へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記11】ビルゴ。学びのあった回。

バクシン的……プラネイトディフェンサー……!

f:id:sizaemon:20210928174152j:plain

オオオオオオ Sランにゴリゴリされましたが勝てました


採用予定の無かったバクシンオーがかなり勝ちました。
編成はバクシン、ウオッカ、グラスワンダー。

最初期:普通に水マルとウンスが強いよね、持ってない人はプランチャで加速できるから先行エルとかがいいよ風潮

プランチャの発動まで100mだかそこらロス区間があるから下手に先行積むより強い逃げ持ってない人は差し3のがいいよ的な話が出る

ワイ「でも全員後ろって上がってこれないの怖すぎるからエルは育てておこうかなあ」

ワイ「チャンミもうすぐだぞ。エルウオッカグラスでいこ」

からのーーーー
ワイ「本当にこのままでいいのかな。最後に情報収集しとこ……」

動画主が結構ゴリゴリ研究してるところの動画を適当に見る これ
主「逃げ強いから水マルとか持ってなくても使うべきやで。無い人はバクシンでよか」

ワイ「ンオー?????????シクバ???」

バクシン作る

チャンミ始まる

バクシン結構勝つ

バクシン優勝する

アア・・・ヨカッタ・・・

ブリブリにそのゲームの最先端を自己研究するレベルのプレイヤーでも無い限りやっぱり先人の知恵に習うのが最強やな……!あとやっぱなんか不安になった時点で情報収集しておいてよかった。このなんか直前で情報収集したら助かった的な風味の事ってゲームだけじゃなくて普通に転職活動とか会社の会議でアホみたいにあったのでかなり大事ですね。

僕のこの手のケースって直前まで「ワイ土壇場で強いから大丈夫やろ」と思って何もせずにいてギリギリで「ん???大丈夫やろか?www」と思って取り掛かる系のアレなので普通に生きている人はこんなんしなくても大丈夫だと思いますが。

という学びのあった話でした。
最後に編成と勝った時の展開のせておわり

f:id:sizaemon:20210928180306p:plain

f:id:sizaemon:20210928180335p:plain

予選52-28
バクシンオー25勝 ウオッカ20勝 グラス7勝


バクシン賢さ低いので道中の競り合いは微妙。ただステ盛ってる相手でも地固め無し相手なら地固めのリードが圧倒的すぎて平気。中盤最後にバクシン固有が発動して後半入りの瞬間に1位取れてアンスキ→プランチャの二段加速でそのまま勝利が最多の展開。決勝も同じ。

ウオッカとグラスは知らない間に後ろからゴリゴリ来るのが多。グラスがウオッカに比べると全然勝ててないのはマイルコーナー◎、差しコーナー◎の差っぽかった。差しは賢さか中盤スキルが無いとだめだと痛感。中盤スキル無くても賢さが800くらいある差しは普通に位置取りしてきて最後差してくるけど400台500台は挙動が怪しい(僕のウマです)。

アオハル点火(燃焼)・力は運。後半のどこか発動なので有効発動は限られそう。というかそれ自体が問題というよりかはそもそもしっかり素ステやスキルで位置取りしておかないと意味がなくて、全員スパート入ってるのにケツからアオハル力で加速して追い抜くみたいな都合良い展開は無かった。あくまで補助の推進剤であって、逆転してくれる神スキルでは無い様子(差しグラスの61戦の挙動を見る限り)。

5戦だけスピ1090(距離S)、パワと賢さ900のバクシンを投入しましたが全部着外でした。位置取り上手にしてアンスキ出しても最後伸びなくて差し殺されましたのでスピード1200Sは大事。


まなびのあるチャンミでした。