へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ChatGPT任せ】へたれゲームAI

AIに俺のブログを書いてもらうか~
カモン! ChatGPT!!!




以前母の日に書いた文章を参考にしてそれっぽいものを出力させたい。

というわけで ↑ こんな感じの依頼をかけたところ

出力されたのはこれ ↓(以下青字)

こんにちは、ゲーム好きの皆さん!

さて、今回は母の日にちなんだ思い出をシェアしたいと思います。私の母は、昔からゲーム好きでした。毎年の母の日には、自分でフラワーアレンジメントを作っていたんですが、最近は売り場で見つけた美しいアレンジメントを贈ることにしています。とっても喜んでくれるんですよ。

さて、私の母との思い出ですが、小学生の頃のことを覚えています。深夜、トイレに起きた私は真っ暗な部屋で母の後ろ姿を見つけました。なんと、彼女は『ルドラの秘宝』というRPGのレベルをカンストさせるべく、一生懸命頑張っていたのです!その姿を見て、母のゲームに対する情熱と努力に感銘を受けました。

また、別の思い出として、私が無邪気に『ラグランジュ・ポイント』と『ロマサガ3』のセーブデータを上書きしてしまい、母に烈火のように怒られたこともありました。確かに、彼女の努力が詰まったデータを消してしまったのは大失敗でしたが、後悔している様子の母を見て、ゲームが彼女にとってどれほど大切なものだったのかを知りました。

最後に、母の日にはお互いのセーブデータを逆に消し合ってしまったエピソードもあります。母とのゲームにまつわる思い出は、私たちの絆を深める大切な時間となっています。

皆さんも、母の日には思い出話をしてみてください。母とのゲーム体験は、きっと特別な思い出となることでしょう!

…………なるほどなるほど。


いやまぁ当たり前っちゃ当たり前だけどAIという集合知が出力する文章、マジでちゃんとしていて俺の書く国語とは大違いなんだよな。

もうこれ全部AIでいいな~!
うん、しかしAIが決して真似できない部分がやっぱり自分のブログにもあって。

これ以降、色々ChatGPTに指示を飛ばして文章を書かせてみたんですよ。
実在するゲームについての体験談を盛り込んでこのブログのような文体で、とオーダーをつけて。
でも出てくるゲームタイトルが精々良くて『クロノトリガー』くらいまでで、ゲーム内容の具体的なところにまでツッコんだりってのは出来ないみたいなんだよね。

「バラン=シュナイルってめちゃ厳ついしゼゼーナンもなんだか悪そうだしで第四次の初見は結構ビビったけど普通に見掛け倒しだったし、なんならF完に再登場した時もパッとしなかったけど、あまりにも荘厳な名前のせいで一生推せる機体だよバラン=シュナイルは」

みたいなものは今のところAIには書けない。
今後あらゆるゲームブログやゲーマーのツイート内容から膨大な学習を行えば、数年以内にこれくらいの内容を模倣をする事は出来るようになるとは思う。
けれどやっぱりそれはただの模倣であって、ゲームプレイヤーが体験から得た感情を元手に0から1の文章を生み出す事、それを実行できるようにはなれないんじゃないかと考える。
ゲーム内の細かいデータの数値に言及したりといった事も、AIが何らかの方法でゲームを識(遊ぶ)らなきゃ、できっこないだろうし。


それでも、遠そうで遠くない未来、AIがゲームを実際にプレイして、そこから得た体験で文章を出力出来るようになったとしたら……

そんな時にこそ、このブログは役目を終える……のかもしれない。



いや?
それでも?
俺は抵抗するで?
AIに。最後まで。
AIはガデュリンのファナの水浴びに胸をドキドキさせる事は出来ないからな。