足元に1本のゲームソフトが転がってきた *保存*
シュッシュ
今月のハマリPCゲーを紹介します。
こいつぁかなりイケるぜ
『異世界の創造者』
ジャンル:ローグライクRPG
特徴:高い自由度を持ちまったり遊べるPCゲーム!
本作は非常に高い自由度を持ちながらも、とっつきやすく遊びやすい難易度のローグライクRPG。
メインストーリーは用意されているが、基本的にはどんな冒険をしようと自由。アイテム収集に奔走しても良いし、釣りやカジノといったミニゲームに夢中になっても良い。
気に入ったキャラクターと恋仲になる事も出来れば、パーティー編成からスキルのカスタマイズまで、出来る事の幅はかなり多い。
色々なスキルを組み合わせて自分好みの仲間キャラだって作れるぞ。
この手の「出来る事が多いゲーム」は操作が複雑だったり、玄人向けの難易度として調整されている事がある。しかし、本作はヘルプが充実している上に基本操作やUIもシンプル。ゲームパッドでも不自由なく遊ぶことができ、実際に僕はパッドでプレイしている。難易度もシステムが近いゲームに比べてやや抑えられているように感じて、日常生活で疲れていても何も考えずにダラダラと遊べるところが非常に好感触。
また、本作で冒険する事になる世界やNPCは、プレイヤー一人一人によってランダムに生成されるため、プレイヤーの数だけゲーム体験が異なるものになるところもポイント。
オリジナル冒険者を作りゲーム中に登場させたり、グラフィックを取り込んだりする機能があるのも見逃せない。好きなキャラグラフィックでプレイできる!
基本メチャオモローで最近は暇があれば遊んでいるんですが、ここが惜しい!という点も。
・ギルドのクエストバリエーションがやや少ないと感じる
サクッと報酬を得たいと考えた時、配達や護衛が面倒なので敵の殲滅クエスト選びがち。
・行動の処理時間がもたつくことがある
ローグライクなので「プレイヤーの行動→仲間や敵の一斉行動」というターン制の処理が行われるのだが、エフェクトを簡易にしていても広範囲に持続的に効果を及ぼすようなスキルが使われるとプレイヤーが操作できるようになるまで数秒かかることがある。
正直、エフェクトオンでのプレイは、もっさりとした印象(プレイヤーの1ターンを熟考しながら遊ぶ人には気にならないかも)。
これはエフェクトをオフにすることでサクサクなプレイが実現可能なので、見た目を気にしない人なら問題なし。
・NPCの顔グラフィックの絵柄に温度差がある
NPCにはそれぞれランダムで顔グラフィックがついているが、今風アニメ調でかわいい!という顔グラもあれば、良い意味でも悪い意味でも一昔前のお絵描き掲示板でサクッと描かれたような顔グラ、みたいなのもあって割と温度差を感じる。
でも、気になるところはこのくらい。
今後のアップデートとかで良くなってくれたら、凄くうれしいし、ぶっちゃけ現時点でもそこまで気にならずに遊べている。
そんなわけで今月のハマリゲーはこれ。
たぶん今月これ一本で凌げるってくらい、ハマってる。
お陰でウマ娘を9日間も育成していないのであった。
えっ、イクノお姉ちゃんから話が?
はい、了解です、すぐ行きます。
6月のチャンピオンズミーティングまでには一区切りをつけますので……はい……。
さて。
本作は価格も手に取りやすく、本日の時点でSteamにて1,870円となっている。
また、DLSiteでも販売中だ(DLSite配信が先で、Steam配信は最近のことらしい)。
お手頃価格のゲームなので試しにお手に取ってみてはいかがでしょう。
異世界の創造者の紹介でした!