へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【Pikmin Bloom】ピクミンを 引っこ抜いては 連れ回し

ウオォーッ
また新しいゲームを始めてみたぜ



道を!
歩いて!
を!
増やす!

【Pikmin Bloom】ピクミンブルームです。
今年で1.5周年の位置情報ゲームでございます。

最近散歩の頻度が増えていたので位置情報ゲームをやりたくなり。
ドラクエウォークを再開しても良かったんだけど
かなり放ったらかしにしておいたので今から続けるのもな……
そんな風に思った時にそういえばピクミンのゲームあったなと思い出し。


基本的にはこのゲーム
歩いて苗に歩数パワー的なサムシングを送ると
歩数パワーが満開になったら苗からピクミンが生まれるので

その子達を連れて歩く!
というのがメインコンテンツ。




引っこ抜いたピクミンには
苗を見つけた付近のお店や建物の名前が付きます!

これが楽しい!

「近所にこんな店あったんだ?!」
という感想が出てきたりするし、
イカすお店の名前がついたピクミンはちょっとプレミア感があったりして
ずーっと連れ回して育てたくなりますw




育成要素・バトル要素的なものも一応あって
このキノコはレイドバトルのようなコンテンツ。

育てたピクミンほどキノコに対する攻撃力が増すので
RPG的な遊び方も出来たりするのが良い。





このゲームで一番いいなと思うところ
ライフログの振り返りが出来ることです。

ピクミン達が歩いた場所を写したポストカードを持ってきてくれたり、自分が撮影した写真が一日のポストカードになったりするので、この日はどこを歩いたかな?何をしていたかな?そんな毎日の積み重ねがこのゲームアプリには蓄積していきます。

僕は最近思うのです、光陰矢の如しと。
どの時期にどんなゲームをしていたのかはぼんやり思い出せるけど、それはあんまり具体的な記憶じゃなかったりします。
だけどピクミンブルームならしっかりとカタチになるものが残せるんです。

何かと慌ただしく時が過ぎ去っていく現代社会です。
こんなゲームでちょっと過去を振り返ってみても、
自分の歩みを思い出してみても良いのではないでしょうか。