へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

蓼。

今年はシルバーウィークを堪能出来ました。
祝日が存在してなかったり、年末の仕事納めと年始の三が日の調整に何故か社員全員の有給が3日くらい勝手に消費される職場にいたり、転職先では色々経験してきましたがカレンダー通りに休めるというのは非常に有り難い事だと改めて実感。

《連休中にやったこと、学んだこと》
初日に大好きなゲームシリーズである『女神転生』の聖地を巡礼してきました。

まずは渋谷のハチ公。

f:id:sizaemon:20200925112725j:plain

真3でのフォルネウス・デカラビア組の待ち合わせスポットであり
無印2では反時計回りに回ると魔界へ行けるという場所であります。
人目を憚らず、無印2特有のガッチリした腕振り大股でハチ公を反時計回り!
これで僕は魔界に飛んだハズです。
ちなみに帰る為のハチ公一周をしていないので僕はまだ魔界にいる事になります。
土曜日16:00、ハチ公の隣には大勢の人が集まる広場で安らかな表情で地面に寝るお兄ちゃん。なるほど、これが渋谷メルトダウン。吉祥寺じゃこんな光景は中々見られねェ。確かに魔界だな。

次に大手町へ行き平将門公の首塚へ。
メガテンシリーズでは関東の守護者としてお馴染み。現行最新作のD2リベレーションでも物理貫通に即死、後攻でプレスターン減少、力の値全悪魔で全1とその霊妙不可思議なパワーを持って大暴れ。暴れすぎ。これから真3リマスターを遊ぶ諸氏も公の名を冠したマガタマ「マサカドゥス」の強さに驚愕する事でしょう!

f:id:sizaemon:20200925112747j:plain


時刻は16:30、曇り空も相まってあたりも暗くなり始めた頃ですが僕の先にお参りに来ている方が2名いらっしゃいました。正直、この偉大なる神霊に対してどのように詣でれば良いのか分からなかったのですが、先に来ていた方が碑に対し深く膝をついて祈りを捧げていたので僕もそれに習う事にしました。
パワースポットとして知られる将門塚。僕はメガテンユーザーにも関わらず現実ではオカルトを信じていないのですが、碑の前に膝をついた瞬間にビシビシとしたオーラを感じ本当に頭がグラグラしました。将門公のパワーを直接浴びせられた気がします。

その後は真4Fの築地根願寺と無印2の本願寺の元となった築地本願寺へ!
本堂は16時で閉まっていたので外観だけ拝ませて貰いました。
以前から築地のメシは美味いよ…とあちこちで評判を聞くので晩御飯をこちらで頂く事に。
食べログとか見て決めるのが何となく粋じゃないと思えてきて、ふらっと直感で「さかな一番」という海鮮系居酒屋に入る事にしました。

夕方手前から黒ラベルをキメてハピルマ状態だったんですが、出てきた美味しそうな海鮮丼を見て疑問が。

f:id:sizaemon:20200925112804j:plain


この真ん中に乗ってる紫色の新芽っぽい野菜は何…?
後で分かったんですが「蓼(たで)」という種類の植物で刺身のつまで有名らしいですね。これは紅蓼だそうです。あんまり刺身を食べないので知らなかった…。

そしてもうひとつ、蓼を知った事で
「蓼(たで)食う虫も好き好き」ということわざを今までず~~~~っと「葱(ねぎ)食う虫も好き好き」と覚えていた事に気が付きました。

蓼。
葱。

似てるじゃろ。仕方ないじゃろ。聖獣パピルサグと聖獣タムズくらい似てる。鬼神ゾウチョウテンと鬼神コウモクテンくらい似てる。10年以上間違って覚えていたことわざを、築地でのこんな奇縁にて正しく覚える事が出来ました。
陰湿な職場で「ネギ食う虫も好き好きですよね!」とか言ってしまったら翌日からあだ名が"ネギ"になるでしょ。居酒屋で上司に「おいネギ!俺のねぎま持ってこいw」とか言われたら耐えられないでしょ。その場で上司の両眼をねぎまの串で刺せるヤツだけが逞しく生き残れるんだよな。Wow Wo!!釘パンチ連発!!!!!

とりあえず築地メシはめちゃ美味かったです。
リピートしたい。今度は海鮮丼の専門店に行こうと思っているよ。


という事で、連休の話でした。
2日目は花小金井スーパー銭湯に行ったんですが一緒に湯に浸かっていた小学生男子のビッグマグナムが明らかに僕のリトルポニーより大きくて(本当の話です。あんなにデカくなるもんなの?)ショックを受けて気絶してたら休み終わってたわ。