へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2017年ラストのご挨拶

もう平成30年になるんですね。
時間が駆け抜けていく感じが半端なく早いです。

あまり身の上の話はしないんですが年度も大きな節目ですし一つ。
当時の読者はご存じかもしれませんが震災時点では鬱病で診断書貰って会社クビになって一年以上独りで家に引きこもっていたクソニートだったんですよね(ブログのヘッダーにAIONのコラでニートの巣窟って画像貼ってるんだけどまさか本当にニートのヒキコモリになるとは思わなかった)。
そこから偶然lovプレイヤー繋がりで現在のTRPGサークルに入れて貰った事で普通に外出できるようになり友人もたくさん出来ましたし、まあ周囲のまともに生きている人に比べたら相変わらず鬱カスなんですが当時と比べると本当に前進したと思います。

また、今年度は目標が一つできてそれに向けて努力をした年でもありました。手ごたえはありましたが目標達成とはいかず歯痒い思いをしましたがこんな自分でも行動を起こせるくらいの元気はあるんだなと認識する事が出来たので2018年こそは努力が実るように計画立てて生きていきたいと思います。

こんな私ですが来年もよろしくお願いします。
なにかヘンテコな催しの一つでもありましたら精一杯お付き合いします。


【ゲーム事情】
9月くらいまでソシャゲの情熱は冷め切っていたんですがなんかグラブルは比較的モチベが回復してきて、カトルウーノ解放で少し楽しくなってきたので10月くらいからわりとモリモリやってます。他ソシャゲだとアズールレーンが個人的にハートにハードヒットしてパンツの中のコムルーン火山も噴火しました。

家ゲーでは今年少しまとまった時間が出来た時期があったので禁断の麻薬シヴィライゼーション(5)に手を出して見事大ハマり。ゲーマーの癖に生来のゲーム下手だったんですが楽しくてやりまくってるうちに勝率不安定ではありますが難易度創造主もクリアできるようになりちょっとどころかかなり嬉しい。トロフィー取"得者2%だ"よ"ぉ褒め"て"え"え"え"え!

今年一番プレイ時間が長かったのはFallout4。今までsteamに登録しておきながらskyrimとボダランシリーズくらいしか買ってなかったんですがこれを皮切りに色々手を出してみた中では最も熱中し、休日がふぶき撃たれたプテラくらいの速度で溶けていきました。オープンワールドゲー恐ろしい。

逆に完全に積んでしまったのはPreyとテラリア。前者は仕事が忙しくなる時期かつ勉強するタイミングと重なってしまい、後者はちょうど買った時期にswitchのロマサガ2リメイクが出て……う、言い訳が逃げ口上雑魚山賊並みのカッコ悪さですね。

過去に記事で細々書きましたけど、新しいゲームを始めるのに必要なエネルギーは出し惜しみせず、むしろエネルギーマイナスになっても新作に手を出した方が逆に精神力豊かになることに気が付いたんで生きてるうちに出来るだけ多くのゲームに出会いたいですね。


【ツイッピャー】
既に生活の一部と化してるツイッターですが色々とマジですかってハプニングもあり今年は嬉しく楽しい年でした。
あのTCGとかこのイラスト集で見た事あるってイラストレーターの方や、読んでてパンツの中にどっぷり遺伝情報漏らした同人誌の作者様、10年以上に渡りジュニアがお世話になっているハイパーエッティヴィデオクリエイターの方などからフォローが飛んで来たりして、もう頭おかしくなってふしぎなおどり踊りながら秒速でフォロー返しました。

ワシ一切創作活動なんかしていないのにこんな嬉しい事があって良いのか?!って感じでもう、自分のふしぎなおどり鏡で見て自分のMP0になるけどテンションの高さでまたMPマックスになる意味わかんない極限ループ状態です。


【ゲーム以外になんかねえのか】
ないんだなこれが(笑顔)

たまにブログにも登場するけどなんか知らんがフリースタイルダンジョン4期から急にハマった。
クラブでのMCバトルの動画なんかもちょくちょくチェックするようになったよ。

あ"!TRPGとフリースタイルバトルってちょっと似てない?
即興歌と即興劇という対比だし、GMもその場で情景を描写(リリック)し、伏線を回収(ライミング)して、場を盛り上げて(フロウ、バイブス)いくんですよ。
舞台が違えどもはやGMはMCでは?プレイヤーにいかに楽しんで貰えるかのバトルなんやな。

そういえば趣味で1から自作したTRPGのキャンペーンを震災の年から定期的に続けていて
12月で通算110セッション目になったよ。正確にはシリーズものの1部、2部、3部の合計数なんだけど、わざわざ遊びにみんな毎週集まってくれるのは身に余る光栄というか…
あ” エモーショナルが爆発しすぎる!!

ところで吉祥寺からなんで黒人ラッパー達急に消えたの?10年前凄い居たのに。


【まぁもう平成も30年になるので】
書類書くときに「今年29年だっけ?27年とかだっけ?」って悩む事がなくなる。
いいこと。

ハァイ以上です~良いお年を。