へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録591 女神転生外伝 新約ラストバイブルⅡ 始まりの福音を14年ぶりにプレイ

G-MODEアーカイブスありがとう。
ガラケーのゲームという遊ぶ手段が極めて限られている作品をSwitchでも遊べるように移植してくれるの本当に助かる……というわけで。


女神転生外伝 新約ラストバイブルⅡ 始まりの福音、実に14年振りのプレイです。
いやー当時ガラケーのp501iうんちゃらとかs504iなんちゃらみたいなやつを片手に(自分が持ってた機種思い出せないや)コレを夜勤の休憩時間とかにポチポチやってたのを思い出しますわ、懐かしい。

今更ガラケーのゲームを遊ぶのは正直システムが良く出来ているゲームとはいえ割と厳しいところが無くも無い気はするんですが、まあねスプラトゥーン3とかいくらでも最新のゲームがある中でね、それでもコレを遊び直すのは単にシナリオが凄く良いゲームでまたそれを味わいたくなったからなんですよね。
僕は結構女神転生シリーズとその外伝作品はガッツリやり込んでると自負してますけど、系列の作品からシナリオのTOP5を上げろと言われたらコレ普通に上位に入ります、ってくらいお話が良いのよ。

そんな本作、魔獣強化とかシステムまわりも結構凝っていて遊びごたえがあるんだけど、ちょっと触っただけではプレイヤーのことを何も考えていないようなボス戦の難易度に心が折れること必至だと思います。


この画像、中盤のボスの1ターン目です。
なんか技飛んできて全滅です、1発で。

そうなんですよ、マジでボス戦だけ色々と仕様に詳しくないと心折設計なのだけが個人的にどうかなという作品でwww
システムを把握してちゃんとすると勝てるから良いゲーム、という見方も出来るんですが多分初見は口を大開きにして頭上に「?」マーク浮かぶこと請け合いだと思います。

僕はこれでプレイヤーの心が折れて欲しくないのでボスの攻略法とか大雑把だけど書いちゃいたいと思います。
モチ、ボスのネタバレ全力なので▼▼▼以下気にする人は注意、ボスで詰まってる人は読んでくれーー!w



【こっちを一発で全滅に追い込んでくるボス対策】
エイボンから貰えるドルミンワンドやマカジャミワンドがおおよそのボスに低確率~中確率で効くため、初ターンは人間キャラ全員でドルミン、マカジャミ、ビルラの各ワンドで状態異常を付与。
寝てる間とか魔法・技が封印されている間にボコれば概ねオーケー。
それだけだとキツい、ベリアルやサタンあたりは……

最終兵器『手をかざす』で自分は撃破しました、主人公のレベル39とかでもイケました。
これは相手のMPを現在値割合で奪う技なので、まずドルミンワンドやマカジャミワンドで安全を確保してから手をかざすを連打してMPを枯渇させるという作戦です。
相手の技で即死しないようにHPを600以上に上げた『ボーンズ』や『フェンリル』で手をかざしまくると低レベルでも勝ち筋が見えてきます。
手をかざす役が1人だとMPを枯らし切れないのでボーンズとフェンリルあたりを入れて2人体制でがっつりMP減らしていく作戦がオススメ。

どうしてもドルミンやマカジャミが通じない時にはスピードを上げたアインに漢立ちをさせるのも手ですが、大体は技を一発食らったら全員分肩代わりして死んでしまうので
仲魔にリカーム役は必須です。中盤だとHPに振りまくったニンフあたりが大活躍するかな。

そんな感じの攻略法でした。
めちゃくちゃストーリーが良いので買った人は凶悪なボスに投げ出さず最後までプレイしてほしいところ!
ではでは。