へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

令和2年10月3週 004 「感情×リラク」

黄泉裂ク遊べてない。

【令和2年10月3週】

f:id:sizaemon:20200927195437j:plain

 

10/17 土曜日
アイキャッチに設定している↑チンパンのフリー画像みたいな土日とはちょっと程遠かった週末でした。先週解体した家財道具と清掃した際に出たゴミの取り扱いで家族に対して少しだけ不快な心持を抱いてしまい…。口喧嘩したとかでは全く無いんですが、言ってる事が二転三転したり、論点となってる話を理解してくれなかったりで、こっちが一方的にストレスを溜めてしまい、良い朝ではありませんでした…。
また、我慢してたクソほど腹立つ出来事への思い出し怒りが夕方まで数時間も持続していて、好きな音楽を聴いたり気分転換をしている時にも思考の隙間に入ってきて半日くらい無駄な時間を過ごしてしまった感じです。

心理学やアンガーマネジメントの本を買って読んだりもしてるんですが、瞬間沸騰の怒りに対しての効果的な心の管理法は良く触れられてますが、持続する怒りについて深く言及している本にあまり出会えないんですよね…。

自分が何に対して怒っている・ストレスがあるのか、具体的にどういう問題点があるのか、をメモに書き出すというライフハックは有名ですが、実際にやってみると結構効果がありました。軽微なストレスならこれ一本で退治出来るんじゃないかなってくらい。

書き出しからイライラした感じになってしまいましたけど、良い事もあり。
人生で初めてMサイズのピザを一人で注文し、一人で完食するというアチーブメントを解除しました。やったね。ピザ・ダーノという店のプレミアMを注文しました。なんか今は半額で1399円とかだった。

これが本当にあのMサイズかよ。脆そうだぜ。
と陰獣丸出しでオラついてあっという間の完食。
夜はゆったりDiablo3やりながら過ごしました。



10/18 日曜日

人生初のアチーブを解禁していきたい。
今まで職場と家を往復するばかりだったので、精神力が許す限りで体験に身を置きたい…(基本的に"何もしない"状態でチルアウトしてるのが好きなのでそれ以外の何をするにも精神力を使う)という事で、整体にチャレンジ。

といっても良く分からんのですよね、整体とかマッサージとか整骨とか…
健康目的とか医療目的とかでも全然違うらしいし…

とりあえず、カジュアルにお試し40分3000円くらいの揉みほぐし系にチャレンジ。
上石神井駅前のRe.Ra.Kuというお店に行きました。

スタッフの方も丁寧で良い雰囲気に対応してくださったんですが
「今日あと10分お時間ありますか?」
「あ、時間は大丈夫ですけど…」
「では肩回りをもっとほぐしますね!」
というやり取りがあり、初回とはいえ良いサービスしてくれるなぁ…と思ったところ
レシートにしっかり追加延長10分1,100円の一文字。

普通「時間あるんでしたら、追加サービスになりますけど10分延長どうですか?」って聞き方しねえ???
時間ありますか?→時間はあります→じゃあもっとやっておきます!
って流れの間に普通は金かかりますけど…ってコンセンサス取らねえか~?ww

まじかー。


家に帰ってから、ふとTwitterのタイムラインで話題になっていた
ドキュンサーガ」なるWeb漫画を読み始め、一気にハマりました。

魔王を倒しに行く勇者がド外道だったら?という下品なギャグから、
勇者を返り討ちにした魔王が、自分と共に人類を滅ぼす道へ勇者を誘う展開へ繋ぎ、
SFと人類学を巧妙に取り入れた過去編へと場面が移る…という読ませる構成が魅力。

1~8話が昔の2chノリのギャグとエログロにまみれており、
「こんな感じの漫画なのか」と思わせたところで9話以降の展開がスゴイ。

関係性や人間心理の描き方も抜群に上手く、惹き込まれます。
最新話まで1時間半くらいあれば追えるはず。
無料なので興味があれば是非、通勤通学の合間に読んでみては?

と、こんな感じの先週末でした。
今週末は静岡へ家族旅行の予定!