へたれゲーム貴族の躁鬱

こ、こいつ……ゲームやったまま死んでやがる

スパロボ30やってます。

スパロボ30やってます。

30周年に相応しくかなり気合の入った作り。
シナリオを進行させるメインミッションとそれ以外のミッションが存在していて、章が進む度に幾つかのメインミッションと大量の寄り道ミッションが出てくる。
また、プレイ内容に応じて随時寄り道となるミッションが解禁されていく。

自分は今60ミッションクリアしているけれど人によって20ミッションとかで同じ進行度になる人もいれば30の人も70とかの人もいるみたいな感じ。
同じ進行度でも人によって機体や武装の解禁度に違いが出て、プレイ体験が人それぞれになるぽい。

めっちゃミッションが多い分、1ステージあたりの長さが従来の70%くらいのボリュームに落ち着いているので平日残業してもとりあえず今日も1,2ミッションやるか~ってなれる。

【基本システム】
1機ずつ選んで出撃するタイプの普通のスパロボ
小隊とか面倒なやつはない。

相変わらずExcシステムと全員にかけられるサポーター精神コマンドがある。
Exc知らん!って久しぶりに復帰する人に説明すると、そのMAPで敵を撃墜して貯めたポイントで確定クリティカルとか再行動とかの権利を得てブンブン暴れられるシステム

あとAoSアップデートという大規模な強化システムがある。
前にもあった特定のポイント使って全員に永続強化かけるみたいなやつ。
数えてないけどなんか20項目*9段階くらいあってどの効果も結構強力
これがあるのもプレイヤーによって部隊の強いところが違う理由の一つ。 

色々変わったけどシチ面倒な要素とかはないのでスパロボやったことない人でも全然いけるはず。

好きなユニット選んで強くするボタン押して強くして狂うゲーム。

【難易度】
ワイ出たスパロボ半分以上はクリアしてんねん~
みたいな人は何も考えずハードかエキスパートを選んでよいと思う。

全員にちゃんと強化パーツ付けて、改造して……けどな~資金もったいないな~とりあえずリアル系の運動性3段階程度は改造しとくか……
くらいの調子でもハードで敵の攻撃があんま当たらない。下手すると集中いらないくらい。

エキスパートはちゃんと敵が強く、特に照準値が結構おかしくなるので陣形考えたり修理装置持ちを大事に運用しなきゃいけなかったりと結構真面目にプレイする必要あり。ただサブクエ寄り道全部やってるとさすがにヌルくなってくる。

なんか難易度で報酬とか変わらないらしい(トロフィーとかは分からない)ので、普通にイージーとかノーマルでモリモリ全部隊エース取らせちゃうぞみたいなプレイもかなり面白そうで上記までの要素もあわせて遊びの幅は広い。

つまり難易度は完全に自己満足。 


、、、ということで自分の感想も人とだいぶ違うと思う
そんな前置きの上で今のところの機体感想とかテキトーに
序盤~中盤くらいの進行度だけどそのあたりの内容はそのまま書いてるので
真っ白な脳でプレイしたい人は注意

一応自分の解禁状況を書いておくのでいっぱい進んでる人は「こいつ後で手のひら返ししよるぞ」って笑ってくだされ

(武器一つ解禁とか書いてる機体がもしかしたらそれで全解禁かもしれないが、調べてないので分からない)

◆主人公機/一つ武器解禁
・そこそこ威力が出る中射程のP武器
・長射程の高威力武器
・上記武器により援護攻撃に入りやすい
歴代主人公機に比べると特に目立った部分がない分クセが少なくて使いやすいと思います。
デフォルト誕生日でやってるけどやや精神コマンドが使いづらい気がする。

サイバスター(購入特典)
・無消費のP武器
・空S
・武器が距離問わず揃っていて性能も良い
・精神コマンドが強い
良く避けてどの距離からでも火力が出る。
出力が低下していると明かされたサイフラッシュは相変わらず異常な使い勝手を誇り、弾数1のコスモノヴァは工夫次第で2発も3発も出る。
暴力がたまたま風の魔装機神の姿をしているだけ。

