へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文541 TRPG卓ふたたびxピクミンブルーム進捗

TRPGやってきました。
2年ぶりくらい。

2011の3.11地震の頃から「なんか不安な日々が続くし、こういう時だからこそ皆で集まって何かしてみない?」というお誘いを卓の家主から受けて2019年の8年間、ほぼ毎週のペースで浅草に集まってずっとTRPGやってたんですけど、コロナ禍でやや疎遠気味になってしまった近年。

いっちょ……久しぶりに……やったりますか!と思い自作のTRPGの最新版を持ち込んで呼びかけたところ人が集まったので良い感じに卓が再始動しました。

遊んでいるのはこの頃は弟がキーパーを務めるクトゥルフの呼び声か、僕が作ったオリジナルのTRPGが多いんですけど、僕が作ったやつは前回のセッションで126セッション目だったので今回で127セッションになりました。
100回以上TRPGやってる卓ってなかなかないと思うのでこの仲間と時間を大切に過ごしたいです。
実はこのTRPG卓、なかなか遊びごたえがあるメンツが集っていてゲームを作ってくる側の僕も挑戦のしがいが非常にあります。
基本的にロードオブヴァーミリオン(lov)のランカーの集いなんですが、いつもくるメンバーにはlovとスクールオブラグナロクの全国大会優勝者がいるのでゲームリテラシーが高いメンバー揃いで、ゲームバランスとかセッションの内容を考えて来るのが楽しいです。

歳取ってくると新たな仲間を作っていくのは難しいことだし、今ある仲間を大事にこれからも遊んでいきたいと思います。
さっきも似たような事言った気がする。
まあ、いいか!


以下ピクミンブルームのお話。

アイイイイィイ
イイィイイイッ
ッッッッレベル
50に到達100万
歩を歩いたァァ

二ヶ月ちょっとで100万歩。
自分で言うのもだけどまぁまぁ狂気
どんだけこのゲームのために歩いてんだ????


先々週に静岡伊東市へ旅行に行った際に捕まえてきたピクミン達も仲良し度4に概ね到達してデコを装備し戦力が上がってきた。
ピクミン師団、着実に強くなってきている。

今んところなかなか集まらないデコは「美術館」「映画館」「イタリア料理屋」の3種類。
美術館も映画館も都心まで出ないと無い上に、周囲に他のお店がたくさんあるので探知機を打ってピンポイントで狙う事が困難なのが……

イタリア料理屋は、それっぽい店を見つけても通常のレストランとして判定されていたりで中々見つからず。

とはいっても8割くらいはデコが揃ったので後は根気強くやっていく。


最近はピクミン上限を増やすための課金を躊躇わなくなってきました。
その辺のスマホゲームで10連するより全然安く長く遊べるのが良いところ。
まぁ歩くだけなんだけどね、やってることは歩くだけ。

今後も歩き続ける。
以上だ。



近頃、歩くついでに近所の川沿いに生えているビロードモウズイカという超でかい雑草(薬草でもあるらしい)を観察している。
存在感がでかい。
強く生きろ。