へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記12】◎ウマ調整

ウマがバランス調整でゲーム自体が変わりそうなので今までのウマを雑に書いてみる。
チャンミプラチナ5個くらいのトレーナーの戯言

◎レース
レース自体が、終盤と呼ばれる場所まで脚質間で車間距離を維持する道交法遵守仕様だったので、車間距離無視区間から最速で加速スキルをぶっぱなしていかに最高速で走る時間を長くできるか?というゲームだった。それを応用して終盤接続とかの色々細かい研究がされていた。
逃げの仕様変更、ラストスパートの競り合いの仕様変更など色々あるみたいだけど、特に前者の仕様でゲームゲームしてたレースがちょっとリアルっぽくなりそう。

◎サポカ
新実装サポカが根性の時点で「この地獄のレンジャー部隊によく来たな。どこの基地出身なんだ?」「はい。ガソリンスタンドにいました」ってくらい冷えてました。
そんな根性くんが逃げ・ラストの競り合いに機能するステになるみたい。
スタミナとの両立は難しいステ。スタミナ不要!根性だけで行く!って感じでも強いステ振り出てくるのかしら。
スピ賢デッキ以外も環境で使えるようになるといいのう。

◎ウマ
別にチムレだろうがチャンミだろうが好きなの使えばいいんだけど、ちゃんと勝とうとするとアムロとカツくらい環境機とそうでない機体に差があった。

概ね最初に書いたレースの仕様による加速スキルの重要さに起因していて、自前の固有が『加速』or『加速複合』か、もしくはサポカや継承で加速スキルを無理なく積める子の『速度がすごく上がる』固有持ちとかが環境機という感じ。
少なくともグレードリーグでは予選80試合*開催数9の720試合で、一度も見たことないウマがざらにいる。
さすがにそういうのはなんかよほど革命的な仕様変更が来ない限り変わらなそうな気がするんだけど、逃げや根性の仕様変更で今まで見なかった子が強機体になったらいいよね。

◎育成パート
ジョン・ウィック見ながら横目でテキトーにやってる感じだからよくわからん
ぶっちゃけ育成一回25~30分くらいはだるい。20分くらいのテンポがいい。
メイクデビュー前のパートはなんか育成方針だけ決めてオートでカットとかできんか?!

◎環境機の振り返り
バランス調整前の華々しいチャンミの強機体達

・ゴルシ
中長で大暴れ
・オグリ
加速積めれば葦毛の怪物
・ウンス
飛び出す星雲の空。スズカより先頭譲らないマン
・水着マルゼンスキー
冬でも寒くないらしい
・スマートファルコン
芝のサイレンススズカという表現はライン超えてる
・ナリタタイシン
まぁまぁネメシスしてた

強き母(継承役として重宝)だったり強き子だったり
・通常マックイーン
いけーっ!貴顕の接続ーっ!
・通常エルコンドルパサー
固有が逃げ先行の有効加速として機能するチャンミがそこそこあり、本人が走っても強かったり
・メジロライアン
クジ引きができる
・通常マルゼンスキー
クジ引きを楽しくする

おいっすー
・ナイスネイチャでーす
ウマ界のカースメーカー

◎おわり
おわり〇 49pt/おわり◎ 63pt
おわりが少し得意になる

[おわり◎]を習得しました。

◎今度こそおわり
普通自動車第一種免許学科試験 設問.37
自宅から会社までの距離を測ったら16kmだったので根幹距離◎を習得して激務に備えた
答え1:×
現代の社会はスタミナだけで乗り切れるわけではないため
答え2:×
お前はウマ娘ではないため

◎Yo
ファンボーイ共:
で、でたー
新人MC殺しの胡魔(ウマ)a.k.a 白い稲妻さんだぁーっ

胡魔:
yo yo
府中 苦痛…

ファンボーイ共:
ど どうしたんだ
いつものキレが無いぞ
そうか! 胡魔さんはそろそろ仕様変更があるから
因子周回を様子見しているんだ!
なるほど! さすが胡魔さんだぜー

胡魔:
yo
人生の途中 苦痛…

全裸で乱入する僕:
書き溜めたlyric 毎日クリック やばいサイトのリンク
そんな日々 人生に無いよ意味 俺この世界のシミ

警備員:


◎半年後
僕:
青空。

終 -シュウ- ィ。