へたれゲーム貴族の躁鬱

そうだ。○ボタン押そう。

プレイロットジョイ

2回続けてゲーセンを偲ぶ感じの更新になっちゃってあれ



f:id:sizaemon:20210926192141j:plain


本日吉祥寺プレイロットジョイ閉店です。
遊びに行きました。





f:id:sizaemon:20210926192315p:plain

先着100名にバッジを配っていました。



初めて行ったのが高校生くらいの頃でその時は音ゲーばっかりやってたからどちらかというとZEST(後のモナコ。今はモナコも無い)に良く行ってて、ジョイはlov1が稼働するまでは実はそこまで遊んでいた店舗ではなかったんだよね。

lov1はZESTにもプラサカプコンにも設置してあったからわざわざジョイに行く必要が無かったっちゃ無かったんだけど、席の空き具合とかの兼ね合いでジョイをホームにする事が多くなった。全国予選でヴォルスさん相手にリッチ一枚差して酷い負け方をしたのもココ。

ここ設置のlovの左から二番目の台でオーディンを引いてlovを続けなければ今の交遊関係は無かったし、Twitterも多分やってないし、lovやりまくってたお陰で縁のできた会社で働く事も無かったのでまぁ割と直接的に人生にバカデカい影響を与えたゲーセンだったりする。

f:id:sizaemon:20210926193944p:plain


なんかあるとすぐlovやりまくってた話を擦りがちなんだけど実は一番面白かったのってハーフライフ2サバイバーなんだよなあ。会社を出たらすぐジョイに駆け込んで閉店までゴリゴリ遊んでいたのを思い出す。

今は各々の道を歩んでいて気軽に地元に集まれる感じではなくなった地元の友達とか、鬼のようにJUBEATを遊んでいた弟とか、適当にジョイ行くとそのへんのエンカウントが頻繁に発生してたりもした。

まあつまりなんというかジョイが無かったら圧倒的に絶望的な感じになって心身ともボコボコになって引き篭もりになって終了。みたいなコースだったからすげぇ助けられたぞ。

メディアカフェポパイ、ZEST吉祥寺、そしてプレイロットジョイと、吉祥寺の精神の憩いの場が次々と無くなっていくのは寂しい限り。


プレイロットジョイを長く支えてくれたスタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。
ジョイで遊べて本当に楽しかったです!