へたれゲーム貴族の躁鬱

こ、こいつ……ゲームやったまま死んでやがる

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 裏ファセットレビュー

ゲームを進めると解放される追加ファセットのネタバレ有り




ゲームの進行度はハードでのラスボス撃破。
現在クリア後ダンジョンを進めています。
という事で118時間プレイ時点での全ファセットの使い心地をレビューしました。
配置する結魂書によっても活躍具合は変わるので、クセの無い結魂書に配置した時の事を書いてます。

クリア時には人形兵数34で1人あたり平均魂移し回数7回ほど(ほぼLv99転生)です。

前回表ファセットについて少し書いたのもあるので
裏ファセットから紹介していきます
追加された表ファセットについては簡潔なやつ別記事に掲載

ガレリアの地下迷宮と魔女の旅団
★これからプレイする人向けファセットレビュー 
★中盤までプレイした人向けファセットレビュー1(ココ)
★中盤までプレイした人向けファセットレビュー2




アステルアーシェ

・殴って耐えて唱えて走れる万能屋

DMPが伸びるファセットの中で唯一HPとCONの装備適正100%を保持しており、耐久力のある魔法屋といった独特の役割をこなす事が出来る。雑に範囲攻撃がばら撒かれる中盤以降はムーンサイドのマギア系といった純正術士は敵の猛攻の前に淘汰されがちなので、ピア系タンクの編成を見合わせた小隊ほど自力で耐えるドナム役として価値が出てくる。もちろんピア3人で固めたタンクカヴンが存在する小隊にも合わせられ、しぶとく生き残り小隊を支えてくれるだろう。習得スキルも蝕杖威力2倍、ガード率アップ、行動速度アップと攻守速全てが揃っており死角が無い。蝕杖威力2倍は凄そうだが、肝心の蝕杖自体がこのスキルの存在を見越してか他の武器に比べると威力がかなり控えめ。特化すれば火を吹くが、このスキルだけで過剰な期待はしない方が良い。

有用なスキルがあり経由職としても良く、最終職としても活躍の場が広い。

 

シノブシ

・倒すのも逝くのも早い単体火力役

斬属性が得意な俊敏な単体火力役。敵に先んじて攻撃した際に50%で発動する「絶華一刀・散花」がある分、シノマシラ(連撃25%)よりトータルの手数が多くなる。但しシノマシラと比べるとHPの伸びにかなりの差があるので注意したい。体力満タン時に50%で完全回避するが被弾すると3.5倍ダメージの「闇の残滓」も相まって##のムーンサイドなどは一回の被弾で即死するほどに柔らかい。闇の残滓をオフにして軽量級の純粋火力として扱うのが無難かもしれない。しかしながらあらゆる回避力上昇スキルを盛り「忍裸体術」「闇の残滓」を発動させた回避特化シノブシには夢とロマンがないだろうか…とか考えていたけど終盤は敵の手数も多いのでいつか被弾して死にそう。

スキルに癖が強く経由職としては微妙だが、刀剣系火力として最終職に出番がある。

 

シアトリカルドルチェ

・ERSは力だ 力はERSだ

特筆すべきは固有スキルの「エロティカ」で、体力満タン時の攻撃がERSの値を参照するというもの。ERSは性格を助平特化にするだけで300%を超える驚異的な装備補正を得られる上に、終盤になればERS+1000近い装飾品も手に入るためERS特化にする事で他の追随を許さない範囲アタッカーとなれる素養を持っている。中盤以降になっても打撃に弱い敵というのはわんさか群れて湧いてくるので、高威力のグループ打撃を繰り出せるように運用できればゲームをとても快適にできる可能性を秘めている。そしてそれができるヤツ。習得ドナムでは地味に「食べごろドルチェ」がバフとして強い。

スキルは総じて特殊運用のもので経由職適正は低いものの、強力な範囲アタッカーとして最終職に適正がある。

 

ピアチャリオット

・クセの強いカヴンの盾

旅団全体を守るピアフォートレスと異なり所属カヴンをかばうファセット。脆いマギア系と一緒に配置したいがそうすると本人のDMP低さが災いして中途半端なカヴンとなるので扱いが難しい。紙防御のアタッカーと組ませて彼らを守るのが手堅い運用といえる。防御スキルとして有用なものが多数あり中でもかばう時のダメージを半減する「受身流し」などはワンダーコルセアのかばう系スキルと合わせれば鉄壁のカヴンディフェンダーとなるはず。

明確な運用ビジョンが無い限り最終職としては使いづらいが、強力な防御スキルを多数持ちタンクキャラの経由職として有用。

 

ワンダーヴィアンデ

・値打ちのあるスキルが揃った前衛アタッカー

HP,STR,CON,DEXが成長しAGIも悪くないという前衛として素晴らしいステータスを持ちながら入手EXPを25%増加させるとんでもないスキルを覚える。本作は終盤のダンジョンを難易度ハードでキャリーオーバーしまくるだけでそこまで苦労せずLv99を達成出来るが、そうだとしてもEXP増加スキルは非常に価値が高い。「超体幹バランス」や「パンプアップ」などアタッカー全般に有用なスキルを習得する事もあり非常に優秀なファセットだといえる。雷技は属性変幻という長所を持つが攻撃毎にHPを消費するため、最終職で運用する場合は自然回復系のスキルをもたせる事で隙がなくなる。

抜群の経由職適正を持ちつつ、最終職でも貢献出来るファセット。

 

