へたれゲーム貴族の躁鬱

そうだ。○ボタン押そう。

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。これからプレイする人向けファセットレビュー

ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団。
使い勝手は転生前レベル50程度
もうガッツリ攻略行ってる人よりこれから始める人向け。
成長タイプは何かしら独自の戦略性を抱いている人以外は全部シャープ一択で良いと思います。

【この記事にはネタバレ無し。以下リンクの2つにはファセット関連のバレ有り】
★これからプレイする人向けファセットレビュー(ココ)
★中盤までプレイした人向けファセットレビュー1
★中盤までプレイした人向けファセットレビュー2


【初心者向けファセット使い心地レビュー】
アステルクロウ
【一言で】主人公
殴りが強くタフという物理アタッカーの要件を満たしている。
往年のWizardryの"せんし"を彷彿とさせるドッシリした安定感がある。
最初に選べる職が上級職並かそれ以上に強いゲームは好きなのでアステルクロウの存在だけでいきなりこのゲームのことが好きになってしまった……。

【良さ】
攻守自在の筋肉、まるでアーノルドシュワルツェネッガー
古塔槍は後列からも殴れる。
初期スキルで死亡ダメージ1耐え効果持ち、頑丈。

【悪さ】
ドナムが弱いのと単体殴りしか出来ないくらい。

【スタンス・初期スキル】
単体火力が出せて高耐久、両方を併せ持っている事自体がウリなのでサニーサイドを推したい。
攻撃が苛烈で耐久力のあるボスが多いゲームなので、火力を出しながら最後まで立つ事が出来るキャラは重宝するという理由から。
古塔乱、運命の星といった強力なスキルが早い段階で習得出来てしまうため、初期スキルは後ろの方にあるものを適当に取ってしまうのが良いと思います。


★シノマシラ
【一言で】物理チンパン
ましらって猿って意味がある言葉なんだよね。
こいつも猿。両手にハンマー持って暴れるだけの猿。
猿が両手にハンマー持って暴れるのって強いと思うんだけどこいつはそれ。
こいつとアステルクロウは戦闘の屋台骨を支え続けてくれる。

【良さ】
高い確率で連続攻撃を繰り出す爽快さ。
打撃以外通さないような雑魚も多いので殲滅速度に貢献。
手数が多いので当然ボス戦でも強い。

【悪さ】
知能(ドナム)が低すぎる。
耐久力は並なので攻撃力を求めムーンで運用するとさすがに脆い。

【スタンス・初期スキル】
ある程度耐えながら殴れるのが結構重要なゲームなのでスタンダードかサニーサイドにすると安定するが、ムーンにすると鈍槌で『二刀一流』が発動するようになり、めちゃめちゃ猿みが増す。
要するに猿はどれでも強い。
初期スキルは鍛冶師の大技が強い。
攻撃力常時+35%って冷静に書いてある事の意味が分からなさすぎて今年は申年、シノマシラでウッキーーーーーーーーーーーーーーーーーー!


★ピアフォートレス
【一言で】タンク
見間違いでなければ前作と仕様がかなり違う。
書いてある事通りなら前作が防御陣選択時40%かばう、今作は常時26%かばう、のはず(戦術甲2つ装備時)。
前作みたいなひたすら防御陣、って運用とは違う感じで使うキャラなのかも。
実際に体感で前作より攻撃を防いでくれない感じはある。
それでも危ない時に守ってくれはするので何だかんだいって入れていいと思う。

【良い・悪い】
わかんねえ…。
与スタン値に関するスキルが多いので、今作のピアフォはダメージを肩代わりして被害を減らすという役割を持ちつつ、スタン付与によって被ダメをコントロールするキャラなのかもしれない。
※というのが最初の方の感想でしたが、最後までゲームをやったところピアフォートレスは本物の漢だったので安心して序盤から組み込んで大丈夫です。

【スタンス・初期スキル】
耐えつつ殴るキャラとしてはアステルが強いのでピアフォを攻撃寄りに育成する意味は無いと思います。よってサニーサイド一択で良いでしょう。
守るキャラとして運用するなら大鉄壁、フィジカル自慢が候補か。
スタン運用ならコントラバッシュかな。
正直運用方法がいまいち分かりません!
分からないので僕は適当に2体入れてますが2体いるとさすがにまぁまぁ攻撃を防いでくれるのでこれでいいのかな…。
※というのが最初の方の感想でしたが、本物の漢なので余裕が出来たら3体ピアフォだけのカヴンを作ると……防御。漢。


★シアトリカルスター
【一言で】地味ながらもパーティを支える
「共振の繋ぎ役」みたいな紹介をされているが良く分からない。
シアトリ自体に全体の共振率補正があるのか、好感度補正のスキルがあるから長期的に見て共振発生に貢献する、という意味なのか。それとも両方だったりするのか。
その辺なんも書いてなくて分からんのだが、一つ正しい事は「両隣のキャラのHPを毎ターン回復して与クリと回避にバフを自動的にかけ続ける」という性能を持っている事。
地味目だがピアフォの隣に配置しておくと渋い活躍をする。

【良い】
存在するだけで自動回復とバフ効果を発生させる。
呪鐘が範囲攻撃かつ打撃属性のため、いわゆる「硬そうな」雑魚を殴れる。
そして「硬そうな」雑魚は一生出てくる。
要するに、殴る方の活躍もイケる。

