へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

令和6年の黄金週間:中野とメガテン聖地巡礼六本木

今年度のGW、いかがでしたでしょうか?
中日の平日を休みにすれば10連休という贅沢の限りを尽くしたGWでしたが、私はカレンダー通りのブロンズウィーク+シルバーウィークといった休みに落ち着きました。

祝日休めているだけでもマシだと思いながら、ハンカチを噛んで泣きながら世間の10連休を眺めておりましたね。

そんな私の休みの半分以上は、遊びまわったりはせずに生活用品、必需品の買い足しやら、夏服の調達、暮らしの事などをやっていたら過ぎていきました。
休み突入前は「一日中ゲームをやって過ごすぞ~~~!」とか思っていたんですが色々と慌ただしく実現できず。

それでも、がっつりと遊びにいけた日がありました。
その日、私は『中野ブロードウェイ』と『六本木』に行ってきたのです!

【中野ブロードウェイ編】
名前は良く聞くけど、いったいどんなところなんだ?と全く中野ブロードウェイのことを知らなかった私で、中野サンプラザの親戚かなと思っているほどでした。
それが調べてみて、行ってみて、びっくり。
中野ブロードウェイってサブカルの聖地だったんですね……!

中央線で行ける範囲という事で、突如僕の地図に巨大施設が出現しました
こうして人は己の地図を豊かにしていくのだ……

さてはて、実際に中野ブロードウェイを散策してみると、マンガ・アニメ・ゲームグッズ、フィギュアやキャラアイテムなどを取り扱っているお店が多くてオタク心をレベル16(マッサージ器)で刺激してきます。
さらに現代オタクの好奇心を満たすだけに留まらず、昭和レトロの玩具専門店だったり、高級腕時計店がひしめいていたり、地下街には生鮮スーパーが並び、とにかく色々な人のニーズを満足させてくれるような大型ショッピングセンターでワクワクの鼓動が止まりませんでした。
フフ、ワクワクせずとも心臓は鼓動しており、止まった瞬間におれはしぬのだがな。

そんな中野ブロードウェイになぜ急に?というのも、最近になって「再燃!」というほどではないんですが、20代の頃に夢中になっていたV系・パンク系のファッションをワンポイントくどくならない程度に私服にまた取り入れてみたくなりまして、そういうのを取り扱っているアパレルショップを探していたんですよね。

私の青春時代のファッションを支えた池袋のSANYODOは閉店してしまったし、クローゼットチャイルドはいつも行ってるし、新しいお店を開拓したくなったんですよね。
そこで中野ブロードウェイにROSEATEというパンク系ファッションのお店がある事を知り、せっかくだからこの黒とシルバーを纏うか……とコンバット越前魂を燃やして突撃、というのが経緯なわけだす。

で、ですね。

中野ブロードウェイがあまりにも広大で、深遠で、面白く、色々な店を回っているうちに当初の目的を完全忘却しROSEATEに行くのを失念していました。
失態だよ。おしめぇだ。

【六本木編】


今回六本木は『東京ミッドタウン』と『六本木ヒルズ』を目当てに観光に行きました。
どちらもゲーム『真・女神転生Ⅳ』で登場したスポットであり、いわば一種のゲーム聖地巡礼ですな。


これが東京ミッドタウン。
ミッドタウン・イースト、ウェスト、タワーから成る複合施設で、最大45Fにもなるという高層ビルでもあります。

真・女神転生Ⅳでは入口にテンカイこと南光坊天海が待ち受けており戦闘になるのですが、本日は日曜日のため悪魔もお休みでした。

そしてやはり六本木、高級なイメージに違わずミッドタウンに入っているお店も価格のギアが一段階違います!ランチが4000円からだったり謎のゲージュツ作品が数万円で売っていたり……。そこそこ庶民価格でも楽しめる喫茶店なんかもあり、2000円出せばコーヒーとケーキが楽しめるようなところもありましたね。

ミッドタウンは45Fまでありますが、実質お店の入っているフロアは4Fまで。
1時間ほどで一通り見て回り、少し離れた六本木ヒルズまで徒歩で向かいます。
歩いておよそ15分~20分ほど。


六本木ヒルズに到着。
中央に鎮座する巨大な森タワーを中心に広がる商業施設です。
かつてヒルズ族なんていう言葉が一時期流行したので知っている人もいるかもしれませんね。


ビル間の中庭には休憩出来る場所がたくさんあり、緑も綺麗でちょっと一休みするだけで心が潤う感じがします。

歩き詰めだったのでスターバックスで休憩。
意外や意外、東京ミッドタウンよりも六本木ヒルズの方が親しみやすいテナントが入っているというか、超高級店!といった感じのお店は少なかったです。もちろん値札見た瞬間思わずひっくり返って犬のポーズになっちゃうようなブランド店もありますけどね。

ZARA(スペインのユニクロみたいな立ち位置のアパレルメーカー)が入っていたので記念に柄シャツを一着買いました。
この夏はこれで優勝していきたいと思います。

 

 




そしてなんか、いろはすのイベントがやっておりました。
参加するといろはすのペットボトルを無料で貰えるのですが、ペットボトルを取った瞬間に装置が作動し、ビー玉が転がり森林のオブジェクトを転がっていって、天然水と森の仕組みが分かるような学習体験イベントでした。

転がったビー玉が最後、プレゼントの当たりエリアに入ったらしくてトートバッグをもらっちゃいました。ラッキー。


最後はポケモンでいえばはがね/ひこう
メガテンでいえば妖鳥ぽい鳥のオブジェを撮影して帰宅しました。

いや、メガテン聖地巡礼を目的に行っておきながら実際に現地に到着してみるととにかくお店巡りが楽しくて楽しくて、ゲームの事は完全に忘れちまいましたね!

そんなこんなで、中野も当初の目的を忘れてたし、六本木も同じだし、どこかに何かをしにいくという建前さえあれば実際到着してみればなんでもかんでも興味深く面白い、人間の世界ってそんなモンなのかもしれませんね。
さて、明日からは平日、無理せずぼちぼちやっていきましょう。
次のシルバーウィークまでかなり遠いですが、皆様心身とも壊さぬよう元気でやれますように。

【今回のお出かけ】
『中野ブロードウェイ』
また行きたい度:★★★★★
情緒あるっぽい度:★★★★★
オタク度:★★★★★

『六本木』
また行きたい度:★★★★★
ラグジュアリー度:★★★★★
普通の人でも楽しめる度:★★★★★