へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録367 ととモノ2序盤雑感

職業の使い勝手とか。

・魔法使い
必須。死ぬほど必須。下手したら2人以上いてもいい。
回復魔法と強力な攻撃呪文、探索に必須の浮遊呪文、マッピング呪文を覚える。

・アイドル
歌魔法というのを覚えるが、総じてボス戦や長期戦向けである。
おもに毎ターンHPが微量回復する俗にいうリジェネ
味方全体の攻撃力が上がるメガテンでいうタルカジャ系を覚える。
基本的に雑魚戦では空気。テラ空気。遠距離武器もたせると
今度は歌魔法を使うマイクがもてないし。
ただMPはタンクのように高いので魔法使いから転職させると吉。

普通科
割と色々装備できる。前衛系。
回復魔法と攻撃魔法を覚えるが、覚えるのも遅いしMPもまるでない。
序盤では特に普通科になるメリットは無し。

・剣士
要するにWizardryのポジション侍。
ただ、Wizライクの侍と違って、槍や斧などの武芸全般には疎いようで
純粋に剣・刀の類しか装備できないのが注意点。
前衛としては十分にHPもあがる。

・レンジャー
要するに盗賊。宝箱解除に一人必須。
弓も使えるから戦力にはなる。

・戦士
そのまんま戦士。
いろんな武器をもてるしHPもバリバリあがるから強い。
困ったら前衛に二人くらい置いておきましょう。

人形使い
中衛ポジション。
戦闘から逃げたり、雑魚を消したり(ニフラム)する補助魔法を覚える。
武器も射程:Mで後衛から相手の前衛を殴れる為、一応戦闘も出来る。
HPもそれなりにあがり、MPも高い。
覚える魔法はあれば便利程度なので特にいなくても困らない。

…!! 12:50追記!
どうやらレベル13で魔障壁(制限回数のないバリア)を使える様子!
前作の超術士に相当するみたいです!
これが前作とほぼ魔障壁の仕様が変わってなかったら最高に使えるジョブなんだが…
エナジードレインだろうが灰化攻撃だろうが
バリアは一回防いでくれる超貴重な防御手段でした。


・TIPS
一番好感度(友好度)が高くなる性格編成は

善善善中中中
悪悪悪中中中

の善or悪3人+中立3人の編成だと思われ。

今回、魔法使い系は人形使い以外性格の縛りがないため
魔法使い系マスターを目指すキャラは性格中立でいきましょう。

戦士系を目指すキャラは性格・善で。
性格・悪は忍者と堕天使(恐らくセレスティアの上級学科)にしか影響しないので
それらを作らないなら特に必要はありません。

普通にゲームに入る方は 戦士系の善3人、魔法使い系の中立3人が良いでしょう。

・ブレス攻撃
ディアボロスとかが使えるブレスは結構強い。
レベル5あたりから2体巻き込めるようになり
精霊系の敵にもダメージが通るので、魔法使い系のディアボロスは
後衛からブレスを吐いてるだけで主力として運用できます。
但し、ブレス系のごたぶんに漏れず2回目から威力が半減するので一発芸。


現状思いつく限りこんな感じ。
プレイが進んで分かることがあったら追記していきます。

序盤困らない編成としては
・戦士
・戦士
・戦士
・レンジャー
・魔法使い
・魔法使い

これが恐らくガチ。
但しガチすぎて難易度が非常に低いと思われますので
各自アレンジしてください。むっほー。