へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

雑多文章録297 僕の夏休み

9(水曜)より4日の夏季休暇+通常の休暇2日が合わさり
14(月曜)まで休んでいたので何をしていたか振り返ってみたいと思います。

・7月9日水曜
健康診断の日。
健康診断が終わり次第、友人からロードオブヴァーミリオン(以下Lov)を一緒にやらないかと
話を持ちかけられていたので、待ち時間中にゲーセンで貰ってきたLovのパンフレットを
眺めてワクテカしつつシステムを予習。
ゲーセンのカードゲーはお金もかかるし、スクエニという事で
最初はあまり乗り気でなかったのだが新しいゲームに挑戦するという事に
ゲーマーとして血が騒ぐのを感じていたのは紛れもない事実


健康診断開始。
騒いでいた血を採血され、身長計測。
去年より0.3cm短くなり絶望を味わいつつもゲーセンへ。

友人O達と合流するまえにLovを少しだけプレイ。
始めたての初心者がスターターデッキで全国対戦で勝利出来るほど甘くなかった。
優良コモンカードを友人から貰いうけ、即席デッキで勝負を挑むも
初日は1勝5敗という無念の戦績のまま。

カードゲームの面白さは、ゲームプレイのみではない。
デッキ構築や、その戦術を考えること、さらにはトレードやカード収集…
様々なものが入り混じっているのがカードゲームの面白さというもの。
プレイ一日目にして、僕はすっかり魅力にとりつかれてしまった。

ところでこのゲーム、カードパックを開封するまでもなく、
簡単にレアカードであるか判別する方法がある。
カードの横から親指と人差し指で圧力をかけて「下にへこめば」ほぼ確実にレアなのである。
なんと、このサーチ方法は100%に限り無く近い精度を誇っている。

早速友人Oが、下にへこむカードパックを引き当て、狂喜乱舞するも
開封してきて出てきたのはヤフオク最低価格のがっかりスーパーレア「ギガス」
最高値のスーパーレアが一万円を越えるのに、ギガスは1000円でも買取がつかない。

ギガス出てよかったなー 憧れちゃうなー さっすがギガス~
と友人Oを二人でからかっていたら本気でキレられて殴られました

・7月10日木曜
全国で勝つデッキを組む為に、カードショップをめぐる事に。
新宿のアメニティードリームまで遠征し、カードを数枚購入。
帰り際にまぐろ丼屋で孤独のグルメごっこ

早くて安くて旨かった、某屋のヅケ丼。



づけ










先日から通算して5勝9敗程度の成績。
昨日よりは、勝ててる…!

・7月11日金曜
朝からゲーセンでLovやりに。
昼からは家族旅行で突如群馬、伊香保温泉街へ突撃する事となった。

夕方、旅館に到着するとなんか女将さんが激しかった。
ハァハァハァハァハァハァと息が荒かった。
何故なのだ。

夕食でビールを一瓶飲み、完全にノックダウン
ゲド戦記を見る間も無く意識が途絶えた。

薄れ行く意識の中、テレビから響くポニョのテーマがやけにうざかった。

・7月12日土曜
旅館を出て、榛名山へと向かう。
絶景。



はるな














そのまま水沢うどんを食って夕方に帰宅。
友人Oと、中学時代からの親友レシィ氏を呼びつけると早速ゲーセンへLovをプレイしに。
特にレシィ氏とはもう半年近く会ってなかったので積もる話が弾む。

ゲーセンに到着。
ここぞとばかりにLovの台に向かいプレイに熱中。
ここで、ゲーム中最高のレートを誇るスーパーレア「オーディン」を引き当ててしまう。
天野喜孝さんのイラストに加えその高性能さから、ヤフオク価格なんと14,000円付近。

友人Oが、嫉妬と羨望の眼差しに潤んでいた。

・7月13日日曜
一日中Lovをやっていました。
先日引き当てたオーディンを軸にしたデッキを構築。
11勝15敗程度の戦績となる。
勝率50%に、段々と近づいてきた…

・7月14日月曜
最後の休み。
この日は昼の12時から夜の12時までゲーセン漬けでした。
最初にLovをやった3人のメンツでひたすらレア狙い。
全国対人戦績が33勝33敗と、ようやく50%に。
このまま勝ち進んでいきたいものだ。

帰宅時、家の自転車置き場にてバキ完全版が入ってて重たくなっていたカバンを落とし
バキ完全版の下敷きになった3年愛用し続けたオーディオプレイヤーが大破。
勇次郎に壊されちまったよ。

─────────────

一言で表すと、今年の夏季休暇は
「新しいゲームに出会えた、素晴らしい日々でありました」

ただ、カードゲーム破産しそうです。
引退までに、給料2か月分は使用しそうで怖いです。

現在三国志大戦完全引退中ですが
引退までに15万近くはつぎ込んだからなぁあのゲームも…

ま、男の趣味には金がかかる、ってことで(適当なシメ)