へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記21】チャンピオンズミーティングSPRINT&3周年

今回のゲッターロボ(チャンミに出す個体の総称)は一味違うぜ!


芝・短距離・先行。全てSのシーキングザパール。
しかもわざわざ今日のチャンピオンズミーティングSPRINTのために、★3確定チケットで指名したシーキングザパールよ。



脇を固めるのはダイイチルビーとオグリキャップ。

ウマ娘たち二人がシーキングザパールを支える
ある意味''最強''だ




今、運命の試合が幕を開ける。






























終。






?!! 否、始────












チャンピオンズミーティング通算成績16勝13敗となりました。
無事、勝ち越す事が出来ていて嬉しい限りです。



さて、ウマ娘3周年となりました。
まさかここまでこのゲームを続けるとは思わなかったです。

な~んか周りで超爆発的に流行ってるし、いっちょ触っとくか~!
くらいのトーンで始めたんですがね。

まあどんな事でも、始まりは些細なキッカケでささやかなスタートってモンですわな。


今回公開された開発者レターによると育成シナリオが6ヶ月に1回の追加から、4ヶ月に1回の追加にペースアップとなるようです。
この文字を見て一瞬で「シナリオ必須友人サポカの賞味期限短縮マジ?!」となったんですが、どうやら今回から育成シナリオ毎に毎回全体をアッパーするような調整ではなく、育成シナリオが距離別に対応しているようで、育成目標によってシナリオを使い分けるような感じになっていくらしいです。

それはそれで、全距離やるなら全シナリオ分の特効友人サポカが必要なのでは?そして今後もこのサイクルで動かしていくなら、今回の『マイル・中距離』そして恐らく今後追加の『短距離』『長距離』『ダート』それぞれも4ヶ月✕4種類=16ヶ月=1年4ヶ月ペースで特効友人サポカを更新していく必要が出てくる……?と想像しました。自分のような微課金ユーザーは新育成シナリオまでに2天井分の無料石を貯めてなんとか友人を引き切る、というプレイスタイルの人が多いと思われるので、ここらへんの課金圧がどうなるかは気になるところですね。

個人的には普段は課金せずハーフアニバーサリー毎のお祝いシーズン時にのみお得な割引になる石の課金に留め、月パス買っても1年で総課金額3万~4万くらいに抑えたいところなんですが、シーズンパスも導入されますし今までよりちょっと足が出ちゃいそう。

自分は今のところ課金をしているソーシャルゲームがウマ娘一本なので、こんくらいなら楽しむ経費としては良いか~くらいの気持ちではありますが。


なんにせよ、3周年になっても尚、勢い衰えず新規ウマ娘の大量追加などのビッグサプライズを魅せてくれるウマ娘プリティーダービー。
僕的にはチャンミでバチバチやり合うのがなんだかんだいって好きなのでいつの日か朽ち果てるまで続けていきます。

それでは今日はこの辺で。
最近はちょっとした事でも記事にしているので更新間隔が結構短くなってきた。