へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記22】チャンミMILE(桜花賞)が来るぞォ。そして色々な難しさ。

新シナリオ「U.A.F Ready GO!~アスリートのキラメキ~」が実装されて一ヶ月ちょっとが経過しましたね。

どッすか?
ヤってますか?
僕も割と慣れてきたな~って感じで、考える事とか判断能力とかが問われてゲーム体験としては過去のシナリオで一番面白いな~と感じています。

で、UAFクリアすると度々なんか出るんですよ、ポコンって。

これこれ、グッドエンディング見たかどうか判定、三鷹は吉祥寺判定。
UAFってURAレースやるんでグッドエンディング対象なんすよね。

「Make a new track!!~クライマックス開幕~」と「プロジェクトL'Arc(ラーク)」の両シナリオではグッドエンディング回収出来ないんで、その頃にガッツリ育成していたウマ娘って意外とグッドエンディングを見ていない事がある!

  

 

なんでまぁ、二つ名から「F・チャンピオン」を獲得しているかを確認するという原始的な方法で、1日中コメダ珈琲店にこもってグッドエンディングみていないウマ娘を調べるという日曜日を過ごしていた僕です。


イクノディクタス、ね。めちゃくちゃ好みのタイプのウマ娘なんですけどね、まだ育成していないんですよ。シナリオを直視するのが怖くて、な。誰か背中抱いててくれ。一人きりじゃこのゲーム怖すぎるから。

でまぁこっからね、難しくてあんま正解とかない話をしてみようと思うんですが、チャンミマイルが近いじゃないですか、近いですよね、もう迫ってきてるぞお前の後ろに。


チャンピオンズミーティング。過去29回の開催でなんとか16回勝ってて、一応3人が1位を競う競技で5割勝ってるのでそれなりに頑張ってるような気もするんですが、まあガチガチのガチ勢に入るとは思ってはないんですが、まったりやってる~って人よりかはやってるくらいの距離感で付き合ってるんですよこのコンテンツと。僕は白熱出来て意外と好きですね。

するとあんまり情報仕入れない知人からたま~に「おい勝たせろ」って連絡が来たりするんですよね。僕は大体「知るか、チャンミとかでYoutube検索して出てきた動画見ろ」で済ませてるんですが。

で、思ったんですけど攻略動画って全部が全部信頼出来るわけでもなく、そもそもこのゲームで何がド正解なのかってのも無いし、「ド間違い」はあるんですが、今回のコースでこの加速は無効、みたいな。

ド正解に近づけようとすると今回のチャンミなんかは「スタミナ以外の全ステータスカンストさせて最速有効加速全部積め」とかになるじゃないですか。実際、そういうような事を言っているチャンネルもあるんですよ。


ルームマッチとかいう基本的にガチなサイヤ人しかいない場所を、勝てないなりに覗いたりもするんですが、そこでもそんなステータスを仕上げてる人はいませんし、なんかそれってさぁ攻略って言うのかなって。

上位の1%しか目指せない場所を提示する。それを攻略っていってしまうとなんでもありになると思うんですよ。人生攻略Wikipedia見て「とりあえず総理大臣を目指そう!」って書いてあっても無理じゃないですか。

良さげな攻略の在り方。って少なくとも人口の半分(出来れば以上)にリーチ出来るようなものが良い気がするんですよね。そして自分に合う攻略コンテンツに巡り合う事ってそれがまぁ難しいというか。「ワイはハイパー課金兵かつ超このゲームが上手いんや」って人もいるはずなので、今僕が難色を示したようなコンテンツが合う人もいるわけで、なんかなぁと言いましたが勿論世の中に存在していて良いですしそれが誰かの助けになる事もあるでしょうし。


ということで、友達にここがいいよっていうチャンネルを教えようとして色々見てた中でいや~これはちょっと全人類に展望が高すぎるやろみたいなのを見てう~んとなったようなならなかったようなという個人的体験談を勝手になんか難しいモノとしてカテゴリーして誰のためにもならない文章を垂れ流した今日でした。

ブログなんてこんなモンでいいんだよ。

じゃあな!