へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録607 進まないP3Rと進むRS3

どうもこんにちは。

ロマンシング サ・ガ3を遊んでいます。

ロマンシング・サガでもロマンシングサガでもなくロマンシング サ・ガらしいです。
半角スペース+ミドルドット。

小学生~中学生の頃に全主人公で1回ずつ、ミカエルでは4回の合計11回、成人してからもミカエルで3回、覚えている限り都合14回のクリア経験があるゲームなのですが、それほどプレイしても3回噛んだマンゴスチンガムくらいの味がまだするゲームです。



魚類特攻のナイアガラバスター。
なぜかフォルネウス相手への命中率が50%くらいしかなくない?
ドラクエ6ムドー戦におけるハッサンのせいけんづきくらい当たらないが?
とか思っていたんですが、ナイアガラバスターは彼我の体力から命中率を算出する技で、フォルネウスは体力の値が高いためあまり命中しないというカラクリだったんですね。
初めて知りました。

このマンゴスチンガム、これで4回ほど噛んだことになるがまだ味がする。




あとはペルソナ3 リロードもやっています。
かなり序盤です、ロマサガ3ばっかやってて進まねぇ
やっぱりナンバリングの3作目は名作であるという理論。
ロマサガもペルソナもそれ以降のシリーズも名作傑作でありますが。



ただのメニュー画面からしてこのオシャレぶり。
代官山で一日遊ぶよりこのゲームを遊んだ方がオシャレになるよ。

このゲームも原作はクリア済みなんですが、なにせ17年ぶりとかでいい感じに全てを忘却しているので新鮮な気持ちで遊べています。

ロマサガばっかやってるといつまでたってもこっちが終わらなそうなので、今日からちょっとプレイの比率をペルソナ寄りにしようかなと思っています。

原作をそのまま尊重してリメイクしているので、登場人物の持ち物がスマホではなくガラケーであるところになんか『美しさ』みたいなものを感じます。

美。

それでは今日はこの辺で。