SRX(購入特典)
・三人乗りで全員精神コマンドが実用的
・一つ抜けた破壊力がある
・念動力補正で良く当てるしたまに避ける
・燃費がやや気になる
暴力その2。再序盤に加入させると他のスーパー系と比べて一つ抜けた火力に首を傾げること請け合い。
シナリオが進むと武装解禁などで他機体の火力が追い付いてくるがそれでも大半のヤツに1馬身のリードを保ったまま。
持っている武装も強く殴って殺す・凄く強く殴って殺す・物凄く強く殴って殺す、みたいな感じで分かりやすい。
燃費の悪さがネックだが、このゲームいくらでもEN周りを工夫できるので……。

◆MS/量産型νまで解禁
ガンダム勢は最初から主力機に乗ってきてくれるわけではないので全体的に火力不足が目立つ。
リアル系の主軸をガンダム勢に据えるなら改造引継ぎを見て全体的に思い切ってカスタムボーナス(50%)が貰えるくらい改造してしまうのが吉。
強化パーツスロットも多いので素直に強くなってくれる。
特にFA換装ガンダムMkⅡあたりはカスタムボーナス込みでちょっとしたスーパー系みたいになって割と強い。
改造引継ぎの機体を乗せ替えで使いまわす事を前提にして育てるならかなり活躍してくれる。
最高難易度だと雑魚相手でもあんま避けないので集中と不屈の価値が逆転する……かも。

コンバトラーV/武器一つ解禁
・5人乗りで全員精神コマンドが『きわめて』実用的
・豊富な武装と高い火力
・硬い
恐らく令和最強のロボ。5人分の精神コマンドを持ち、自分の交戦で完結せず戦場に影響を与えられる事から存在感はSRX以上。
問題は燃費だが、燃費はパーツとか改造で工夫して終わり。
燃費わりぃって書いたけど何発か中射程の弾数武器使えるのも明確な強み。
つーか全員精神コマンドがマジでやばい。世界変革の時。

レイアース組/合体武器解禁
赤青緑の3機体いる。
以下は赤い子の話
とりあえずスキル・魔法騎士の補正もあって結構パンチ力がある。
HP・ENが毎ターン小回復するので丁寧に使えば場持ちが良い。
基本的にどの武器もENをそこそこ喰うので燃費は微妙。
合体武器が解禁されると世界の終わりみたいな威力の武器を使える。
テトラクテュス・グラマトン……。

イカルガ/一つ武器解禁
・射程が長い
・湯水の如く溢れるEN
・スキルのデパート
ついに出た異世界転生枠。転生はしてないけど異世界行くだけなぁまぁマサキやレイアース組もそうやけど。
機体にもパイロットにも二度見したくなるスキルが山のように搭載されていてちゃんと説明するのを諦めた。
敵より技量が高いと強くなる、命中やら回避やらに補正がかかる、ENが回復する、ENがもっと回復する、EN50%以上で射撃ダメージ3割カット、とかまぁなんかいっぱいある
ざっくり言うと長射程リアル系。
と思ったらスーパー系みたいな威力の中距離武装が追加されついにガリレオも天動説を認めた。
弱点は底力とヒットアンドアウェイを持っていないこと。
どっちもPPで買える。
ホテルのバイキングで調子に乗って皿にメロンとかケーキ8切れくらい載せて満面の笑みをしてるデブガキみたいなロボット。

エルガイム/Mk-Ⅱ入手まで解禁
初期機体の生エルガイムは予想を裏切るインファイターで射程が短すぎて草
Mk-Ⅱ出てきたで!→射程が長すぎて草。
Mk-Ⅱの使い勝手は割と『グランゾン』だと思います
実質ブラックホールクラスターと縮退砲を持っているので……
という事でMk-Ⅱの方の評価
・二人乗りでメイン、サブとも精神コマンドが優秀
・長々射程かつ非常に高威力な武装
・MAP兵器持ち
・近距離戦は弱め

