へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文544 2023年9月初週雑記録(ウマTRPGピクミンその他諸々)

ちよ~ん



◆X収益化の結果
先週の雑記で書いたTwitter(現X)収益化の結果がもう出た
早いなイーロン
で、いくらくれるん?


半年分で3,345円。
毎月のサブスク代金を考えるとだいぶ赤字です。
次からもうサブスクしません。
この半年間の合計インプレッションは2,034万で月平均は339万でした。
ざっくり6000インプレッションで1円くらいですかね。
実際の金額算出はそう簡単なものではないとは思いますが。
まぁ、赤字にはなっていますが、俺みたいなアンポンタンが日々ボヤいているだけでなんか多少の金をもらえるというのはちょっと驚きもあるというか。

Xでメシは食えねぇ!わかったらとっとと持ち場へ戻りな!
ペシィ!!(風を切って唸る鞭)

10月1日追記
この『お支払期間』が半年計算になってたのは俺が途中から収益化したからであって、10月1日に9月2日~10月1日までの分の収益をもらうことができました。
1件だけ4,000リポストしたポストがありましたが、他にはバズツイらしいバズツイも特になかったのでだいぶ金額が落ち着いて9月分は13ドルを貰いました。
1年続ければさすがにちょっとプラス、ゲームソフト1本分くらいにはなるかな?
これは嬉しい誤算でした。
ゲームが生きる上での活力なのは間違いないですが、Xにも確かに生かされているところありますからね。
ありがたい。
イーロン!疑ってすまなかったな!チュッッッ!


◆俺のウマ俺のウマ俺~のウマ~!トレセン音頭で脳バグる~
新宿とか池袋を歩いていると遭遇するVANILLAの男性Ver『俺の風』
頭を侵略してきますね、あれは。

長距離LoHが開催予定だッ

俺はもう準備を終えたぜ
今回からプラチナ4到達の称号があるので是非狙いたい。

my編成は逃げ2差し1

本命リーニュウンス。
スタミナが数字上不安なものの、金回復1+進化スキル回復2+白回復3あり問題無し。
と思ったけどアップデートで新要素増えて長距離の必要スタミナが増加してるっぽいので不安しかないが。
右◎秋◎も搭載、賢ブルボンから盤石の構えも取得済み。

次点通常キタサン。
盤石の構えは当然、こちらは登山家も積めたのでウンス以上にチャンスがあるかも。

サクラローレル。
全体的に不安なステータスだが、芝Sもおまけでついたのでこれでいいや。
加速はシューティングスター(スペ継承)と無我夢中(賢さカフェ)。
右◎秋◎も搭載できた。

前回のLoHは適当に育成してプラチナ4いけたので今回もいけたらいいなぁといったところ。
新シナリオのプロジェクトL'Arcはデッキの自由度もさることながらプレイングについても色々な回答があるのは中々良いですね。
最初の遠征での海外適性で『海外遠征』をLv3にするムーブは個人的には避けて、光ったトレーニングの海外適性をLv3に伸ばすようにしています。
スキルポイントよりトレーニング効果重視ですね。

今回の新シナリオ、平時のトレーニングでヘタレ気味でも遠征で光れば問題無いってくらい遠征の友情トレが重要ですねこれ。
逆に遠征で光らないと基本的に何も起きないという清々しさ……。
1週のプレイ時間が短めなのはいいですが、今まで以上にお祈り力が必要とされているので、日々いかに徳を積めるかがきっとカギ。
地面に墜ちた鳥のヒナを巣に戻すなどの徳を進んで積んでいきたいです。


◆SSD!SSD!Starfield!!!
ベセスダ・ソフトワークスが送る大作オープンワールドRPG『Starfield』ですが既にアーリーアクセスが開始されていますね。
HDDではまともに起動せず、SSDへのインストールが必須とのことなのですが、ワイのPCのSSDはコイカツ!サンシャインという大人のゲームで容量がパンパンなのでインストールできないんや。

というわけで外付けSSDを買った。
500GBで3980円。えらく安いな……。
まぁなんか当面Starfieldくらいしかやる予定ないし、500GBで十分やろ。

これは昨日の夜に注文したんですけどついさっき届いたんですよね。
良く考えたら注文して1日で商品が届く現代の世の中ってスゴくないですか?

こういう世の中の発展、もう十分に魔法の世界の領域だと思っている。


◆TRPG(ソード・ワールド2.5)
相変わらず、ソード・ワールド2.5のオフラインセッションをやっています。


流派というものを習得しました。
これは基本ルールブックには載っておらず、サプリ『バトルマスタリー』に掲載されている追加データのルール。

今回自分は『古モルガナンシン王国式戦域魔導術』という魔法タイプの流派から2つの技を習得。

第一の技『戦域魔導術アンナマリーア』は魔法拡大/数の消費MPを-1するもので、他のMP軽減効果(戦闘特技のマナセーブ、MP軽減/**など)と重複するのが極めて強力。
発動対象の装備品のいずれかに『印』を書いておいて貰わないといけないという制約があるものの、つまるところ「すまん、装備品のどこかに『俺のキャラ名の印』って書いといてくれない?」ってプレイヤーにお願いすれば済むだけのこと。
実際自分はそうやって済ませた。

第ニの技『戦域魔導術ベロニカ』はかなり面白い。
魔法を遅延発動させるもので、予め回復やバフをかけておけば、その後の状況に応じて発動出来るのでゲームへの対応力がかなりアップ。
ただ魔法を予約する時に『1体』対象の魔法という制限があるので、魔法拡大/数で『戦域魔導術アンナマリーア』と組み合わせてMP軽減した回復を全員に予約しておく、みたいな悪さは多分出来ない様子。

現在の自キャラの所持特技はプリーストLv7(信仰キルヒア)、セージLv5、ファイターLv1、アルケミストLv1。
ゲームの最初はファイターを伸ばして前衛で殴れる神官!みたいなのをやろうとしたけれどゲームが進むに連れていつの間にか専業神官になっていた。
そういやこのゲーム雑にアルケミスト強いですね。
前衛、後衛問わず絵面やキャラ設定を気にせずゲーム内の強さを求めるなら絶対に取るべき技能。
どこの卓でも似たような光景が繰り広げられていそうですが、ウチでもクリティカルレイが猛威を振るっています。
自分はプリーストですが40ガメル払うだけでキュア系魔法の最低回復点に+3はえらいですよ、400ガメルなら+10になるしね。
アルケミストさいこう~~~~~!!!

早くプリースト技能Lv9にしてダブルキャストを習得してフィールドプロテクションの重ねがけをやってみたいです。


◆ピクミンブルーム
ピクミンブルーローズチェイサーーーー!

4月28日から初めたピクミンブルームですがデコピクミン収集は自分でもかなりハイペースな方だと思います。

残りの恒常デコピクミンは37種類。
つまり37種類集めたらほとんどゲームクリアといっていいでしょう。
もうここまで来ると探知機を打っても基本はダブりになってきています。

8月に追加されたホテルアメニティのピクミンなんですが、ホテル判定が全然無くて自分の中では幻のピクミン扱いになってます。
アパホテルとかいかないとだめかな?

自分、家のまん前にラ~ブなホテ~ルがあるんですけど、全くホテル判定にはなっていませんでした。それどころか寿司屋判定になってるし。意味がわからん。ワカランナー。トマラルク。激走。


◆ナリトプ

ナリチはかわいいですね。


今回の日記は以上です。
来週はTRPGお休みの週なのでStarfieldが発売したら買って遊びます。
楽しみDEATH~(タラちゃん)。

おわり。