ラピッドラプター

・先手を打ち範囲攻撃で殴る

30%とそこそこの発動率で通常攻撃が2連撃かつグループ化する「ワイドダブル」がとにかく目を引く。3体のグループに対して発動した場合、単純計算で6倍の総ダメージと考えると派手さが分かるだろう。ハクスラ要素も内包している本作で雑魚の殲滅速度に直結する範囲攻撃はそれだけで実用的。それに加え高STR・高AGI・高DEXと恵まれた成長タイプを有し、CONの成長と装備補正からやや打たれ弱さはあるもののHP自体は標準。百花弓は状態異常効果を持っているものも多いため、直接火力に貢献しつつ先手を打ち状態異常を撒けるのも強み。

後衛の百花弓使いを作るなら是非経由職にしたいが、多数の攻撃系パッシブを持たせ最終職として運用しても十分すぎる存在感がある。

 

マギアコンシェリ

・比類なきドナムの管理者

マギアメイドよりわずかにDPが高くCONが低い。本作屈指の低耐久ファセットであり、##のムーンサイドを選択した場合、Lv99ですら目を疑うようなHPで目を楽しませてくれる。耐久力を犠牲にしたぶん、ドナムのちからはすごい。範囲攻撃に巻き込まれただけで雑に昇天するので、本体に防御スキルを盛りまくらないのであればカヴン内かばうスキルをセットしたアステルアーシェあたりと運用したい。焔・泥・霧に耐性を得る「魔封の肉呪文」が属性防御が不得手なピア系タンクの補強にちょうど良いので余裕があればタンクの経由職にしてもいいかも。

ドナム特化キャラを作るならば経由職にするか、最終職として運用したい。

 

ファミュゥチェイサー

・猫は旅団をサポートします

アタッカーとして運用するには装備適正も成長タイプもあまりにも心許ない。猫を戦わせるんですか?犯罪ですよと言わんばかりだが、最終盤の猫用結魂書で猫特化の運用をすればヘルキャットになる素質アリ。基本的にはサポーターとしてカヴンにステータス補正を与える役割だが、LUC依存の有用なパッシブも習得する。

何かしら目的がない限りは他に優先して経由職にしたり最終職に据えなくても良いだろう。サポーター配置の効果は凄いので置物運用が手堅い。

 

ゴシックグラトニア

・良スキルを揃えた破砕砲の使い手

火力のある範囲攻撃武器である破砕砲に適正を持つファセット。他の武器があまり得意でない事もありバリバリの後衛…だが、習得するスキルが前衛後衛関係なくアタッカー垂涎の素晴らしいものが揃っている。攻撃力と防御力に25%の補正をかける「気功術」「硬化術」に同系はあれどスキルポイントに融通の余地がある「フンバリ」「足払い」など有用スキルのデパート。装備適正自体も前衛じみていて耐久力はある方。

成長率の関係で最終職にそれほど優位性があるわけではないが、本作屈指の経由職適正を有する。

 

プリマクピードー

・脆いが俊足で正確な範囲アタッカー

ステータスを見ると殴れるドナム使いといった印象で俊足を活かしてドナムをぶつける運用が可能だがDPが並なので連発には不向き。回復ドナムを強化するスキルもあるため先制回復役という役割を持つ事が出来る。命中、回避、DEX、与クリを補正する各種スキルを身につけるのであらゆるキャラクターの魂移し元として高い有用性を誇るところは見逃せないポイント。耐久面を見ると成長タイプや装備適正の貧弱さに加えて耐性の基本値が悲惨なため、最終職として運用する場合は手厚い補強をするよう気にかけてあげたい。

主に攻撃役の経由職として重宝する他、俊敏な攻撃役、ドナム役として最終職で使うのも面白い。

 

フェイブルエクリプス

・面白みのあるスキルに溢れたアクの強い後衛

ドナムと破砕砲が得意という触れ込みだが、#にするとSTRが伸びず♭にすればDMPが伸びない。難しすぎるどうなってんだ。ナチュラルですらDとCの数が多くステータス面の信頼は全く出来ない。スキルに目を向けると個性的すぎる効果の羅列が目に入ってきて正常な精神で挑むと気を失う。そんな中で「速射の心得」「腰だめの極意」「マジカルシアター」だけ素直な効果で使い方によっては大変実用的。フェイブルエクリプス。理解出来ないんだ…お前の事がホンの少しも。

破砕砲特化キャラを作るなら経由職として価値が高いが、特別な運用方法を考えていない限り最終職としては他ファセットに分があるだろう。
(ローンレンジャー+エクリプスを両立させたい時にエクリプスのスキルポイント割引をねらって初期ファセットに据える、などの運用はアリな気がする)

 

アムアルテア

・理想的な成長率を持つアタッカー

##でSTR,CON,AGI,DEXが全てSS以上なのは驚愕の一言。武器マスタリーや耐性、装備適正に何か弱点があるのかと思いきやそんな事はなくむしろそれらも平均以上。その恵まれたフィジカルの反面、目を引くスキルが無いのが欠点か。DPとDMPは最低クラスなのでドナムに頼らないアタッカーカヴンに配置させたい。

目ぼしいスキルが不在のため経由職向きではないが、強烈な成長タイプのため有力な最終職候補に上がる。




・おまけ
今作もサポーター含めてドナムマスター持ち8人カヴンを作ってアタッカー全員にドナム学+ドナム力自慢は凄かった。時代はドナムマン。


f:id:sizaemon:20201228220608j:plain