へたれゲーム貴族の躁鬱

そうだ。○ボタン押そう。

真・女神転生Ⅴ HARDを生き残るためのメモ書き

小ネタや気付きなど
ネタバレは無し

自分が遊んだ際に気付いた事とかなので
攻略サイトとかにはもっと効率良いこととか書いてある気がします
ガッツリした攻略記事は見ないけど個人の感想の範囲とかなら参考にするよみたいなプレイヤー向け

◆治療費対策のための金策
最序盤さえ抜ければ収支がプラスになるシノギが幾つか出てくるので安定してくる

シノギ1 敵からコジ(TALK)く
一番最初マジでどうしようもない時とかに。
自軍にいる悪魔と同じやつと会話しまくってアイテムが貰えるのを待つ。
貰えたら売る。

シノギ2 自販機
小まめに自販機から遺物を回収する
というかこれをしないと最序盤抜けても雑魚戦だけだとプラスにならない。

シノギ3 雑魚狩り
流石にレベル差が5以上とかになると一方的に暴力を揮える(それでも全滅する事はあるが……)ので格下を狩りまくるとちょっとずつ貯まる。後は自販機回りも組み合わせれば盤石。

◆アイテム強い
1ターン特定属性無効やら属性ダメージやら非常に有用なアイテムが割と良心的な価格で売っているので活用したい。
あと万里の眼鏡はボスにも効くアナライズなのでめちゃくちゃ強い。なんだこれ。
とりあえず眼鏡と、火障石や氷障石といった無効系アイテムは3個とまで言わずとも常時1個ずつ持ってると思わぬ窮地を救ってくれる。
ボス戦の時には該当属性をMAXの3個まで持っていきたい。

◆ボス強い
GUARDで弱点相性を消しつつ防御力を高められるので活用していきたい。
一定のターンやHPの割合で強力なスキルを撃ってくる傾向がある、というかマガツヒを集めだしたら間違いなく次ターンにやばいのが来る。
全員GUARDで対応したいけれど、回復もしておきたいというジレンマ。
素で耐えられそうなメンバーが回復し、他3人はGUARDが丸そう。

◆ステ振り
今まで以上に正解がなさそう。
プレイしやすそうなのは力or魔≧速>耐=運のバランス気味ステだと思う。

・力、魔
ボス、雑魚ともに早期決着のためにどちらかを上げておきたい。
ボスが絶望的に頑丈なため火力を重視しないとMPが枯渇して死ぬ。

・耐
低すぎると1パンで死ぬけど高くしすぎても他のステが犠牲になり、悩ましい。
主はどうせ3パンとかで死ぬので、2パンまで耐えられそうな感じまで振っておけばいい気がする。

・速
攻撃を外せばプレスターンが2個取られ、攻撃を避ければプレスターンを2個減らせる。
そして攻撃魔法も必中ではない。
つまりかなり大事なステータスだと考える。
スライムを仲魔にした人は彼の酷い命中率を体感したと思う。

・運
バステの回避率、付着率、TALKの成功率、もしかしたら回避や命中とかにも関わっていそうという予想。
自分は運にかなり振ってるんだけど、そのあたりの調子がなんとなく良い……気がする。
振って便利になってるのか、振らずに不便になってるのか、分かりづらい。

◆神意の習得
幾つか優先したいのはある
・主、仲魔のスキル枠
バトルのシステム上、やれる事が幅広いと便利なので早めに拡張したい。

・敵の命乞い(死中の後光・壱)
個人的におすすめ
レベリングしながらでも無償で仲魔を増やせるのはメリット
普通に交渉すると結構マッカ持っていかれるので。


今のとここんな感じ
ストーリーもかなり面白くなってきて今最高に楽しんでいます。