へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

ゲー録588 Dragon's Dogma DARK ARISEN(ドラゴンズドグマ ダークアリズン)プレイ中

オッス!オラ、オデ!

ドラゴンズドグマってゲームやってます。
今年シリーズ10周年を迎えるゲームで全世界で590万本とか売れたらしいです。
タイトルだけ知ってて内容は完全にノーマークでして、6月くらいに10周年記念で75%オフセールとかやってるのを見て「なんか名前聞いたコトあるし、990円は安いから買っとくかあ」と思い買ったまま積んでいたのを遊び始めました。

結構昔のゲームではあるんですがこれが中々オモロイです。
オープンワールド系のアクションRPGでして、アクションの組み合わせが多彩で戦闘が楽しいです。
装備やスキルの組み合わせもあり、素材を集めての武器や防具の強化要素なんかもあります。
ガチのRPGRPGしたRPG(?)ですね。
洋ゲーっぽい見た目しておきながらガッツリ国産、カプコンゲーだったりします。

主人公の他にポーンというお手伝いNPCをキャラメイクすることが出来て、結構キャラメイクが細かくやれます
主人公+自分で作ったポーン+他のユーザーが作ったポーン2人の計4人で冒険をする事になるんですが、この他のユーザーが作ったポーンというのはオンラインに繋いで借りてくる感じです。

凝ったキャラメイクしてたり、スキル構成をガチガチに考えてたり、他のユーザーのポーンも個性が色々で、物色するのが結構楽しかったり

ポーン達が賑やかで、クエストの細かいヒントやら道中の風景やらにガンガン言及してくるので、オフラインRPGではあるんですがちょっとしたMMOを遊んでいるような気分にもなります。
あとやたら声優が豪華だったりするのもポイントかも。

週末にはソウルハッカーズ2が出てしまうので一旦そこで休止しようとは思うんですが、ハッカーズが終わったらまたドラゴンズドグマに帰ってくると思います。

ウォリアーで大剣ブンブンが単純に気持ちええけど、個人的にはそれ以上にファイターでワタえぐりしまくりが密かなエクスタシーポイント。

今日のゲーム日記はこの辺で。