味なのにキレがあってゴクゴクいけちゃう!ある時にTwitterのフォロワーさんと一緒に行った上海料理屋でこの青島ビールに出会ってそれから虜になってしまいました。Wow Wo!!


来週からはコロナで半年休止していたTRPG卓が久しぶりに始動。
潤いのある週末が戻ってきそうで日々頑張れそう!

ただの一週間(土日)日記で2000文字近く書いちゃってるけど、頭に思いついた事は誰も読んでいなくとも、全て書き記しておきたいのだ。