へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録538 そして伝説へ

アイエー

ネタがねぇー

SFCドラゴンクエスト
この年齢のゲーマーにもなって初見でした。

僧侶とか魔法使いいれたら楽勝すぎるんじゃないのん?
と思って勇者・遊び人・盗賊・商人でプレイしてみました!
さらにダーマの神殿で転職もナシ!

世の中には一人旅や低レベルクリアなんてわんさか溢れてると思うので
この程度でも全然縛りプレイだなんて思わない自分がいたりする

それを自分が遂行出来るかどうかはまた別ですが…

【攻略雑感】
アリアハン~ロマリア

レベル5くらいにしたら敵の攻撃を受けなくなったので楽勝
回復はやくそうで足りる
アイテム袋にいっぺんに9個ずつ買えるのがでかい!

カンダタ戦~ピラミッドまで

まだまだ楽勝
カンダタ戦も遊び人がやくそう、他のメンバー攻撃でOK
たまに遊び人が遊ぶけど、ワンミス内ならリカバー出来る感じに体力管理しとけば問題ナッシング

:イシス~ポルトガで船入手まで
ぐんたいガニの上位種やら固い敵にはキツイ時期!
とにかく魔法がないのでこちらの攻撃が通らない!
逃げるか、LvUPしまくって物理で殴るか…

ダーマの神殿
スルー

ボストロール
開幕のルカナン、さらに強攻撃連発。
どうやっても回復が追いつかずに完璧無理
後回し

やまたのおろち
キツイ!
が、ほしふるうでわを盗賊に装備させることにより、素早さが255になり素早さに依存する防御力が大幅アップ。
ドラゴンシールドなどで炎耐性を得て殴り合いに持ち込めば…!
キツイが辛勝。

ボストロール
初手勇者がくさなぎのけんでルカナンを発動
効かなかったらスイッチ切ってやり直し
ボストロール初手のルカナンで盗賊が守備力下がったらスイッチ切(ry

ボストロール戦に限らず生命線はほしふるうでわ盗賊の守備力にかかってる
せかいじゅの葉を商人か遊び人に持たせて、勇者か盗賊が死んだ時に使うことにより擬似的に一回分のベホマになる

こちらに回復はやくそうしかないのでガチ殴り勝負
30回くらいやり直しました
撃破レベルは28あたり
おい、攻略サイトには18で突破出来るって書いてあるぞ

:オーブ全回収~バラモス城
雑魚戦は基本的にほしふるうでわ盗賊が硬いので辛くはない感じ
とにかくこちらに回復手段が無いので効率よく敵を倒すのが最優先
ドラゴンテイル等の複数武器でバシバシグループしばくのが大事

:バラモス戦

無転職勇者以外回復無しの最難関でした。

毎ターン100も回復する上に、イオナズンにはげしいほのおと激烈な攻撃のオンパレード。ボストロールと同じくらい30回くらいチャレンジしました。キレそうでした。

結局突破レベルは35くらいだったっけ
初手くさなぎのけんでルカナンまではテンプレ。
バラモスが起きてるターンにはねむりのつえを商人と遊び人の二名体制でかけて、盗賊と勇者は自然回復を抑えるためにもひたすら殴る。

遊び人が遊んだorねむりのつえが効かない時点で戦略が半崩れのため超厳しい

盗賊と商人がかいしんを一発ずつ出した奇跡の試合にて辛勝
もう二度と戦いたくねー!

アレフガルドゾーマ
特筆すべき点はとくになし
ザラキ持ちの敵が増えているので勇者が死ぬと不快
勇者はザオラルからまあなんとか生きてればパーティーの再起可能

とにかく最強装備を揃える

勇者・グリンガムのムチ+専用のスゴイ防具一式
盗賊・ちからのたね全部投与してはやぶさのけん
商人・せいぎのそろばん
遊び人・何を装備しても与えられるダメージが1~15くらいなので放置で

防具は商人が女の子だったので光のドレスを装備できました
他のメンバーは防御力が多少落ちても魔法耐性とブレス耐性を重視
遊び人は男なのでせいぜいまほうのたてしか装備出来ずブレス耐性はつけられませんでした

:いざ、ゾーマ戦!



ぞーま










初見でひかりのたまを忘れてやり直したことをのぞけば一発クリアだった…

遊び人は信頼できないので商人にけんじゃのいしを持たせ毎ターン使用
勇者は基本殴りで、回復追いつかない時にベホマ
盗賊は一生殴り
遊び人はやることないんでちからのたてで自分を回復

7ターン目あたりで遊び人が遊んでちからのたてを使わずにHP追いつかなくなって死にました。ちーん

けんじゃのいし世界樹の葉ベホマの回復体制が整っているのでバラモスなんぞとは比較にならないほどのイージーゲームでした

かくして、無転職変な職業縛りでのクリアは達成されたのであった。


というか、盗賊が強すぎましたね…
真にマゾいのは、無転職遊び人+武闘家+戦士だと思うの
武闘家は一見強そうだけど軽減防具が一切無いため苦戦必至でしょう
戦士は単純に遅いし、他の職業のほうがむしろ攻撃防御高いくらいなんで厳しいでしょうね。

………ゴクリ……
まさか………やれと……

……
もうイヤだ!
バラモス トロール イヤイヤだ
イヤだー いやいやいやいや

~OWARI 尾張