へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録573 世界樹Ⅴ二つ名習得くらいまでジョブ雑感

ゲーム記録573記事目なんだけどコナミのゲームじゃないよ



ゴリラ




Amazonでゴリラのフィギュア予約したんやけど当初5体買う予定が一人一ゴリ制限で無理だった。ワイがゴリラ買(こ)うたというより、フィギュアゴリラ型異星人がワイを監視するくらいのノリやね。



通天閣
 そういえば朝のガチャで
 新しいママ(おっぱいを吸いたい二次元キャラくらいの意味)
 引いたね
 
 10年前の自分だったら絶対好きじゃないデザインのキャラなんだけど
 なんていうかこうオタクぢからを蓄える事により
 色々なキャラで興奮できるようになったね

 かわいい。。






待望の世界樹の迷宮新作をプレイしているので、序盤の山場を一つ抜けて二つ名を習得できるようになるくらいのところまでのプレイした上でのジョブの雑感を書いていくよ。これから迷宮に潜る人は適当に読み流した後、Amazonゴリラのフィギュアを予約してね。

あ、今日書くのはマスラオ、シャーマン、セスタス、ドラグーン、ハウンド、ハーバリストだよ。それ以外はやってないんだ。

マスラオ

ます


振ってみたスキル
刀マスタリー、果し合い、鎧通し、飛燕、空刃、鎌鼬、新たな強敵

火力があって、雑魚戦でもボス戦でも役に立つ子。
重鎧のお陰で防御力はあるんだけどHP低くて道中、ボス問わず即死する事がある。
しかしこの即死、マスラオに限った事ではないので減点対象じゃない。
VS多数はあんまりって感じ。
鎌鼬のコストが重いからね…

おすすめスキル
『鎧通し』



ボスにも入るお手軽防御デバフ
スキル評価:3ゴリ


『空刃』



後列からクソしてくるバカが多い本作では貴重な後列威力減衰無しの斬撃、TPも少ないので雑魚戦で何かと振る
スキル評価:3ゴリ

ドラグーン

どら


壁、以上。
難易度アドバンスのせいか知らないけど、ラインガード貼らないと綺麗に一列が即死したりって事案がボス戦では結構ある。なぜか雑魚戦でもある。なんでや???

振ってみたスキル
盾マスタリー、ラインガード、マテリアルガード、バンカー、竜の咆哮、防御陣地

バンカーは序盤の序盤は役に立つけど、序盤の中盤あたりに差し掛かると初手以外に出してる暇があんまりなかったり。コスト安くて囮一体立つのは強みだから、取っておいて損は絶対無いんだけどね。

隙を見てバンカー置いて、竜の咆哮撒きながら各種ガードに徹する感じの運用になるかな。ほとんど武器攻撃しないし、攻撃力で武器選ばなくてよし。


おすすめスキル
『ラインガード』『マテリアルガード



ボス、雑魚、FOE問わず使い勝手よし、TP↑↑になる前で止めても大丈夫。
スキル評価:5ゴリ

シャーマン


いか


振ってみたスキル
祈祷マスタリー、祈祷:(討滅、鎮守、焔、氷雨)、福音

二つ名習得以降により真価を発揮しそうだと感じた
幅広く色々やろうにも、個人的にはハウンドのが便利だった
二つ名スキル的に中盤以降は評価を巻き返しそう、最大HPUPとかヤバそうだし。

自分のスキル振りが悪いかもしんない、福音10にしたし
あ、少ないTPでバフしつつ全体回復~~~みたいな感じを目指して10にしたんだ
キャラLv20、福音Lv10、祈祷Lv5、討滅Lv1だとTP7で全体24回復くらい
これをどう見るかは人次第かな

あ、僕が見事に習得してない天恵と神託:乱舞っていうスキルはとても強い気がする


う…確実に僕が悪いですね
うんこちん

ハウンド


はうん


途中でシャーマンと交代したんだけど序盤ではかなり評価たかい

振ってみたスキル
鷹笛、犬笛、ブラッシング、獣の癒し、双翼閃、ターゲットアロー

基本運用は鷹と犬呼んで終わり。
それだけでTPがカツカツに
ただまぁな~~~鷹笛と犬笛で出てくるタッカとイッヌがかなりイケてる
特にイッヌは毎ターンオートで味方一人をランダムでHP2割回復
これだけでも凄くない????

おすすめスキル
『双翼閃』



鷹笛と犬笛でTP枯れるハウンドにとって、TP9はオシャレな消費量
しかし消費量に見合う破壊力があります
この技モグラに150とか出るよ
TPさえ解決すれば雑魚戦がかなり気持ち良くなれる
スキル評価:4ゴリ

あとターゲットアローの封じ効果も素敵だし、防御デバフ入るし、ターゲットアローもって感じ


セスタス

せす


拳闘暗黒伝。個人的に一番パッとしない印象だから逆に入れてみるかって思って入れてみたら一番評価高くなったジョブ。やっぱり暴力ってすげぇんだな!みんなも気に入らない奴いたら殴ろうぜ!

振ってみたスキル
拳甲マスタリー、アームブレイク、血の暴走、雷神拳、粉骨砕身、鬼人拳

血の暴走Lv10にして、各種HP減少スキルからセルフブチギレ祭り開催じゃい!って思ったんだけど血の暴走Lv10が想像してたよりは強くなかった。弱くはないんだけど。

スキルポイントをそんな風に使ってもなお、他の技がつよい


おすすめスキル
『雷神拳』



5ゴリ。
そりゃ紅丸の236Pなんだからやばいにきまってる
貴重な属性攻撃の上にコストも安く、HP減少も思ったほどキツくなく、武器を鍛えていれば適正な狩場の雷弱点の雑魚なら一発で葬るまである。HP減少は気にせずLv上げてもいいと思う。物理に耐性ある雑魚への回答で、雑魚戦のストレスが減少する。つーかボスにも効くよ。

ていうかその他のスキルも全部おすすめだよ
弱いスキルないんじゃないかな
各種封じもイケてるし、鬼人拳は雑魚一掃に役に立つし

ライフ管理だけすればかなり




あーつかれた もう牛乳でも飲んで寝たいから箇条書きにするね

・回復役。ハウンドやシャーマン、ネクロで補えるなら必須というわけではないみたい。友達がハーバリスト抜いてプレイしてるけど進められているので。

・ポインズスモークは結構いいスキル。後列のむかつく雑魚とかに投げておくと素敵、成功率はLv1で40%らしい…成功率はあまり高くはないけど、毒の威力が結構すげぇんだ。おれたちが毒吹きアゲハになった気分。

・単体回復は発動スピードにボーナスがあるらしく、PTで一番早く発動できる。列回復はブラニー相応のスピードに。このタイミングを良く考えて回復できると安定する。

・薬草知識はLv1で、採集一回につきHP23、TP3くらいの回復でした。

そんなかんじ

二つ名とったからまた今度機会があったら適当に

チャオ
ニイハオ
はまぐり