へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録598 ゲーム胃。テキストベース半放置RPG『YourChoronicle』/ウマ娘・アグネスタキオンの因子研究

近頃ゲーム胃(い)があまり良くないです。
どれくらいゲーム胃が弱っているかというと発売日に買ったはずのファイアーエムブレムエンゲージがまだ12章です。胃が弱っているというレベルではなく、もはやヒヨコを丸呑みしたとしても消化しきる前に体内で鶏になってしまうくらいとかそんな感じです。

これには僕のメンタル状態がしばらくに渡りそんなに良くなかったりと色々と理由があるのですが、それはさておき胃袋が弱っている時には皆さんも日々の食事を消化に優しいお粥とかにしますよね。いやまあここでガッツリと胃袋が死んでいようがステーキを喰えるヤツこそが漢(をとこ)であり令和のアントニオ・バンデラスなんでしょうけれども。

はい。
たくま、ゲーム胃(い)に優しいゲームを細々と摂取します。
現在絶賛プレイ中のゲームは映像一切ナシのテキストベース半放置RPG
『YourChoronicle』です。
無料。



基本的にはアクションを選択して後は見守るだけ。
というローカロリーでお腹の消化にも良いゲーム。
なんですが、ここで紹介しておいてアレですが、以下の数点の観点から実はそんなに手放しでオススメ出来るゲームでもなかったりします。

1.テキストの密度がそこまで濃くない
テキストベースゲームの割に、全てのテキストが淡々と手短な描写であまり"読ませる"というところを重視していません。

2.ゲーム展開の間延び
全体的にゲームに締まりが無く、暫く放置してないと進めないようなボトルネックとなる壁のような箇所も点在しています。

3.中途半端に忙しい
放置ゲーのようであまり放置出来ません。複数のアクションを切り替えてゲームを進行させることを求められるからです。なので僕は放置RPG、と呼称しています。

と、結構厳し目に書きましたがマジで胃には優しいです。
スマホゲームなんかを同時進行しつつ、お気に入りの音楽でも聴きながらこのゲームをPC上で起動しておく……みたいな遊び方をする分には現在のところかなり評価が高いです。


もう一つ胃に優しいといえば……



マ! 
あなたとっても♪
ウマナミなのね♪ 私は

ヒーーーッJAS●AC!!!


ウマ娘がめちゃくちゃ胃に優しいんだよなあ。
三女神ショックとか色々ありますが、いかがお過ごしでしょうか。
現在はアグネスタキオンの因子研究なんていう神イベントをしていますよね。
そう、ウマ娘は決してクソゲームではありません
しかしファーッ●ン!ゲームだとは思っています。

だって2,926回も育成してるんだから1回30分と考えても1500時間くらい遊んでるんだよこのゲームを。

それで出来た青赤3の因子がこのたったの5体だぞ
(因子研究を2回使って2体を青赤3に昇格したのでその2体を除外)

どう考えてもファーッ●ン!ゲームだろうがよ



しかもそのうち3体のレシート(白因子)がコレだぞ
短すぎるだろうがよ
わざわざスーパーいって缶コーヒー一本だけ買って帰るおっちゃんかよ

アーーーッ!ファーッ●ン!




ピスケスはプラチナ取ったぜ!!!!
これでチャンピオンズミーティングは13勝10敗だ
3人でテッペン競う競技だから半分勝ってりゃ上等だろ!
今回の本育成回数は7回でした。
ドカピカはチャンピオンズミーティングをナメている(ザコシショウ)

というわけでテキストベースゲームもいいけれどウマ娘は胃袋が弱っていても遊べる神ゲーム。神ゲームだがファーッ●ン!要素も多いので今後追加の新コンテンツにも期待だ。チャンミの回数減らすって?複雑な心境だよ……あんなに「チャンミやりたくねえ」って言ってたのに、いざ回数が減るって告知されるとよお!!!

ゲームをやる時間よりも近所の公園を散歩している時間の方が多くなってきたゲーム胃弱(いよわ)のへたれゲーム貴族やいかに。

今日はこの辺で。