へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

令和2年10月1週 002 「卓再始動」

久しぶりに起動したダンジョンメーカーが止められない。

【令和2年10月1週】

f:id:sizaemon:20200927195437j:plain


10/2金曜日夜。
仕事帰りに古着屋を巡りつつ、友達の家まで電車一本で行ける神田へ。前の職場という事もあり、周辺の情報は知っているけどせっかくならと駅から少し離れ散策。

ひとっ風呂浴びておきたかったので周辺の銭湯を調べると稲荷湯という昔ながらの銭湯を発見。近くでメシ食っちゃおうと思って付近を歩くもこれといったお店が見つからず。
ふと視界に入ったのは「ソウル市場 神田店」なる焼肉定食のお店。
客一人しかいないし大丈夫か…?と思ったが、1000円程で焼肉定食が食えるというお手軽さに惹かれて意を決しての入店。
カウンターで上カルビ定食を頼み、いざ肉と対面。

f:id:sizaemon:20201005203951j:plain



正直、肉はそんな厚くなく、焼き加減も微妙に見えてちょっとはずれかな…?と思ったんですが、味付けの旨いこと旨いこと!御飯がガンガン進みます。これは幸せですね…。一緒に盛り合わせられているナムルやキムチも味付けが肉にマッチ。全然期待していなかったキュウリやわかめには絶妙な加減の塩味が付いていてグッド!当たりの店でした!惜しむらくは神田駅から少し遠いという立地かな…。

そして稲荷湯でゆっくりと一週間の疲れを癒したら、コロナ禍の前まで毎週通っていたTRPG卓へ!卓の家主と顔を合わせるのも実に半年ぶり…。他のメンバーも二名来たので、酒呷って、深夜4時頃まで雑談して入眠。


10/3土曜日。
半年ぶりのCall of Cthulhu!!キーパーを務めるのは実弟。参加者8人、キーパー1人で合計9人のCoC。いすぎ。5年くらい前は12人くらいでTRPGやってたんだよね。冷静に考えると凄かったな。この日はホント久しぶりにダイスを振って大満足の一日。

f:id:sizaemon:20201005204058j:plain


CoCって前日は「こんなキャラとかあんなキャラ作るぞー」ってイメージが湧くんだけど、実際にロールして出たステータス見ると昨日想像していたキャラとは全然違う造詣が浮かんでくるんですよね。前の日には小柄な少女探偵を思い描いていても実際にはSIZ(体格)の値が15オーバーとか…やはりダイスの導きによる一期一会ですな。


10/4日曜日。
4年ほど使った母のノートPCがブルスク連発で不調が続いていて、この日買い替える事に。よくある光景の「あんたPC詳しいよね?分からんからちょっと付いてきて」というアレ。


母が欲しいPCの要件は
・メールが出来る
・通販のサイトが見れる
・設置スペースの問題からノートPC

という程度のもの。この令和に売られてるPCなら正直どんなのを買っても十分すぎるって感じ。なので使っていて楽しい、デザインが好みのものを買う事になりました。いざ家電屋のPCコーナーに行くと決めあぐねたので、俺と父で居間に置いて映えるデザインの「LAVIE Home All-in-one」を買う事になりました。

正直なところこの一体型PCは俺だったら買いません。
一体型なので本体・モニタとも拡張性が低く、このご時世にメモリ4GB、CPUが2.1Ghzの2コア、おまけにSSDじゃない。それでもって15万円という価格。選択肢に絶対に入らないでしょう。
自分のPCは12万円でメモリ16GB、CPU6コア6スレッドなので…。
しかし唯一無二のデザインですし、PCをヘビーに使わない人がちょっとインテリア的なイメージも含めて使うのであれば、ウチの母みたいにアリだと思います。

今までなら15万円出すならメモリはこれくらい、CPUとGPUはこれくらいないと…と、ゲームをやる人間の視点でしか見れていませんでしたが、父や母の「ちゃんと動いてこんだけオシャレなら良くない?」という需要を間近で見て、少し視野が広がりました。

PCを買い家に帰って、母のノートPCからデータを一通り移行し、メールその他諸々の設定をエクスポートインポートして、以前と同じ使用感で使えるようにしたらもう良い時間になっていたので、夜はダンジョンメーカーしながら街森借金返済RTAを視聴して過ごしました。

おしり。