【悪い】
本職のチンパンジーに比べると火力が低い。
地味。
アタッカー運用なら2体も3体も必要な感じはしない。

【スタンス・初期スキル】
存在してナンボ、といった感じなので狙われやすくなるサニーもHPが40%下がるムーンも選びづらい気がする。やはりスタンダードか。
初期スキルは死亡時食いしばりのカーテンコールか、戦闘応援の舞を推したい。
ピアフォ+シアトリみたいな普段は防御陣で耐えて攻撃しないカヴンに戦闘応援の舞を使わせて火力支援をするみたいな動きは美しいと思う。


★ワンダーコルセア
【一言で】器用万能選手
状況を問わず色んな事が出来るよみたいな紹介をされているキャラ。
大体こういうキャラって器用貧乏で弱いんだよな~器用貧乏の何が弱いって実際のところ役割をこなせていないんだよ。攻撃も回復も出来ますみたいなキャラがヒーラー専門キャラの半分の量回復出来たとして、その半分の量で回復が追いつかない場合って役割を果たしていないからその時点でそもそも器用ですらないんだよ。
じゃあコイツもそういう系譜のキャラかな?
とか思ってたらコイツはつえーから困ってる。
個人的に現時点でこのゲームナンバーワン推しファセット。
色んな武器を拾えるこのゲームにおいて色んな武器を腐らせる事なく使えるって凄いことなんだよ。マジでガレリア界の本部以蔵。

【良い】
初期スキル次第で様々な運用が可能
武芸百般が凄い
ボスにパーティを半壊させられた状態から盟友の誓いで逆転できる
武芸百般が凄い


【悪い】
アステルほど耐えない
シノマシラほど雑魚戦強くない
書いてある事がなんか弱そうに見える

【スタンス・初期スキル】
割と真面目にこいつはスタンスなんでもいい説ある。
スキル構成によってはサブタンクも務められるし。
パッと見て目を引くのはローンレンジャーと武芸百般。
最初の一人をローンレンジャーとして運用して、二人目のワンダーコルセアを作るまでエースアタッカーとして頑張って貰うのはアリ。自分はそうした。
武芸百般は凄い、ほぼ全てのウェポンマスタリーがA+以上になる。
このゲーム割と「攻撃力600の剣拾ったんだけど持たせるヤツがいない…」とかなりがちなんだけど、そんな時にこいつがちゃんとその武器を引き取ってくれる。
ローンレンジャーに目が行きがちなんだけど普通に中盤以降2名も3名も作ってワキをばっちり固めてもらう感じで運用して間違いないってくらい強く感じてる。おすすめ


★ラピッドヴェネター
【一言で】素早い、器用
ワンダーコルセアが器用な攻撃役だとすると、ラピッドヴェネターは器用な何でも屋。
俊足を活かしたアイテム係から、ドナムでのバフ係まで手広くこなせる。
属性弓と聞くとこのゲームでは強そうなんだけど、火力がいまいちで撃ち漏らしが多い。
往年のWizライクゲーの狩人みたいな後方火力を期待していると肩透かしを食う。
サポーター向き説あるが、ラピッドヴェネター専門の結魂書もあり割と強力なので活躍の場はある。
おっぱいが大きい。

【良い】
俊足なので先制回復や先制バフが得意
属性と状態異常がついた武器で敵を殴れる
サポータースキルが強い
おっぱいが大きい

【悪い】
ヘイストフォースで俊足を再現出来る以上コイツしか務められないみたいな仕事がない
脆め
ワンダーコルセアの方がおっぱいが大きい

【スタンス・初期スキル】
ムーンにすると火力が結構ましになるが即死の危険性がつきまとう。
スタンダードが無難か。
初期スキルはサポーター運用なら自然治癒力で。
転生を見越して継承させたいスキルを取るのはありだけど最初からそこまで考えるの難しいからアタッカー運用ならとりあえず気配消しで良い気もする。


★マギアメイド

【一言で】不遇感がある序中盤。終盤は強キャラ?
圧倒的な火力で全てを粉砕していった前作のドナム使いを想像するとそこは…雪国だった。
使用出来るドナムが結魂書に依存する本作において火力の出るドナムでアタッカー多数配置可、みたいな結魂書が少なくともレベル50程度の中盤である現在全く出てくれない。存在していない説あるんだが?
魔撃系ドナムの結魂書をドナム書に分解して、複数アタッカー配置可な結魂書にドナムを移植する、って段階を踏まないと実用的な編成が組めないのでかなりキツい印象。
そこまでして舞台を整えられたら物理耐性が多い敵がぽこじゃが湧いてくる本作ではかなり輝きそうなポテンシャルがある。
けれど物理耐性ある敵を物理で殴った方がお手軽みたいな感じなんだよな…。
とはいえ結魂書にドナム移植が出来る今回のシステム上、可能性の高さだけはビシビシ伝わるので終盤は強そうな気配しかない。
※というのが最初の方の感想でしたが、最後までゲームをやったところマギアメイドは本物の漢だったので安心して序盤から組み込んで大丈夫です。

【良い】
属性攻撃が出来る
DPが豊富なのでヒーラー運用も可

【悪い】
強いドナムと良編成が揃った結魂書が全然出ない
そのせいで活躍しづらい

【スタンス・初期スキル】
攻撃役ならムーン、ヒーラーにしたいならスタンダードが良さそう。
初期スキルは前者ならドナムマスター、後者ならドナミストが噛み合ってると思います。


★ファミュゥシーカー
【一言で】猫
猫型って書いてあるから萌え系の猫耳ファセットかなって思ったらまんま猫だった。猫まんま

【良い】


【悪い】
犬派には悲しい

【猫】
書いてある事通り、サポーター運用を前提にされてる猫。
重いストーリーに心を揺さぶられたら猫を置いて癒やされよう。
知らない猫が勝手に家に入ってきて堂々と寝てる動画とか好き。


以上駆け足紹介でした。