へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録427 神族範囲ダメデッキ

某県 某市の某所のゲーセンに行って
LOV2の全国対戦やってきたんですが

デッキは前回紹介した

すかさんというペロペロピュッピュな凄い漢の人のを模倣し

光30複 ワグナス
撃15複 仁王・吽
炎15散 仁王・阿
雷15複 ラムウ
撃15単 ドゥルガー

これで14プレイしてきたんですが


このデッキやってから

なんか、今までやってた人が全員似たようなデッキ使い出し始めまして

今まで魔種とかやってた人が
急にこれ見て、いきなりラムウとかワグナス用意して使い出したりして

あれ

模倣の模倣されてる

ってリアルに思った

店内に8人くらいLOVやってる人いたけど

その内4人がなんかこのデッキと同じ
もしくはワグナスを神龍に変えたデッキにいきなり鞍替えしてた

なんだろ

強そうに見えたのかな

実際強いけど。


強いってかウザイってか
まぁ 愛染デッキとか前回の咎が完全に抜け落ちてないのに
また神族が咎を背負った感じで
叩かれてると言うより まぁ 軽くウザがられてるデッキ。

遊々亭ブロガーのみつかい兄さんがこのデッキの
対策というか心がけを書いてくれたので皆ぜひ読んでくるといいぞ!


僕も14回中に2回ほど、ミラーに近い形でこのデッキに当たったけど

まぁダメージ技連打してるだけの赤ボタンゲーとか
BBでいったら41型投げてるだけだろゲーとか
そういうのに近い言われ方だけど

なんかさっきから 「だけど」が 多くて ごめんだけど

本当に赤ボタン連打してるだけでこのデッキで勝てるのはマジ下までやで。


ミラーマッチしたけど 相手は流行に乗って使ってるだけぽく
お粗末な動きだったんでほぼ完封やったし。

当然USも考えないといけないし、本当にボタン連打で勝てるラインは明確だよ。


ネタばらしもクソもない普通のことだけど
このデッキでしっかり勝ちにもっていくには

ダメージ技を撃つ配分 ちゃんと考えることだと思うのよね。

相手もこっちもUSあります
ダメージ技全部あります。

全部使いますか?

相手がキュアオールU積んでたら意味ないわー

なんで
プレイヤー確殺ラインまで削ってから撃つとか
キュアオール入ってる相手はドゥルガーピンダメで一匹だけしつこく狙うとか
相手のUS腐らせるとこまで考えないとあかんと思う。

まぁ何がいいたいかって

赤ボタン連打のクソデッキや!って言われるかもしれんけど
赤ボタン叩いて勝つ方は勝つなりにそれなりに弱小脳みそ使ってるんですわ?お?
ってそんだけの話。


まぁ相手のUS腐らせるとか このデッキに限ったことじゃなくて
LOV2全部の話だけど。

全国30戦くらいしかしてないけど これ良いゲームやないの。


付与デッキやってると 多分このゲーム分かりやすいと思う
付与技溜めてワンチャンス作るまでの動きがUS溜める動きと全く同じに感じる。

石の割り合いに持ち込むのはゲージを溜めるためや!

US勝負で明らかにこっちがエクセ取れるとか速度差とれる場合には
ワザと割りあってゲージ溜めて有利作るとか
まぁ俺はパンピーなりに色々かんがえてん。

ようわからんここまでムキになって記事を書く理由が自分でもわからんけど
自分のつこうとるデッキがなんか言われると、まぁなんか言いたくなるよね

そんだけ。
そんだけ。

あ、

必ず青い仁王撃ってから別のダメージ技で。
防御力ダウンの分、少しだけ威力があがるハズ。

ダメージ技そのものより
開幕ダブル仁王のシールド動きが強いとおもた。

頭脳ゲームにおいて考える工程を一個省くだけで
人間は別のところに考えがかなりマワルようになるんすよ

このデッキなら どんな相手もとりあえず
開幕ダブルWシールドでシールド走れば
相手は付き合わざるを得ないし、アウェイクされたら取り直しで
相手はUSゲージ一個損させられるし

そう、開幕の一手を悩む必要がないってのが
僕みたいに頭の弱いパンピーにとっては凄い大事なファクターなんですよね。

開幕悩まずにシールドに相手をつき合わせられる
そこでうだうだしてりゃ サイコバインド撃って育てて連環速度差ハオチーwww
出来ますしね。

相手の編成が特別じゃない限り
ゲーム始まる前に常に仁王二枚とワグナスを盤面に出してますもん

思考停止ぱんぴーと言うか
思考のプロセスを省いてると言うか

そのへんは任せます。



でも弾幕STGやりこんだことある人なら分かると思うけど

弾幕って 避けるパワーも必要だけど
アドリブ避けするだけじゃなくて
中型をソッコー倒して「弾幕自体撃たせない」事自体がクリアに繋がるんだよね

それと同じじゃねーかな

モノを考える力も必要だけど
考える工程を省けて、それが問題無い事だったら省くべきじゃねーかな

俺みたいなパンピーはお脳、いくつあっても
たくさんのことには頭まわらんし

そういう意味では良いデッキだけど
ただガチの意味で赤ボタン連打してるだけで勝率100%のデッキか言われたら
そらちがくね?ってこと。

そういう工夫(さっきいった確殺ラインやキュアオールの駆け引き)の
入り込む余地がある分があることも含めて中々いいデッキだと思うよ。
初級者から上級者まで使えるんじゃないかな。

パズラーならラムウ→プリンシパリティでいいし。

弱点いなくても仁王からなんとかなるから怖いわ
仁王強いわ。