へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

【ウマ娘雑記16】今から1勝する!凡人が攻略するチャンピオンズミーティング

ウェイ。
先日のスコーピオ杯に勝ちましてチャンピオンミーティング11勝8敗になりました。




チャンミの勝ちをプラチナX冠と表現してる人もいるみたいですね、それに則ればプラチナ11冠ということになります、へへ、ほーんのちょっとだけ強そうな響きがしていいね。


さて、今回は「チャンミなんとなくやってるけど全然勝てねえよ!」という人のために『凡人プレイヤーの僕がチャンミに向けてやっていること』を雑に紹介する事で初勝利への導線になったらな、と思って色々雑多に書き記して行きたいなという趣旨のアレです。

戦績から分かるように僕はチャンミガチ勢からは程遠く、チャンミ興味無い勢よりはやっているくらいのレベルです、決勝を3人で競う競技で一応半分以上勝ち越している程度にはやっています。

ガチ勢からしたら笑われる内容だと思いますがそこまで的外れな事は書かない……と思います多分。
チャンミはサポカや所持ウマの質がダイレクトに問われるので資産を明記しておきます、フェアに。

【所持チャンミ強ウマ】
クリスマスオグリ、バレンタインブルボン、通常セイウンスカイ

【配布以外の所持完凸SSR】
スピード:
キタサンブラック、マチカネフクキタル

スタミナ:
スーパークリーク

賢さ:
シリウスシンボリ、ナイスネイチャ

友人:
ライトハロー

【総課金額】
20万くらい
内訳:
なぜか赤テイオー白マックに6万
ライトハローに3万
アニバーサリーの割引石全部購入
毎月マンスリーパック購入

ステータスはこんな感じです。
では肝心の本編いくどー。


【チャンミって何すればいいの?】
有効加速スキルを積んで出来る限りの範囲でステータスを盛ったウマ娘を作る。
これを3体分やれれば予選80戦のうち30~50くらいは勝てるんじゃないかと思います。
それくらいなら決勝でも3割くらいの確率でたぶん勝てる。

優先順位的には僕は

1.ウマを選ぶ
2.有効加速スキル
3.ステータス
4.その他中盤スキル

でいいと思っています。
当然全部大事なんですけど今回は「オデ、あんま強い編成もっでねえ」「オデ、まだチャンミプラチナとったこどねえ」という人向けなので順位を付けました。

1と2.ウマを選ぶ、有効加速スキルを知る
簡単です。
Youtubeで該当のチャンピオンズミーティングの名前で検索してください。
今回なら『サジタリウス杯』で検索すればいいです。
大体上位に強いウマが誰なのか有効加速スキルがどれなのかを解説した動画がいっぱい出てきます。
知識はよそから持ってくるのが一番簡単だよなあ!

3.ステータスを盛る
これは自分の持てうるサポカの範囲で頑張ってもらうしかないですが、要点はスピードをなるべく上げた上でスタミナが足りるようにする。です。
スタミナがいくつあればいいか分からない?
Youtubeの動画を見れば大体書いてあるんだよなあ!
勿論動画作成者の答えが100点の正解ではないんですが我らにはそれで十分。
サポカの編成はスピードに成長率があるウマはスピ2スタ1賢さ2ライトハロー1
スピードに成長率が無いウマはスピ3スタ1賢さ1ライトハローあたりでいいと思います。
自前でライトハローが無いけれど別のサポカを借りたい、って人はライトハロー枠を違うカードにしましょう。
短距離やマイルのチャンミでスタミナが要らない場合、スピか賢さのカードを増やしましょう。

4.中盤スキルを盛る
残ったスキルポイントで距離コーナー◎と距離直線◎、脚質コーナー◎と脚質直線◎でも取っておけば大丈夫です。
お先に失礼っ! 遊びはおしまい! キミと勝ちたい! あたりも大体のレースで使えます。

以上です。
これだけやってれば微課金プレイヤーくらいの人ならチャンミどっかで1勝くらいもぎ取れると思います。
本当に強い人はガチ勢のDiscordなどで情報交換していてYoutubeの動画なんか見てないと思いますが我らにはこれで十分。

僕の個人的おすすめのチャンネルは『 ぺが【pega channel】』と『ゆっくりウマ娘』です。
では今日はこの辺で。