へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【Pikmin Bloom】一ヶ月で558,592歩、歩いてみた

位置情報ゲーム『ピクミンブルーム』を初めて一ヶ月が経ちました。

ゲーム紹介はこの記事


4月28日から開始し、プレイ期間は35日間。
毎日15,959歩、歩いている計算となり、歩幅などを計算すると日々平均2時間くらいは歩いている計算となります。

実際は、GW中や土日に30,000~40,000歩と多めに歩いており、一日50,000歩に到達した日もあるので平日も足裏の消耗を顧みずアホほど歩いている……というわけではありません。


しかしそれでも、5月はゲームをプレイする時間の殆どを『歩行』に当てた月といっても過言ではありません。ゼルダ買ったのに全然やってないくらいだし、ウマ娘やアークナイツも控えめにして少しでも近所の散歩をしているくらいでした。(まぁピクミンブルームもゲームなので、いつも通りゲームをしていると言えなくもないですが)

これだけ歩いていると言うと、ダイエット中の力石徹のようにゾンビのように歩いている様子がイメージされるかと思いますが、そんな事はなく周囲の景色を楽しみながら行ったことの無い場所まで歩いてみたりと、心身ともにかなり健康的、健全的に散歩をする事ができました。

道端の何気ない草花にも目をやりながら歩いた結果、この時期はナガミヒナゲシという外来植物に道端の光景が破壊されており、普段気にしたことのないこんな路傍にも様々なカタチの破壊が展開されていたんだなと勉強にもなりました。

日本全国の景観を破壊しまくっている『ナガミヒナゲシ』

 

元々運動を殆どしない、最初は1時間歩くだけでも気怠さを感じていた引きこもり体質の私でしたが、一ヶ月みっちり歩いて劇的に色々な変化がありました。以下、イカ。

1.歩いていないと落ち着かない
ピクミンブルームをプレイしていないと落ち着きません。
座ってなんかいられるか!
珍しい場所のピクミンの苗を拾って、歩数を稼いで育てて、引っこ抜いて部隊に加える。
生活にこの一連のプレイが挟まれていないと気が済まくなりました。

2.体力の向上
プレイして2週間を過ぎたあたりから2時間程度の歩行では全く疲れを感じなくなり、今では3時間毎に小休憩を入れて9時間歩く、という芸当も可能になりました。
その疲労も1日と半日程度あれば十分体力の最大値付近まで回復するほどで、長時間のウォーキングに耐えうる体へと変化しました。

3.日帰りミニ旅のプランを練るようになる
このゲーム、やはり普段行かないような場所からピクミンの苗を持ってくるというのが一番の醍醐味のため、多少無理してでも遠くへと遊びに行きたくなります。
まだ遠くの県外へと出るような旅は計画していませんが、隣県の埼玉くらいまでは普通に歩いてお邪魔するようになりました。


特に、現在431匹まで増えた私のピクミン歩兵部隊の中でも、埼玉県所沢市の人工山『荒幡の富士』まで行って引っこ抜いてきたこの子なんかはとてもお気に入りです。

この子以外にも、知らないお店を通りがかった際に出現した苗から育った子がたくさんいて、お店の名前がついたピクミン達を見る度に、そこに行ってみようか?どんなお店なのかな?とワクワクする気持ちも湧いてきます。

引っこ抜いたピクミン全てに日付と場所が記録されるのが、毎日の記録と記憶の積み重ねで、まさに自分だけの歴史を作り上げていっている感じがとても素敵。

だから、このゲームを入れたスマホを片手に旅をしたくなっちゃうんですよね。


と、そんなわけで。
5月はガッツリとピクミンブルームにドハマりし、恐らく今後もこのゲームを楽しみながら健康的なウォーキングを続けるとは思いますが、6月は様々な刺客がやってくる季節。

PCには既に『世界樹の迷宮リマスター』がインストールされておりプレイの準備は万全。
6月6日からは生まれて初めて徹夜ゲームを体験させてくれた珠玉のRPG『Diablo』の最新作が登場。
何よりウマ娘ではチャンピオンズミーティングMILEという新たなチャンミイベントが襲いかかってくる。

なので歩く頻度自体はかな~りガッツリ落ちると思います。
むしろ5月が生き急ぎすぎたというか。

しかしながら、日常生活に潤いをもたらしてくれたピクミンブルーム、今後も続けて遊んでいきたいと思います。
旅をするのが本当に楽しくなるので位置情報ゲームの中でもかなりオススメです。

そんなわけで、一ヶ月このゲームを遊んでみた感想でした。
それではこれからは暫く世界樹の迷宮に潜ります。


 

最後に、練馬区プレイヤーというごく一部の人向けに、僕が引っこ抜いたレアめのデコピクミンの苗出現場所を書き連ねて締めくくりとします。

美術館:ちひろ美術館・東京(東京都練馬区下石神井)
美術館:リベストギャラリー創(東京都武蔵野市吉祥寺東町)
映画館:吉祥寺プラザ(東京都武蔵野市吉祥寺本町)
映画館:吉祥寺オデヲン(東京都武蔵野市吉祥寺南町)
動物園:井の頭自然文化園(東京都武蔵野市御殿山)
飛行機:調布飛行場(東京都調布市西町)
山:荒幡の富士(埼玉県所沢市荒幡

砂浜とデザートのデコピクミン、全く集まっていません。
葛西臨海公園や、駅前の繁華街のスイーツショップを狙ってみたいところです。

それでは今日はこの辺で。