へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録426 エルミ2 強い武器

エルミ2において強い武器といえばなにか?

前の記事に書いたフライパン+1などは最強に見える

しかし、しかしだ。

ケツ論からイッてしまうと

攻撃回数が少なくとも 最大威力の高い武器が最終的には強いのだ

何故かというと、まずハイマスター能力で物理攻撃力上昇の効果がある職業は全て
レベルが5上がるごとに攻撃回数が一回増えるのだ
そして、相手に最大で攻撃がヒットする回数は10回。

10回ヒットが最大なので
威力がみみっちい武器が10回当たっても威力がショボイのだ。

現にレベルが30前後の戦士にフライパン+1と、雲雀の弓あたりで
敵を殴って威力を比べて欲しい。

フライパン+1は最大威力が13しかない
雲雀の弓は22近くある

フライパン+1が10回ヒットしてもダメージはせいぜい100前後
しかし、雲雀の弓が10回ヒットしたなら200近いダメージとなる。

つまりフライパン+1は壊れ武器である性能に見えるが
最終的な装備であることを考えると候補には挙がらないということだ。
(それでもAC修正、射程、装備職業を考えると一考されるほどの性能だが)

そして、これは仮説であるが、もし10回以上攻撃がヒットした場合は
その中からもっとも威力の高い回数が選出されて相手へのダメージになるらしい

レベルが100の戦士なら、100÷5=攻撃回数20回増えることになるが
この20回が全部ヒットした場合に、20回の中からもっとも威力の高い10回が
選ばれるという仕組みになっている説が現在有力である。

たぶんね。まぁ仮説に過ぎない…


あと、Wiki見てる人は知ってるかもだけど便利な盗品。

・さっき書いたけど クルセイドアーマー
 攻撃的な君主向け最強防具です。霊・不死・悪魔に1.5倍打撃がつくので
 武器の鍛冶を好きに出来るってのがオイシイ。

・ミッシングリング
 ゆめのなか の貿易風NPCから盗める盗品。
 射程Lでメインなので盾と併用可能
 威力もかなり高い。あえて弱点をあげると命中精度が4くらいしかない
 それでもそこらへんの武器に比べれば高い命中率だ。

・閃光魔術
 ハイソーサリスやマスターメイジから盗める
 5~24で4回くらい攻撃できる上に射程Lのメイン。
 イヤなヤツを狙い撃ちに出来る強力武器。
 ウチのレベル10闘士が閃光魔術で100以上のダメージバンバン出せてます。
 ビジュアル的にも走っていって飛び膝蹴りはカッコイイ。

・薔薇のカチューシャ
 チュロス高地北2Fに生息するアルラウネからの盗品。
 そこに行くまでにシークレットドアを通らないとならないので迷うかも。
 性能は前作と変わらず、睡眠と混乱を50%ずつ付与する壊れ気味性能。

・まるのみ+1
 盗める敵は忘れてしまったけど大型のモンスターだと思う。
 なぜこの武器が強い候補にあがらないのだろうかと思うくらい強い。
 前作もまるのみ+1は隠しダンジョンでも猛威を振るうほど威力が高かった
 まるのみ+1の10回ヒットは時に300ほどのダメージをはじき出す。
 鍛冶次第でさらに便利に強力になる。