へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文523 バイブスだけで勝ち上がるぜ

なんとなーく世間の雰囲気からラッパーってチャラい人だなって感じがあったんですがちょっと前からフリースタイルダンジョンというラッパー達が即興ラップでバトルする番組にめっちゃハマって考えを改めてます。

かけられた音楽のリズムにノリながら、即興でラップをして交互に言葉をぶつけあう所謂「MCバトル」をするこの番組は結構長くやってるみたいで現在シーズン4に突入しています。

自分はシーズン4から見始めたんですが、これが面白い面白いw

即興でどんな言葉を吐くか、ちゃんとリズムに乗れてるか、吐いた言葉に矛盾が無いか(あると相手のターンにめっちゃやられて最悪の場合死に至る)、韻を踏めているか、といった幾つもの要素が重なり合うフリースタイルのラップってこんな凄い文化だったんだなと感じました。

そしてラッパー達は凄いなと。レベルの高いラップ勝負は頭が良い人、頭の回転が速い人じゃないと出来ないし、豊富な言い回しは語彙力を磨いた結果だし、とただ驚くばかりでした。


モンスターは皆個性的で好きですが、言葉の殺傷力が神懸ってる呂布カルマと聴いててリズムが心地よい裂固が出ているバトルは心が躍ります。
あと完全に固有結界を展開して相手をすり潰すタイプのFORKも超凄いのですがあまり試合に出ていないのでもっと見たい。

というわけでもっと話題になってほしいなーこの番組、なんて思ったり。

毎週テレビ朝日で1:26から放送しているゾ。
頑張って起きるか録画してぜひ見よう!


個人的お気に入りバトル
・魅RIン 対 FORK (4期1-2)
・ONE a.k.a. ELIONE 対 崇勲 (4期1-3)
・BOZ 対 呂布カルマ (4期2-1)
・MU-TON 対 呂布カルマ (4期3-3)