へたれゲーム貴族の躁鬱

こ、こいつ……ゲームやったまま死んでやがる

真・女神転生Ⅴをプレイしています

真・女神転生Ⅴプレイなう

f:id:sizaemon:20211115190303p:plain


ネタバレは極力無し

ウォイ買ったぞ真Ⅴ
現在ゲームに記録されてるプレイ時間表記で10時間くらい遊んだところです。

◆どないなゲームや
自分の最強軍団を作り上げて広い魔界を探索していくゲーム
出てくる雑魚敵を仲間にして冒険していくのはポケモンとかドラクエモンスターズとかその辺を想像してくれると分かりやすい

◆全滅してるスクショとか酷い難易度の話とかしか流れてこねーぞ!
難易度選択ができるから安心したってや!
無料DLCでイージーより簡単なモードも選べるらしいて
アトラスはお茶目やからハードモードのところに間違えてノーマルって書いてしまってるとのウワサ

◆ウオオオオ
全く知らない人向けの紹介はこの辺でとりあえず序盤の感想。


メガテンらしさ
恐らく伏線がバチバチに張られた、神々のモノローグが壮大で好感触。
壮大な物語が伏線を回収しながら綺麗にまとまっていくんだろうな、という予感もありますが、「これどうすんだよ……」という展開を急に連発してきてどうしようもなくするのもメガテンシリーズの味なので、今回も絶対に一筋縄ではいかぬ物語になると確信しています。また軽率にアバドン呼び出して町一つ飲みこむとかしてほしい。

そもそも東京壊滅とかいう対局開始と同時に直接相手の王将を手掴みで喰いはじめるくらいの違法初手をかましているので何が来ても驚かないんですが、そこから驚かしてくるのがいつものなので期待度が大~~

なんか、ほんとに東京壊滅してんのかとかその辺もなんか分かんないし、現時点で凄く楽しいです。

ボロボロんなった世界で悪魔や巨大組織に翻弄されながら細々と生きる町のNPCとか見たかったので今のところ広い砂漠に自分以外にほぼ人影見当たらないのだけちょっと寂しいかな。

そういった部分も今後分からないので今作のメガテンらしさがどこでピークになるのか、そこに注目して遊んでまた後日感想を書きたいです。

◆バトル
明らかにRPG慣れしてるはずの人たちがノーマルで「唐突に死んで2時間消えた」とかポコポコ言ってるのであれです、これ強靭RPGプレイヤー養成ギブスかなんかだと思います。

ストーリー楽しんだり気軽に理想のパーティー追及したりする人はイージーかピースフル選んだ方がいいやも!

僕は今ハードで遊んでるんですが、2,3戦するとボロボロになるのでその都度回復&セーブしに戻っていて、全然ゲーム進まないってレベルじゃねえぞ!といった感じ。 この少しずつ少しずつ探索範囲を広げていくの、かなりウィザードリィ感があります。助けて。マーフィー設置して。

あと難しさに敵が強いとかだけじゃなくて別のアピールしてきやがって、具体的にはマッカがきついです。治療費をちゃんとやりくりしないと敵と戦ってるだけで破産するのでシムシティミッションモードのむずいやつみたいな味わいもあります。

敵1グループ倒して収入28マッカ、治療費が55マッカ。
負(ふ)じゃん。

ボスもきちんと強かったです。
最初の大ボスからしてだいぶヤンチャしてました。

このターンやばいの来るからこう対処しよう、みたいな攻略の組み立て方しないと半分すら削れないあたり世界樹のボス戦っぽい。シリーズ作で言うとストレンジジャーニーが数字の感覚とか攻撃対処の感じも近いかなあ。

ゲーム全体的に見るとバフデバフはもちろん、状態異常魔法も凄く心強くて攻略の懐が広いなと感じました。
いや、もう同格の雑魚相手に2,3回戦うとボロボロになるゲームって、カロリー高すぎて疲れると思うし、実際最初の2時間くらいは5回くらい戦う度にナチュラルに狂って一旦コントローラー置いて猫みたいに手で顔洗ってたもん。狂う。
(前置きの通り、ハードの話なので他のだと全然こんなことはないはずです多分)

なんだけど、もう完全に慣れてしまった。
妙な中毒性というか、プレスターンバトルとかいう普通だったら緊張のあまり数戦耐えられないようなシステムにプレイヤーをうまいこと引きずり込んで心臓を強く変え、このバトルに快感を見い出すようにさせるというか、そういう緻密に計算された悪魔じみたところ、あると思います。

◆探索
たのしい~~~
RPGでジャンプができるやつって、申し訳程度に飛べるよというか、せっかくジャンプ出来ても地面の石ころが天井まで障害物判定あって飛び越せないみたいなやつも結構あったと思うんだけど、アクションゲームばりに物体を飛び越して、向こう側に渡って、ビルから地面にダイブ!とかが普通に出来ます。

