へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録126 BUSIN Wizardry Alternative NEO

本格的なRPGがやりたい!と思って買っちまったBUSIN Alt版。
女神転生シリーズで有名なアトラス社がWizardryを独自の解釈で
構築しなおしたダンジョンRPG、というものらしい。

薄暗いダンジョンに潜って宝探しなんて贅沢なゲームだ!
最近Diabloにも飽きてきたし、暫くBUSINで過ごそうと早速プレイ。


まず、Wizardryというものが鬼畜難易度のRPGである為、外伝的作品であるBUSINだろうと用心しすぎて損はない。

キャラクター作成は良いボーナスが出るまで粘って、職業が僧侶だろうが魔法使いだろうがVitに振りまくるのが僕流スタイル。
Vit低いとレベル8とかになってもHP14とかあるからな…

今回は能力値の上限がWizardryに比べてかなり高い
種族値+10が最大だったのが本家なのだがBUSINでは40とか50とか超えるようだ。

ボーナスポイントと格闘し、斎京パーティーを作り上げる

前衛
戦士 Misty
戦士 ギーガ
僧侶 たくにゃん
後衛
司祭 ヒシカ
魔術師 oro
盗賊 Lywell

某鯖の住人じゃないと全く元ネタがわからない名前をつけて完成。
とりあえず軽くダンジョンに潜ってみる事に


……くはー やっぱ最初の階層だからか、敵はあんま強くないなー
Wizardryを萌えゲーにしやがって!とか批判されてたWizardryXTHでさえも
初めて潜ったダンジョンで20歩歩いたくらいのとこの落とし穴にはまって全滅したという事があるのに。

もはやこれはWizardryとは思わずに普通のRPGとして遊んだ方がいいかもしれん。
レベルが2あがっただけで力が10もあがったし…
レベルあがったのに能力が下がる事すらあるのが本家だぜ!


ていうか1Fは楽勝だぜ!
全員レベル5くらいになったし、HPも前衛50後衛30はある!


さっさと2Fに降りるぜ~…と、2Fになって新しい雑魚が出てきたぞ。
まぁたいした事ないだろサクっと全滅させるか…


敵の攻撃→全体に40ダメージ 後衛全滅 前衛瀕死




すまん俺がわるかった 立派なWizだコレ たすkt(全滅