へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記18】微課金ユーザー、星座チャンミの最後へ到達す。

2023年4月18日。
アリエス杯決勝。
24回目、通算2年続いた星座チャンピオンズミーティング。

ウマ娘の対人コンテンツとしてリーグオブヒーローズが新たに出てくる、それに伴いチャンピオンズミーティングの開催頻度も減るということで、恐らく今までのように星座の名前を冠したチャンミは開催されなくなりそうです。

2年間24回開催。
手放しで良いと思えるコンテンツではなかったと思います。
継承で距離Sが付かなかった時点で使えないウマになりますし、育成にかける時間も取られ、チャンミを見据えての周年ジュエル課金購入といった意味ではお金もまあまあ取られました。

ですが、月1のやり直しの効かない一発勝負という舞台は割とアツくさせてくれる部分があったのも事実です。

あまりにも勝ちたすぎて2周年販売の星3引換券で餓狼ナリタブライランを交換し、適当に仕上げたところなんとか勝ちました。


先行ナリタブライランが2~4位あたりにつけて、後半入りと同時に怪物出してそのままカッ飛んで終わりでした。良い勝負だった(?)





チャンピオンズミーティング。
毎回20日ほどの準備期間があり、予選と決勝で準備期間中に何をしていたか問われるこのイベントは、ウマ娘という一見華やかなゲームにおいて、一定のストイックさを誇っていたコンテンツである事に間違いはないです。

これからは新コンテンツも出てくるということもあり、ウマ娘の対人コンテンツの形は変わっていくでしょう。
それでもこの2年間の星座チャンピオンズミーティングを駆け抜けた事はなんだかんだ文句を色々いっても悪い思い出じゃあなかったかもな、と思ったりするわけです。

今回コースはどんなのか?どの加速が有効なのか?強いウマを3人選ぶとしたらどうなるか?そんな情報収集をしながらチャンピオンズミーティングに向き合う日々も悪くなかったです。

とりあえずの一区切り。
僕の2年間での実績は14勝10敗でした。

月パスと周年ジュエルだけ買ってる微課金勢としてはそこそこ悪くない成績だったんじゃないかなと思ってます。


願わくばリーグオブヒーローズも月にイチ度アツくさせてくれるコンテンツでありますように!