マジェスティックプリンス勢/一つ武器解禁
5機もいる!
エヴァのシンクロ率みたいなシステムを持っていて戦ってくと具合が良くなってくる
HPが低下するとステータスに補正がかかり、全体的に強めの底力を持っているところもありややスコープドッグ風味なところがある。
何気に宇宙Sなのが優秀。
5機全部出すと出撃枠がめちゃめちゃにされてしまうので原作ファンは大変かもしれない。
メインアタッカーは全員インファイター(射程4をインファイトと呼んでいいのか知らないが)で、一発食らって瀕死になってから各種スキル補正で立ち回るとよさげ。

マジンガー
◆ゲッター
出撃枠がきつすぎて使えていない

コードギアス組/メインの人々加入、MAP兵器解禁
良い具合だと思う。
鉄壁必中で往年のスーパー系みたいな動きが出来るカレンと、戦術指揮でいつも通りバフを撒けるルルーシュ。そして、キリコの生まれ変わりスザク。
おったよキリコが、ここに。スザクinランスロットのポテンシャルが高くてウドの町のコーヒーもマックスコーヒーなってまう
底力リアル系の極致みたいなユニットなのでぜひ試して欲しい。
あとすいません、自分でもよく覚えてないんですが気付いたら全員MAP兵器持ってました
このあたりのユーティリティ性の高さもイケてるよ

◆ダン・オブ・サーズデイ/武器一つ解禁
・燃費の良い準最強武器
・頑丈
・射程が短い
・加速覚えるまで鈍足
近距離パワー型スーパー系
従来と何一つ変わらない使い心地をあなたに。

ガオガイガーチーム/凱兄ちゃん加入
・ガガガ ガガガ
・ガオガイ
・ゴー
近距離パワー型、以上。
覚えてる限りではこの人たちが弱かった記憶はないし今回もそう。

グリッドマン/武器いっぱい解禁
・攻撃力が高い
・インファイターだが攻撃力の高い長射程攻撃もある
・強い武器は全て弾数制
ヒェ~~~~強い。
高威力の武器が全て弾数制なので暴れて補給しておかわりが単純に強力
まあこのゲーム味方機どれも大体強いので補給を待たずクリアしてる方が多いんだけど
欠点はやや足が遅いくらい
戦闘アニメのクオリティが高い。まぁ全員高いけど

ジェイデッカー/武器一つ解禁
・必殺武器が長射程
・接近戦が弱め(合体攻撃でカバー可)
高威力長射程スーパー系ロボット。
使い勝手はゴーショーグンっぽい。
ヒットアンドアウェイが欲しい。
接近戦の威力は控えめだけどデバフ効果があるのは評価
合体攻撃を使おうとすると貴重な出撃枠を使うのはご愛敬か。
準最強武器が弾数制で安定して火力貢献できるのが嬉しい。

◆ドライストレーガー(オリジナル戦艦)
宇宙戦艦ヤマトを一回りマイルドにしてP武器も取り上げた感じ。
じゅうぶん強くね????
毎ターン加速で突っ込ませて鉄壁かけて反撃するだけで相当強い。
必中(直感)+鉄壁の組み合わせは人類にとっての米くらいロングセラー
ヒットアンドアウェイもつけると使い勝手マル。
AoSアップデート次第では更なる変態戦艦を作り上げる事も可能だしかなり強力なユニットだと思う。
艦長がとても美人。
カットインで揺れない。カス。

◆他の戦艦
ラー・カイラムは精神コマンド優秀だしブライトさんもかっこいいので使っている。
MJPの戦艦はまだあまり使っていない。

こんなとこ。
毎回出撃させてるのはジェイデッカー、コンバトラー、グリッドマンエルガイムレイアース、ギアスで生きるマン、MS組。残りは出撃枠見てテキトーに決めてます。

今後もっとも参戦して欲しい作品はガンパレード・マーチです。