へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

東京こわれる

ついにもう間もなく真・女神転生3NOCTURNE HDリマスターが発売!
どれほど心待ちにしたことか!

真3といえばメガテン史を飛び越えRPG史という大きなフィールドで尚傑作と言い切れる一本…。

合体とスキル継承により圧倒的な自由度と拡張性を誇るパーティ編成。
強敵を容易く打ち破れる可能性もあれば格下に苦戦する事もある画期的なプレスターンバトル。
軽快なレスポンスでストレスから解き放たれたバトル。
滅びて閉鎖された東京内で創世の権利を巡り勢力が争う唯一無二の世界観。
オカルトという話題を取り扱いながらも響いてくるBGMは胸を震わすハードロック。

こんなに褒めるところがあるのに、何故か僕は1週しかこのゲームをクリアしていないのだ!まぁ理由は多分ラグナロクオンラインにハマってしまい家ゲーをやる機会が激減してたからだと思う。

そして1週だけしか遊んでいないので、色々な事を忘れている。
マイベストメガテンであるデジタル・デビル・ストーリー2や
ストーリーが一番好きな真ifは何度もやり直し細部まで覚えているのだけれど
この傑作真3については、正直に告白すると、あまり覚えていない!

どの登場人物がどういった思想を持っていてそれはどういうものか、とかくらいは
バッチリ分かるんだけど、訪れるダンジョンの順番とかはもう思い出せない。

エンジェルのビジュアルが気に入ったので彼女を入れて攻略するという縛りをしていたけれど、オベリスク越したあたりであまりの戦力のならなさにキツくなって精霊合体を駆使して強いスキル(といってもメディラマくらいだけど)を継承させたエンジェルを入れたのを覚えている。強くしたらもう縛りでもなんでも無いけれど、難易度ノーマルでも1枠を固定の悪魔にするってのはプレスターンバトルというシステムだと耐性関係やらで案外難しかった…。

というわけでこの傑作ゲームをもう1から遊ぶようなもんなんですよ。
攻略のセオリーとかは抑えているので今回は難易度ハードに挑戦してみたいと思います。

とても楽しみです。
PS4の大画面も捨てがたいけど、寝そべって何時でもどこでも遊びたいのでSwitch版を買う予定です。

ステ振りどうしよっかな~
楽しみで待ちきれない、東京早く滅びてくれ~。

ではでは。