ここ一ヶ月くらい、普通のビデオゲームから遠ざかっておりたまにスマホでウマ娘を起動するだけの生活をしております。
何をしているかといえば、オフセ卓が再始動したので、週末ひたすらTRPGをやりに行き、空いている時間はTRPGを作る、という状態でございます。
で、僕が10年以上作り続けているオリジナルのTRPGの話とかをしても多分しょうがないので(1からオリジナルのTRPGルールを作って実際にプレイヤーに遊んで貰い、キャンペーンを通じて完結まで持っていく。という一連の流れに興味がある人がいれば公開してみても良いとは思うけれど今んとこは……まぁいいか)今日はソード・ワールドRPGの話でもしてみます。
ソード・ワールドRPGは1989年の初版からバージョンアップを現在まで展開し続けているTRPGで、2018年にはソード・ワールド2.5というバージョンになりバランスの改訂やデータの追加などが行われました。
凄い。
多分人生で一番遊んだTRPGだと思います。
オフセ卓には過去最大で12人くらい人がいて、そのうち4人がソード・ワールドのGMを務めたという事もありこのゲームだけでキャラシめちゃくちゃ書きました。
そして今も書いていますし、なんなら今週末にまたGMが増えて新キャンペーン始まる模様、素晴らしいぜ。
ルールも複雑ではなく、なにしろ舞台が王道のザ・ファンタジーなのが醍醐味。
エルフの美少女剣士になれるチャンス!
僕自身はあんまり強ビルドの組み合わせとかのゲーム的な攻略部分にはそんなに重きを置いていないので、この種族にこの技能を生やしたら超ゲーム壊れる!ってところはそこまで気にせずプレイをしているのですが、どんな遊び方をしても面白い。
基本的に想像力で遊ぶゲームなのがTRPGの良いところですね。
ファンタジーといったらエルフとかでしょう。
皆さんなりたくないですか?エルフに。
僕はなりたいです。
エルフの美少女魔法使いになって湖のほとりで優しげな表情で微笑みながら小鳥を指に乗せて歌を口ずさみたいでしょ。
なんか、でも今、エルフになりたいだけならVRChatっていうものがあるらしいです。あっちでもエルフになれるみたいです。マジかよ。
遊び方としてTRPGとVRChatは競合するような事はないので好きな方でエルフになればいいと思います。
むしろVRChat内でTRPGを遊ぶ、という未来の遊び方も出てきているらしいです。
2023年って凄いね。
ちなみにソード・ワールドのエルフは種族特徴として与えられるパッシブスキル的なものが微妙に使いづらいところがあるとされているので僕はエルフになった事は1回しかないです。
という事で、最近は王道のファンタジー世界へ潜っているというお話でした。
さっきも言った通り基本的には想像力の遊びなので、ファンタジーを超越することも出来たりしますけどね。
エルフやドワーフは実は先史時代に滅びた超文明による遺伝子改良の結果生まれた種族で……というストーリーにだってやろうと思えば出来てしまう。
皆さんもお手元にファンタジーを一冊、ルールブックいかがでしょうか。
それでは今日はこの辺で。
2d6の期待値は9くらいあるぜ、実はな。
俺はサイコロ振るの最強なので。