フィールド上の敵に先制を取るための攻撃アクションも、発生早くてリーチ長くて隙が短くて硬直ほぼ無い。という性能でこれ振ってるだけで昔の格ゲーのキャラは多分詰みって感じ。ストレス皆無。

◆仲魔
なんか交渉してさんざん貢いだ後に「フレに呼ばれた」とかいって勝手に帰る仕様なくなった?
自分の運がたまたま良かったのか、貢ぎ途中帰宅自体が仕様変更で無くなったか分かんないんだけど、今のところ貢ぎモードは満足行くまで要求飲めば必ず仲魔になってくれてる。

友好的な選択肢ばかり取っても仲良くなれないのが妙味たっぷりでとても良いです。昔は友好的態度の方が交渉しやすかったんですが、本作の雰囲気も悪魔の悪魔らしさが増してる感じが出ていいね。
そりゃ人間の倫理観じゃ悪魔の気持ちははかれねえよな。
こっちから話しかけておきながら「お前何勝手に近づいてんだボコすぞ」くらい言った方が上手くいったりするのが面白い。

◆主
主人公の成長はレベルアップ毎にランダム3振りの任意1振り。
とはいっても自分が振ったステが伸びやすい気がする。
自分で振れる部分は速>運=力という割り振りをしてるんだけど、
レベルアップの時に速運力が重点的に伸びるようになってる。
(振りの意図は命中回避で優位取ってプレスターンを大切にしたかったので速。状態異常とかでめちゃくちゃにされたくないので運)

相変わらず邪教での悪魔合体関連は逆引き機能を始めとしていつも通り便利です。


◆そんなわけで
序盤の掴みからして満足してますが、中盤から物語もゲーム部分も相当盛り上がる感じがTwitterのタイムラインから伝わってきて(フォロワーの方々が直接的なネタバレに配慮してくれているの有り難いです)かなり良さげ。
スパロボ30やLet's Build a Zooを積んでしまっているのですが、暫くはこれ一本をメインにして遊べそうです。
 

◆おまけ:霊霊霊霊霊霊霊霊魔魔魔魔魔魔魔魔
僕の序盤10時間を共に駆けた仲魔を紹介していきます。


【マーメイド】

f:id:sizaemon:20211115185137p:plain

スタッフの愛が詰まっているのが分かる悪魔。
少なくともラクチャランゴとかよりは愛されとるやろ。
制服着て歩いてたら18禁ビジュアルノベルのヒロイン。
顔と性能が良い女。
手も足も出ない状態のお願いドルミナーに救われた場面多数。

【スライム】

f:id:sizaemon:20211115184859p:plain
DARK悪魔仲魔になんのかな。
と思って話しかけたらなんか付いてきた。ピクシーの次にできた友達。
その強靭すぎる防御相性で敵にプレスターンを大量に渡すという大活躍(オウンゴール)でゲームを盛り上げてくれた。
次世代のハイパー全滅クリエイターとして、その功績から速やかにベンチ入りし、レベル10まで経験値を吸ってからなんかの材料になって消えていきました。
速がカスだと敵に攻撃当たらんって事も教えてくれたし、多分教師だと思う。

【ダイモーン】

f:id:sizaemon:20211115185247p:plain

紙耐久の力魔アタッカー。
敵を先にころすことの大切さと耐久力のないやつは先にころされていくという事を体を張って教えてくれる。
会心時威力大幅アップの物理スキルが会心確定のマガツヒスキルと相性が良すぎる
だいぶ爽快感のあるダメージが出るので、冒険の楽しさに華を添えてくれるところが素敵だ。

【エンジェル】

f:id:sizaemon:20211115184941p:plain

レベル10とかの悪魔なのにレベル18になるまで成長し続けずっと現役だった。
それくらい高い魔から繰り出される攻撃魔法と全体回復は便利だし、ハマが役立つポイントも出てくる。
長年に渡り自軍を支えてきた間違いなく序盤のMVP悪魔でした。

【フォルトゥナ】

f:id:sizaemon:20211115185031p:plain

令和になっても平成のノリで全体魔法(マハザン)を連発してくるスダマとかいうバカに対する回答。
アギを継承させて大量の焼きスダマを作りました。文化祭で売るか。
問題なのは別にスダマだけを対策したところで他の悪魔が全部本気で強いからあんま意味ないんだよな。
こいつ自身はエンジェルみたいな魔型なので魔法の打点がイケてる。

【アクアンズ】

f:id:sizaemon:20211115185100p:plain

こいつ精霊だし合体材料でしょ?
とか思ってたら的確なプレスターン回しから点取り(トドメ)まで
幅広くこなす天才バスケプレーヤーだった。
というか魔型はつえーな。


いじょうです。
それではダアトに戻ります・・・。