へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録211 社壊

最近、ブログ更新するのが当日夜勤で、朝まで強引に起きなければならない時くらいに限られてきて…

平日とかになると、仕事帰り→少ない時間でゲームやるぞ!→もう寝るtime\(^o^)/ となり、中々やるべきこと、やりたい事出来なかったりします。

* 日勤時の生活リズム *

7:00 起床 支度
9:00 職場到着
18:30 勤務終了(うまく定時にあがれれば)
20:00 帰宅
20:30 飯 風呂
20:31 ゲーム開始
24:00 寝る準備

* * * * * * *

ゆるく見積もって上記みたいな生活をしています
平日は三時間半自由に出来ればいいしなぁ
残業とか入ると家に帰ってすぐ寝て仕事ってのもあります。
学生時代はそう考えると本当に良かったもんだなぁとか今更思ったり。

で、結構体も心も疲れるワケで、
通勤時に運よく人がいないと西●バスの優先シートなんかに座ってせめて駅までの30分安らかに寝かせてくれ、とか恥知らずな事やっちゃったりするんですよね。


あぁ…お爺さん、お婆さんはこれから家に帰ってコタツに入ってミカンの皮剥くだけですよね、別にこれから仕事とか行く訳じゃないですよね。

とか思いながら 思いながら。



しかしそういうお年寄りの方が、自分くらいの年齢の頃には現在よりもよほど厳しい世の中を頑張って働いて生きてきたわけでして、
自分がそういう年頃になるとやはり「てめぇ、俺は若い頃頑張ってたんだから席くらい譲れよこの小坊主」とか思うんだろうな。

てか、電車の優先席より、バスの優先席の方が5倍くらい座りにくくないですか?
電車よりバスの方がお年寄りの交通手段として身近だからですかねえ…。

話があちこちに飛びますが、ここ最近、日中は仕事中であれ気絶しそうに眠いです。
とwwwwぽww眠いwwwバーブラwwww

* ついでにゲームの話 *

世界樹の迷宮
序盤の戦闘難易度は本家Wizardryよりもヒドイです。
Wizardryは前衛作ってもHPが8(初代)とか15とか凄い数字でおなじみですが、
あのゲームは初期装備とはいえ防具を固めた前衛ならば
雑魚に5~6回殴られたところで4~5回は攻撃回避するでしょう。

世界樹だと前衛作成時HP25程度になるんですが、
一番弱い敵に殴られても5 ~ 8くらい持ってかれてすぐ死にます。

ひどいのが1Fの中ボスの毒ふきアゲハ*3
毒がこのゲームでは固定ダメージ25であり、中ボス到達時に恐らく全員HP30程度でしょうから
下手すると1ターン目で5人中3人毒ついて3ターン目には全滅します。
シリルアビディwwwwwあ、シビアwww

自分で歩いたMAPをペンで書いていくシステムはまだなんともいえません。
敵を少し倒しては宿に戻りの繰り返しでMAPがぜんぜん埋まらないから…

後半とかになって、自分でコツコツ描いて完成したMAPを見返すときっと凄い感動するんだろうなぁ。
昔真メガテン2の攻略本でケテル城(ラスダンに近いとこ)のMAPだけ全部空白になってて書き込んで完成させろ、みたいな風になってて、自力で完成させた時は感動したしなぁ。

とにかく前衛のパラディンすら脆い…何とかしてくれ。

HALF-LIFE2
サンセットコーストでコンレン本領発揮中
主要な交戦地帯は案外狭く射角も限られている事が多い為
セカンダリが有効に機能。
(造船所入り口、造船所内部吹き抜け廊下、中央列車地帯)
中距離での交戦が多く、パルスのしゃがみ撃ちが鬼強
投げグレで防御を崩したりも出来るし、ここまで出来てコンレンが弱いとかありえないですね。

…コンレン強いのサンセットコーストとロックダウンくらいかもしれないが。