へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文554 コスパから解き放たれたい。

人生は一度きり。目の前の瞬間は二度と戻ってこない。
だからこそ、その時の気持ちに従って行動することが大切なはずだ。

あらゆるものを時給換算で考えてしまうことはないだろうか?
僕は結構ある。

「地元のあの店は曜日はポイント3倍だからこの日に1,000円買えば30円得になる……」など。

すべてを効率やコストパフォーマンスで判断し、少しでも無駄を省こうとする、それ自体は悪くないどころか、良い事だと思う。

しかし、例えば20円や30円の得のために思考リソースを割いて、脳の領域の一部を使ったままにするのは本当にコストパフォーマンスが良いことだろうか?

脳の処理能力は限られている。格ゲーでいえば「対空に注意を向けて」「地上戦の差し返しもしっかり狙う」「あっ、確かコイツ限定のキャラ限コンボがあったな……」と全てに注意力を割くのはよほどの上級者でも無い限り難しい。

貴重な思考リソースを些末な情報処理に浪費し続けることは、本来注力すべき事への思考能力を低下させる恐れがある。基本的には、最大のリターンが取れる部分に脳の領域を使う方が断然イイ。地上戦を頑張っても3割しかダメージを与えられないが、対空から5割減らせるゲームなら、対空を頑張ったほうが良いのと同じだ。

だからこそ、時給換算で20円や30円得をする事が『人生における最大のリターン』ならそれでイイのだけれど、自分は今生きててあんまりそうじゃないとも思うのだ。それらの金額の得を大きいと思うか小さいと思うかは人それぞれだけれど、僕はまあ100円前後の損得なら小さい事かなと思っている。

その小さな事に脳の容量を割くよりは、頭の中を自由にしてもっと衝動的に一期一会の『瞬間』を楽しんだ方が良いように思う。

人生は有限であり、一瞬一瞬が二度と戻らないもの。だからこそ、僕らは本当に大切なものに目を向け、後悔のない選択をするべきだ。目の前の小さなコスパに囚われる事も悪くはないだろう、それも一つの得である。しかし「曜日限定ポイント3倍デーによる100円前後の得に注意を割く以外に、もっと楽しめる曜日の使い方」がきっとあるのだと思う。

コスパから解放されたい、コスパから解放されよう。
寿命を迎えて死んでしまえば全ては0、突き詰めればコスパなど全て0なのだ。

ならばこそ、生きている限りのその瞬間を、その衝動を。