へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録602 この一ヶ月のゲーム録+気になる新作

『へたれゲーム貴族』というブログタイトルの割に一ヶ月近く遊んでるゲームの話をして無いじゃん。

あ、明日から始まるウマ娘のチャンピオンズミーティング凱旋門賞出走用のンマを頑張って育てていたんです……。

あ!kobayashi seiyaku

Switchでテリーのワンダーランドやっていました。
今更。
これは今年の12月に発売する『ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅』の予習です、予習。

おめー何年前のゲームやってんだよという言霊はゲーマーには通じない。
今年で40周年を迎えるファミコン、その初代ファミコンに未だに熱をあげる猛者達だっているのだ。

このゲーム25年前ですって。
遊んでた当時ケツの青いガキですよ。
夏休みだ!朝のアニメ!学校のプール!テリーのワンダーランド!
くらいの勢いだった頃ですよ。
まあガキの頃一回やったしな……サクッと終わらせ……


なんかこのゲーム意外と難しくない?????????

おまw
テリワン難しいとかマジかw
わたぼうにAボタンの押し方から面倒見てもらえやw

それがですね、RTA気味に寄り道せずにスーーーーーッとプレイしてたらですね、結構難しいんですよこのゲームw

格闘場Eクラスのスライムつむりにヒャド連発されて死亡。
さそいのとびらのまおうのつかいにマヒャド連発されて死亡。

お子様にも優しいゲームです、というイメージが心のどこかにあった(油断)せいですわ。
しっかりとしたRPGとして骨太な作りになっているんですよね。
ちゃんとレベル上げないとダメですわ。
配合もなさって。

当時のオレはガキならではの潤沢な時間の使い方をして攻略してたんだなあと実感。

そんなわけで、今更やってるテリワンレトロですがおもしれぇです。
でもやっぱ平成のゲームだなと思うところはダンジョンが普通に24階とかあるところですが。

今やってもムチャクチャハマります。


それともう一つ、この一ヶ月ひたすら遊んでいたのがこれ。

Eternal League of Nefia、一般的に『Elona』と呼ばれるフリーゲーム。
10年以上前から無性にやりたくなる時期がたま~~~に訪れてその度にニューゲームを押してある程度やっては満足して終わるというサイクルを繰り返しているこれ。

Elona、もはやボリュームが一人用MMORPGといってもいいレベルで全く遊び尽くせる気配がありません。

スキル制を採用しているシステムのお陰で、何やってもどんな行動をとっても、それこそ道端を歩いているだけでも何かしらに経験値が入りプレイヤーのすべての行動に対してご褒美があるという究極的なホメのシステムがあるため全く飽きが来ないというか、ついつい向き合ってしまう中毒性があります。


ツー事でここ一ヶ月のゲーム事情でしたが、もう気がつけば今年も10,11,12月と3ヶ月しか残っていません。
結構こっからビッグタイトルや個人的に注目しているタイトルも出るので年末は賑やかなゲームライフになりそうです。


個人的に気になっているものでは

・10月20日 スーパーマリオブラザーズ ワンダー
11年ぶりのスーパーマリオ新作だそうですよ。
そういえばマリオなんてもう何年も遊んでないな……って感じなのでこれは買うかもしれません。
ゾウマリオはさすがにインフルエンザで寝込んでいる時の幻覚だろ。

・10月24日 Cities: Skylines ll
でたー!ざっくりいうと渋滞と戦うシムシティ。
これは前作にズブハマりしてかなり熱中して遊んだので期待しているタイトル。
最終的に交通量の調整に苦心するだけのゲームと言うとマジで面白くなさそうなんですがめっちゃ良いゲームです。
廉価だった前作と比べて価格設定がフルプライスに近くなっているのは少し気になるところです、それならきっちりパワーアップした内容であって欲しいですね。
1がすげー面白かったのでこれはすぐにやるか分かりませんが買うと思います。

・11月30日 グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-
注目!とか言って挙げておきながらこのあたりスケジュールが結構詰まってるので遊ぶかどうかはまだ未定です。
これも前作熱中し、久しぶりに格ゲーの面白さを堪能させてくれたタイトルの続編なので動向が気になるところですね。
友人が何人か多分買うので釣られて買いそうではある。
前作はフェリを使っていたのですが今作もやるならフェリやりたいです。
可愛いダルシム。

・12月1日 ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
ドラクエモンスターズは全作品遊んでいるのでこれは確実にやる予定です。
唐突に僕の好きなモンスターランキング発表します。

3位:バードファイター
成長がはやくてつよいから
2位:デスファレーナ
蛾なのが渋くてかっこいい
1位:うごくせきぞう
でかくてつよそうでかっこいいから

ジョーカー2の対戦で活躍したのでサージタウスも好きです。
厨ポケらしい。


とりあえず年末の注目ゲームについてはこんなところです。

あ、そういえば新宿バルト9でガールズ&パンツァー最終章の新作見ました。
アクションシーンがすごいので見てください。
それではまた。