へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文555 令和6年度家族旅行 千葉県南房総『美味しい温泉 夢みさき』

父と私両名、なんとか水・木に連休を無理やりひねり出し、弟のシフト都合がぴったり合った2024/2/21~2/22にかけて家族旅行に行ってまいりました。

いつも我が家で家族旅行の定番といえば西伊豆なのですが、今回は初めての『千葉』旅行。目的地は南房総市。さて、どんな旅になるんでしょうか。

2024/2/21 8:30に出発し高速道路へ。
東関東自動車道館山線の市原サービスエリアに10:40頃到着し、昼食を取ります。

『ラーメン 九龍房』の市原醤油ラーメン。
ゴリゴリの魚介系で、海産物から取った出汁がスープに効いています。
僕は昔ながらのシンプ~ルな醤油ラーメンが好きなのですが、たまにはこういうのもいいですね、普通に美味かったです。

千葉の町並みはとっても風情がありました。
海沿い道路には謎のヤシの木っぺれぇ背の高い樹が程よい間隔で植えられていて、なんだか楽しい気持ちになりますね。

12:00には『渚の駅 たてやま』に到着。
館山市です。
たてやまと聞くと、里見の謎という伝説的クソゲーに登場した町タテヤマーナを思い浮かべてしまうのですが、現実の館山市が元ネタだったりするんでしょうか。

そしてこの『渚の博物館』へ入館。
海や漁についての地元の歴史などが展示されているのですがなんと入館無料。
そして展示コンテンツの70%ほどを『さかなクン』さんが占めているというさかなクンストロングスタイルで僕の笑顔も上場。
ウツボの絵が描かれたTシャツが欲しかったのですが爆人気らしく売り切れでした。

その後、チーバくんのア●ル付近(千葉県南房総市)へ向かい。

『道の駅ローズマリー公園 はなまる市場』で野菜や花を見て楽しみました。

千葉なんですが、野菜が凄いらしいです。
父はJA関係者なので農業関係に強いんですが、曰く、千葉は気候や風土が良く日本でも有数の農業県なのだそうです。

その上、数多くの銘柄牛があるほどの牛肉の聖地でもあれば、海に隣接していることから漁業も盛んで銚子漁港の水揚げ量は日本一。つまり千葉県は肉・野菜・海産物の全てが揃ったモンスター食産地なんです。コイツ、無敵か?(byジョルノ・ジョバァーナ)

そんなこんなで15時にはチェックイン。
今回の宿は『美味しい温泉 夢みさき』でございます。

youtu.be

今年度は大奮発のロイヤルスイートルーム。
部屋広すぎわろた。

負けじと一本300円のタバコに火をつける弟。
ぶっ飛んでやがる。

18時には夕食。
コースメニュー+バイキングの良いとこ取り方式。
千葉県のブランド伊勢海老である房州海老を頂きました。
甘みがあり鮮度抜群でプリプリしていて絶妙な旨味を備えていて……なんちゅう、なんちゅう美味さなんじゃこいつは……。

夕食後は露天風呂に入って気絶。
気づいたら23:24でニンテンドーダイレクトの時間を逃しており、後追いで視聴。
真・女神転生Ⅴの追加要素版(真・女神転生V Vengeance)が来ましたね。
えっ、また魔王城を昇るの?!(本音)

~~~~~就寝(きぜつ)ッッッ~~~~~

~~~~~起床(めざめ)ッッッ~~~~~

爽やかな朝。
部屋付きの風呂からは海が見えるゼ。

ゴキゲンな朝食をかます。
体重増加が気になるお年頃なのにご飯を大盛りで2杯も食べてしまい、体重計に載った際には終焉が訪れること間違いなしだ。

11時にチェックアウト。
素敵な宿でした!!

時刻は11:45
『館山いちご狩りセンター』にていちご狩りを申し込む。
人生初のいちご狩り。
「紅ほっぺ」「あわゆき」「おいCベリー」といった様々な品種がありました。
個人的には紅ほっぺとかいうのがバランスの良い甘さで美味しかったかな。
30個くらい喰ったので本日のビタミンCは完璧に補給完了です。

帰路へ。
帰りは東京湾アクアラインを利用し、海ほたるパーキングエリアへと寄りました!
幾つもお店が入ってきてめちゃくちゃ楽しいですね、海ほたる。
アドアーズ(ゲーセン)までありました、クレーンゲームのみでしたが。

2024/2/22 17:05 帰宅。
人生初めての千葉旅行はとてもリラックス出来て楽しい旅行となりました。
現地で買ったレモンはモヒートにライム果汁の代わりにいれて楽しみたいと思います。

いやぁ~~~~千葉、まっっっっっじで良かったです。

肉・野菜・水産の全てを揃えた名所と言いましたが、道の光景も朴訥で飾り気なく和やかで、かつが多いんですよ、道の駅や農業関係の施設で良くが売っているのを見かけました。
もうね、綺麗。
海と花の美しい町。

絶対またいつか行くからな!
ありがとう千葉県!
またな!チーバくんのア●ナル(伏せ字失敗)!!!