リマスターも各種ハードで発売されているロマンシング サ・ガ2。
もう27年前のゲームなんですがその面白さは健在。
ジャンルはRPGなんですが、「多種に渡る技・術の育成」「装備と編成の構築」「領土支配の順番」といった要素の全てが非常に自由度が高く、ゲーム後半の構想を練りながらこれらをマネージメントしていく面白さはもはや「シミュレーションゲーム」と言っても過言ではない大変奥深いゲームなんです。こんなゲームが四半世紀前に世に出ていたのは驚き以外の何物でもありません。
という事で急にやりたくなっちゃった
で、フツーにプレイするのはもう何度もやっているからゆる~い縛りをつける。
パーティに小剣、弓、棍棒、術専門のキャラを特別な事情が無い限り4名常に入れること。というゆる~い縛りを。
なぜそれらがゆる~い縛り?になるの?という概論を個人的な見解から説明する。
■小剣
これは説明しなくても知ってる人はいると思う。明確に弱い事で結構有名。
簡潔に紹介すると武器の攻撃力と技の威力の両方が全く足りていない。
パイロットもモビルスーツもどっちも弱いようなもん。
剣や大剣はガンダムに乗ったアムロだが、小剣はボールに乗ったカツ・コバヤシ。
見てくれ、比較的柔らかいザコ敵に小剣技能持ちのキャラが初期装備のフルーレ:攻撃力6で攻撃した時の画像だ。8って。参った。
武装商船団問題でメッシナ鉱山を出して早めにロブオーメン:攻撃力17を取得し、出来ればすぐテレルテバを制圧して移動湖を出し、イロリナの星:攻撃力30を手に入れなければ一筋の光明も見出だせないだろう。ちなみに耐性の都合上、骸骨系の敵にも無力。困った。
■弓
武器攻撃力と技威力両方が足りてないシリーズその2。
全体即死技を持つグリムリーパー:攻撃力27が早期に入手可能なため、安ホテルのバイキングに全く期待せずに行ったら厚めのステーキがあったくらいの嬉しさは感じる。しかし非常に長い期間をその攻撃力27の武器でしのがねばならず、技の単体火力は小剣にも劣る。優秀な全体攻撃を持つものの、正直他の強い武器で殴った方が早く終わらねぇか?
しかしながら即死・状態異常・デバフ・特攻と、イケる要素は揃っているため、ぶっちゃけ慣れると縛りってほどキツいか?となるくらいには優秀。このゲームは小粒のザコが大量に出てくるため、アローレインだけでもザコ戦のQOLが向上する。というかグリムリーパーの皆死ね矢はWPさえ惜しまなければ行き過ぎた暴力といえるほど便利。
まあいくら擁護してもね、ボス戦での火力はね、泣きそうになるよ。
■棍棒
これはね、思ってるほど弱くない!ただ他の武器と比べるとメイン武器に据えるにはやはり火力が足りなかったり小回りが効かなかったりといった一面がある。なので他の武器と比較して消去法でゆる~い縛りに採用。
序盤が非常にキツい。とにかく武器の攻撃力に問題がある。
最序盤でゴブリンから運良く棍棒が手に入ると攻撃力12を得る事が出来る。
地獄か??
そこそこマシなイベント武器コムルーンハンマー:攻撃力24を手に入れる為にはツキジマのイベントから年代経過が必要なため、たった攻撃力24を手に入れるまでの道のりが意外と長く大変苦しい。
技はとにかく削岩撃がすごい。消費WP5で小剣の乱れ突き(WP8)相当の威力を出す事が出来る。消費WP5でここまで強い技は存在しないため、なんにでもマヨネーズをかけるが如くなんにでも削岩撃を振っていれば大抵解決する。
■術
本作はロマサガ三部作の中で最も術が強い。術士を入れる事は縛りでもなんでもない。ただし序盤は非常にしんどい。
他の武器が序盤から中盤にかけて「切り落とし」や「一文字突き」といった中堅クラスの技で500~600ダメージを出せる時にせいぜい単体250ダメージ程度のファイアボールが撃てるだけ。無機物系ザコの処理にはある程度役に立つかもしれないが、ハッキリいって火力不足である。ボス戦では回復役などで出番があるが、回復してる暇があったら一発でも最大火力が出せる技を撃って速攻を重視した方が何かと都合の良いゲームが本作である。なので序盤のキツさを鑑みて採用。
このゲームは魔力の値が高くとも、魔法威力を減らしてしまう隠しステータスが存在するため、火力をアテにしてマジメに術士を運用する場合はデータが掲載されてるサイトの力を借りなければならない。面倒だぞ。
火力面以外を見るなら、回復が揃う水術に、脳筋モンスターを暗闇で咎められる天術と、有用な補助で序盤から活躍出来る。地術のストーンシャワーを覚えると火力不足が一気に解消される。なにせ弓技のアローレインの2~3倍くらいの火力で敵を殲滅可能。戦闘回数・年代的に1500年あたりから段々と頭角を現す。
後半になるほど火力・補助・回復に器用万能に立ち回れるのが術。
誰とも会話してるのを見たことない地味なクラスメイトが大人になったら起業して成功してる感じ。マジか~あいつ社長になったんか。
■というわけでスタートする。
縛りとは書いたものの、ゆる~いという形容詞を置いている通り「ほぼ普通のプレイ」と言っていいだろう。剣・大剣・斧といった強力な武器を全員自由に装備する事は出来ないものの、僕自身がじゅうぶんにこのゲームに慣れているため特に詰まる事も無いはずだ。
ジェラールの代で運河要塞を攻略しきり、宝石鉱山を解放し1111年へ。
ナゼール東のダンジョンにダンターグがいる。詰んだ。
このままでは氷の遺跡を出せないためグリムリーパー(強い弓)が取りにいけない。
というかザコの編成次第では退却しなきゃならんほどメチャメチャに弱い。
フルーレ:攻撃力6
メイス:攻撃力7
エルダーボウ:攻撃力11
こいつらの通常攻撃は、その辺のザコに一桁ダメージである。
ジェラールの代には二段斬りや強撃で苦戦しなかったロトンビースト1体にすら、パーティーが粉々に破壊される。
アミバ様が「ケンシロウ、暴力はいいぞ!」と言った気持ちがよく分かる。
ロマサガ2の敵って、ザコ敵ですら基本的に暴力なんだよね。
こっちも相応の暴力が無いと、無茶苦茶にやられる。
こんなの限りなく白旗で殴ってるようなもん。
それでもロマサガが面白いのは、技能レベルが上がる事によって段々と戦えるようになってくるところ。警棒で武装した機動隊くらいの強さにはなってきた。まぁ他の武器は戦車とか戦闘ヘリなんですけどね。
そんなわけでカンバーランド、北ロンギットを制圧。
時代は1217年へジャンプ。
北ロンギット制圧により最強陣形ラピッドストリームを入手。
全ての敵に確実先制が取れるメリットはデカい。
やられる前に、やる。
それがただ一つの正義。
まぁ武器が武器なんで先制取っても相手の鼻をロケット花火で炙ってるような火力しか出ないんですけど。
弓といえば弓の専門家ハンターを仲間にしたい。
という事でアリ退治をやる。
今日はこの辺で。
久しぶりにこのゲーム遊ぶんで、過去を懐かしみながらぼちぼちと楽しんで行きたいですね。