へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文547 令和5年家族旅行2『牧水荘 土肥館』

家族全員が休みという都合の良い日第ニ弾が発生したので西伊豆に旅行。
今回は『牧水荘 土肥館』を目指します。

7時起きで8時に出発。
10時には東名高速で富士山が見えるところまで行く。

11時30分前に和菓子屋つぐみへ寄り、すぐ近くのらーめん専門やくみやへ。
焦がしねぎワンタンメンを食べる。
ワンタンは餃子のような具材でネギが効いていて味わい、食感ともグッド。
チャーシューの完成度も高く美味しかった。
具材の調和のレベルが高いし、麺の太さが選べるのも嬉しい。




12時に沼津駅の観光案内所へ行きマンホールカード(ラブライブ)を入手。


沼津はラブライブの聖地だったのか。
駅も、駅前に停まるバスもラブライブ一色で壮観。



13時に道の駅伊豆月ヶ瀬へ寄って少し休憩。
修善寺バーガーなる特産グルメが気になるが、ラーメンを胃袋に入れたばかりなので、ガマン。





14時15分黄金崎クリスタルパークへ行きガラス細工のお土産を入手。
店内には何故かゆるキャンのキャラのパネルが。
ゆるキャンの聖地でもあるのか?
アニメ村おこし、広がっているな。



14時40分、富士見駐車場で富士山を一望。

youtu.be



15時、本日のホテルである牧水荘土肥館へチェックイン。


デカいソファが良い雰囲気を出しているぜ。





するとアーチャーのサーヴァントが顕現。
うそだろ……静岡に来てまで聖杯戦争を勝ち抜かなければいけないのか?






前日の睡眠時間が2時間だったので、気絶。
18時に夕食のため食堂へ向かう。


これが今年の旅行最高の目玉、解禁したての伊勢海老

甘みがあり、上質な歯ごたえで、口の中に広がる極めて新鮮な海の香り。
素晴らしい味でした。

夕食後には露天温泉へ。
三種の温度が選べるお風呂。
しかしひげそりが見つからない、ピィ~ッ。
だらだら過ごして就寝、最高の寝心地、フランスベッドらしい。



翌日。
7時30分起き、部屋備えの露天風呂にひげそり発見、ひげつるつるで最高のスタート。

8時にゴキゲン朝食。
朝食後は寝て、10時にチェックアウト、ありがとう牧水荘!楽しかった!
11時前に恋人岬の喫茶店へ行きアイスコーヒーをぶっ込んで休憩。

11時に昨日の富士見駐車場へもう一度行って富士山を眺める。
12時に駿河湾フェリーに乗り清水港へ。


フェリーに乗ったのは久しぶりです。
なんか船内でたこ焼きを売り出していたので買い食い。
焼けるね、口の中が。


フェリーの上でもピクミンブルームを起動するのが歩きのオタクだ。
水上からピクミンの苗を引っこ抜いたんだが、なんで水の上にピクミンがいるんだ?

そんなこんなで清水港に到着。
13時30に梅蔭禅寺の次郎長資料館で次郎長の墓碑を拝観する。


知っていますか?清水次郎長。
幕末・明治の伝説的博徒であり実業家です。
清水港をめちゃくちゃ発展させた社会事業家としても有名らしいです。
ちなみに僕は全然知りませんでした。
ここは父が寄りたいといったので寄っただけなので……。
でも知らないものを知れて勉強になりました。
次郎長の子分に大政・小政という右腕的な存在が二人いたらしいんですが、将太の寿司の大政小政はここから取ってるんでしょうかね、たぶん。

15時前に清水駅でマンホールカード(ちびまる子ちゃん)を入手してからまっすぐ帰路へ、19時帰着。

なんでこの旅でそこまでマンホールカードにこだわっているのかというと父の会社の同僚がマンホールカードを欲しがっているからです。僕もついでに貰っておきました。



というわけで今年の家族旅行はこれにておしまい。
今回も食べて風呂に入って寝る、人間の欲求をシンプルに追求した良い旅でした。