ファミコン版初代ドラゴンクエストの時点で、マルチウィンドウ(階層型インターフェイス)が完成されており、これによってゲームにおける意思決定は当時からずいぶん直感的なものだったように思う。
▼マルチウィンドウ。こんな感じのやつね。
幼い頃からドラゴンクエストに親しんできたお陰で、類似したインターフェイスを見ても迷わないというか、確実にそういった経験が現在社会のあちこちで見られるインターフェイスを直感的に操作出来ることと無関係ではないように思える。
牛丼チェーン店「松屋」の券売機はインターフェイスが煩雑なことで良く話題になる。僕もあまりよい作りとは思わない。牛丼を岩倉スペシャルにして食べると美味しいけど。しかし、僕がほとんど悩まず迷わずポチポチと松屋の券売機を操作出来るのはもしかしたらドラゴンクエストのプレイ経験が生きているかもしれない。
そんなことを思った日だった。
『近況』
2年間愛用したイヤホンFinal E3000のイヤーピースのノズルが夜中突然バラバラに壊れて終わり。E2000を買いました。近年は有線イヤホンなら安いのに凄く凄い(ナリタトップロード表現)ものがたくさんあって良い時代だなと思いました。